ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

チロル的大自然 奥山田温泉 にごり湯の宿 セルバン 白雲館

〒382-0817 長野県上高井郡高山村奥山田温泉
チロル的大自然 奥山田温泉 にごり湯の宿 セルバン 白雲館
〒382-0817 長野県上高井郡高山村奥山田温泉
TEL: 026-242-2911
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ぴょん認証済
2018年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
四季折々の大自然の絶景と100%掛け流しのにごり湯が魅力のお宿

10月中旬の週末、紅葉がピークを迎えた奥山田温泉を訪れました。のどかな牧場の風景と露天風呂からの絶景を楽しみにこちらのお宿を選びました。大人2名1泊2食付きと幼児1名寝具食事無し(無料)で合計34860円(税・サ込)の宿泊料金でした。

当日は車で伺いました。奥山田温泉は標高1500メートルにあり、「日本のスイス」と称賛されるほどの美しい山々が望める立地です。松川渓谷沿いに山道を登っていくと視界が開けて山田牧場へ到着します。お宿は山田牧場のすぐ近くで、大きな通り沿いに建っているため大変分かりやすいです。通りの反対側にある駐車場に車を停めて自分達で荷物を運びます。山小屋ロッジ風の建物を入ると広いロビーからは壮大な景色が望め、思わず感嘆の声をあげてしまいました。受付で簡単に記帳を済ませると、そのまま客室へ案内されます。

建物は3階建てで、エントランスとロビーは3階にあります。客室は2階と3階に4部屋ずつの計8部屋あり、全ての客室がロビーと同じ方向を向いているため、どの客室からも絶景が望めそうです。エレベーターはないため、2階の食事処や1階の大浴場への移動には階段を使う必要があります。館内は節電意識が高く照明が落とされている所が多く、初めに大浴場へ行った時には場所が分からず困るほどでした。せめて客室前の通路や大浴場前は明るくして頂きたいと思いました。

案内されたのはロビーに1番近い3階の301号室です。入口や踏込みはゆとりのある造りで、10畳の和室に5畳半ほどの広縁があるためとても広く感じました。広縁に大きくとられた窓からは雄大な景色が広がり、赤や黄色に染まった木々はまるで絵画のようで癒されます。お天気に恵まれたため夕刻には遠く北アルプスまで望め、夜には長野の街のゆらめく夜景を楽しむことができました。到着時からお布団が敷かれていたので、いつでも横になってのんびりと過ごすことができました。

羽織・浴衣・足袋があります。浴衣は2枚ずつセットされていました。バスタオルと小さなタオルが1枚ずつあり大浴場へ持参します。歯ブラシ・ボディスポンジ・レザー・ヘアバンドなどの用意があります。シャワーキャップと基礎コスメがありませんので必要な方は持参して下さい。冷蔵庫は空で利用時にコンセントを入れて使います。保温ポットにお湯とお茶セットがあり、廊下にはウォーターサーバーの用意がありました。その他にはロビーに自動販売機がありましたのでそちらで購入も可能です。

男女別の大浴場は翌朝10時まで夜通し利用可能です。夜は22時までと翌朝は6時からと案内には表示されていますが、22時以降は従業員の方の利用を了承すれば自由に入っていいそうです。内風呂が2つと露天風呂が1つあります。内風呂はどちらもかなり熱いお湯で長く浸かることはできませんが、露天風呂はぬる湯好きの私にとって適温でゆったりと湯浴みを楽しめました。白い湯の花がたくさん舞う露天風呂からは、幻想的な霧がたちこめる風景や爽やかな青空など様々な景色を眺めることができました。

夕食は18時より2階の広間で和懐石料理を頂きます。メインのお料理は「しゃぶしゃぶ」と「深山フォンデュ」の2つから選べます。「深山フォンデュ」はお宿イチオシのお料理だそうで、お肉やお野菜をオイルフォンデュで頂くようです。隣のお席からは美味しそうなフォンデュを楽しむ音が聞こえてきました。今回はお野菜がたっぷりのしゃぶしゃぶを選びました。デザートを除いた全てのお料理が初めからセッティングされています。お品書きがなくお食事内容の説明もありませんでしたので、もう少し丁寧な案内があったら良かったと思います。お刺身の馬刺しやしゃぶしゃぶのお肉はボリュームがありとても美味しく頂きました。

朝食も同じ会場で頂きます。湯豆腐のお鍋をメインとした和定食で、その他は焼き鮭や卵焼きなど旅館のオーソドックスな朝食メニューです。ひじきや筍の煮物など家庭的なお料理が並び、濃い味付けのお惣菜が多くご飯が進む内容でした。

幼児1名は寝具食事無しで申し込みましたが、とてもサービスが良く驚きました。お布団は子供用に1組敷いて下さり、バスタオルやアメニティセットまで準備されていました。夕食には野菜ポタージュとデザート、朝食には納豆と牛乳とフルーツを用意して下さり本当に助かりました。

接客は限られたスタッフのみで、手厚い接客は受けられません。受付から案内まで担当頂いた男性は不慣れさが伝わるぎこちない対応でしたが、一生懸命さは感じられました。フロントは不在のこともあり、人手不足が感じられる場面が多くありました。

施設全体の古さは否めず、階段移動など不便な面もあります。ですが、ロビーや客室からの景色は開放感抜群で、白濁の露天風呂もとても気持ちが良かったです。接客や設備の充実にそれほどこだわらず、ロケーションとボリューム満点のお食事を楽しみたい方におすすめできます。若いカップルや小さなお子様連れのファミリーに向いたお宿かと思います。

接客対応

受付の男性スタッフは不慣れで言葉につまることが度々でしたが、丁寧さは伝わってきました。フロントは不在で内線がつながらないこともあり、人手不足のように感じました。

清潔感

建物は経年劣化を感じます。館内はところどころ蜘蛛の巣がはっている所や埃がたまっている箇所が見受けられ、清掃不足に感じました。

客室

遠く北アルプスまで見渡せる開放的な景色が印象的な、眺望の良い客室です。到着時から布団が敷かれていますが、それほど手狭に感じる事はありませんでした。

食事

メインは「しゃぶしゃぶ」か「深山フォンデュ」から選べます。盛り付けは華やかさに欠けますが、お野菜とお肉がたっぷり頂けるボリューム満点のしゃぶしゃぶ会席です。

コスパ

客室と露天風呂からは自然を感じられる景色がのぞめ、ボリュームのあるお料理に満足できます。設備面を考えると少々割高に感じますが、週末料金としては妥当かと思います。

立地

高台にあるため3階客室からは北アルプスと遠くの平野まで見渡せ長野の街の夜景も美しかったです。アクセスは良い立地ではありませんが、訪れる価値があると感じました。

温泉・スパ

硫黄の香りが漂う白い温泉です。露天風呂からは紅葉した木がのぞめ自然が感じられます。内風呂は2つありますが、どちらも湯もみをしてようやく入れる程度の熱さでした。

備考・アドバイス

Wi-Fiは利用できません。

夕食は18時~19時の間でスタート可能です。

docomoの携帯は少々繋がりづらいときがありました。

ロッジの方はよりリーズナブルな価格設定ですが、老朽化が進んでいるため要望がある時のみ利用するそうです。

子連れに対する無料サービスが優れています。お子様連れの方はぜひ1度お宿に相談されるといいかと思います。

チロル的大自然 奥山田温泉 にごり湯の宿 セルバン 白雲館周辺のホテル・旅館

関連ページ