ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

山の旅舎 五千尺ロッヂの口コミ・宿泊記

3位

山の旅舎 五千尺ロッヂ

〒390-1516 長野県松本市上高地4468
山の旅舎 五千尺ロッヂ
〒390-1516 長野県松本市上高地4468
TEL: 0263-95-2221
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

4.0 に投稿 獲得票数:1 投稿者: ゆうき
2016年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
リフォームされたばかりのツインルーム詳細

2度目の宿泊になりますが、今回は今年リフォームされたばかりの洋室、ツインルームに泊まってみました。

この洋室、このロッジにひと部屋しかありません。以前からどんな感じなんだろう?と思っていたのですが、ホームページを見ても8畳ということと、シモンズのマットレスが使われていること、あとは写真が1枚あるだけで、他に情報が一切なく、その写真も部屋いっぱいになっているベッドを入口付近から撮ったもので、本当に他には足の踏み場もないのか?実際部屋の内部はどうなっているのか?さっぱりわからないのです。

誰かがブログに写真を載せていないか探してみても、画像を検索しても、この部屋のことがわかる情報を見つけることはできませんでした。

きっと、この部屋って実際どんな感じなんだろうと思っているのは私だけじゃないはず。ということで、今夏この部屋に宿泊したときのリポートを書いておきます。

まず、この部屋は今季リフォームされました。壁を抜いて部屋を拡げたそうですが、8畳より大きくなったわけではありません。以前は隣のスキーヤーズルームとの間に何故かもう1枚壁があったそうで、それを抜いて8畳に戻したそうです。つまり、この部屋はリフォーム前までは8畳なかったということです。

廊下のドアを開けると、下駄箱や洗面台、トイレの扉のある1畳ほどのスペースがあります。以前はここと部屋そのものとの間に仕切りがなく、ドアを開けると部屋の中まで丸見え、部屋に居ても何だか落ち着かなかったでしょう。今回のリフォームではここにスリットの仕切りが付けられました。スリットなので相変わらず見えるのは見えるのですが、あると無いとでは大違いです。欲を言えばスリット部分に半透明のポリカーボネイトを入れてもらえればもっといいのですが…。

部屋内部は8畳。壁の中程に95×190のベッドが2台、間に小さなテーブルを挟んで置いてあります。95cmと幅が狭いので、個人的にはハリウッドスタイルのようにくっつけて、部屋の隅に置いたほうが、部屋ももっと広く感じていいとは思うのですが、これは好みもありますよね。ただベッドにはキャスターが付いていて動くので、予約の備考欄にどちらがいいか書いてもらい、希望のように部屋を用意することもできそうです。まぁこれはロッジの方針次第ですね。

他には木のテーブルと椅子が2脚。備品はテレビと湯沸かしポット、お茶セット、電子蚊取り器、金庫などがあります。タンス、押入れのようなものはありませんが、洋服を掛けるポールの付いたスペースがあります。ちなみにこのポット、お湯を沸かすと湯気が出るので、すぐ上の木製棚の裏側に結露が…。すぐにどうこうということはありませんが、長い間のことをことを考えると何か対処したほうがいいかも知れません。

リフォームしたばかりなので全体的にきれいで、8畳にベッド2台でも窮屈さは感じません。華美な装飾はありませんが、落ちつけるいい部屋だと思います。せっかく山岳リゾートに来たのですから、洋室の方が反ってリゾート感があっていいかも知れませんね。

ただ、ひとつ難点が。この部屋はロッジ裏側の1階にあります。梓川側でないのはいいとして、2階なら問題ないのですがここは1階。それも窓のすぐ前はスタッフや出入り業者の駐車場になっています。上高地は一般車両は入れませんのでそんなに車の出入りがあるわけではありませんが、私が泊まったときは目の前に業者のトラックが停まっていて、かなりの長時間、運転席に人が座っていました。窓の下側が歩いている人の頭の高さくらいなのですが、トラックの座席にいる人からは部屋の中が丸見えです。

おまけにここの窓にあるのはロールアップブラインド。上のほうだけを少し開けるということもできません。結果明るいうちの部屋に居る時間のほとんどを、ずっとブラインドを下ろし、薄暗い中で過ごさなければなりませんでした。ここはカーテンに付け替えるべきでしょう。カーテンならばレースを引いておけば、外が明るいうちは中から外は見えますが、その逆は見えません。これについてはぜひ検討をお願いしたいです。

ロッジのホームページにある部屋の写真は未だリフォーム前のものです。リフォーム後の写真は今のところおそらくこの口コミの添付画像だけだと思いますので、そちらのほうも参考にしてくださいね。いろいろ書いてきましたが、この口コミがこれからこの部屋の宿泊を検討される方の参考になれば幸いです。

接客対応

清潔感

客室

食事

コスパ

立地

温泉・スパ

ベッドのマットはシモンズ社製スリットの仕切りが付きましたテーブルの上が散らかっててすみません必要最低限・冷蔵庫はありません廊下ドアの内側・左のドアがトイレですトイレ内部です目線を落とせば駐車場玄関へは階段だけでなくスロープも