ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

酒井屋旅館
〒390-0221 長野県松本市里山辺269-2
TEL: 0263-32-4103
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.1 に投稿 獲得票数:6 投稿者: あねもね認証済
2019年3月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
混じり気なしの良質な源泉と心尽くしの和会席を楽しめる家庭的な宿

3月の祝日に夫婦で訪問しました。こちらの宿はご夫婦で営まれている全5室の小さな温泉旅館です。宿泊料金はどのお部屋も一律で、2名1泊2食付で26000円(税サ込)でした。

当日は車で伺いました。宿の前の道は細く対向車とのすれ違いに注意が必要でしたが、小規模な温泉宿が軒を連ねる通りの風景はレトロな情緒がありました。宿の向かいにある駐車場に車を停めましたが、特に出迎えはありません。玄関をくぐると、ご主人と奥様がにこやかに迎えてくださりホッとしました。ロビーなどはなく記帳も不要のようで、すぐにお部屋へ案内されます。客室までの荷物運びは自分達で行いました。手厚い接客サービスはありませんが、奥様が明るい口調で大浴場やお部屋の説明をしてくださり印象が良かったです。また、冷凍保存が望ましい土産物を快く預かってくださり、助かりました。

客室は2階に4部屋、3階に1部屋が配されています。食事処や風呂は1階にありますので、どのお部屋に宿泊しても階段使用は避けられません。木造の館内はそれなりの年季が感じられますが、床や柱はピカピカに光るまで磨きこまれており、大切に手入れされているのが伝わります。足音などが響きやすいため、滞在中はいつもより静かに行動するよう心掛けました。

案内されたのは2階の「弐番」というお部屋で、和室10畳にトイレと洗面台を備えています。街中ですので眺望は良くありませんが、広縁に椅子があり2名で寛いで過ごせました。冬季はコタツが用意されています。到着前から電源を入れておいてくださったようで、すぐに暖を取れて助かりました。布団は予め敷かれており、朝食後も布団上げを行わないので、滞在中はゴロ寝を満喫できました。敷布団の下に電気毛布が敷かれており、暖かく休めたのも良かったです。

浴衣と羽織の用意がありますが足袋靴下はありません。お部屋に歯ブラシ、大浴場に「へちま化粧水」のボトルを備えています。また、ドライヤーはお部屋になく大浴場に1台のみ備えています。バスアメニティはシャンプー、リンス、ボディソープがありますが、それほど上質な物ではありませんでした。クレンジングやクシなどの用意はありませんので、必要な物は持参されると良いです。館内に自販機はありませんが、お部屋の冷蔵庫を自由に使用できますので飲物を持参されても宜しいかと思います。ポットに入ったお湯は源泉を沸かした物だそうで、心なしかお茶がまろやかに感じられました。

男女別の大浴場は左右対称で、上部が繋がった造りです。こぢんまりした2~3人サイズの内湯が1つあるのみでした。当日はゲストが少なく重なる事はありませんでしたが、3名以上で利用すると気詰まりに感じるかと思います。シンプルな風呂ですが、レトロなモザイクタイルに昭和な雰囲気が感じられて個人的には好ましく感じました。100%源泉掛け流しの温泉は無色透明でサラリとした手触りですが、短時間で驚くほどあたたまります。深さのある浴槽は首まですっぽり浸かる事ができ、滞在中は短い湯浴みを何度も繰り返して楽しみました。大浴場は22:00~翌朝6:00の間はクローズされます。利用時間の幅がもう少し長いと尚良いように思いました。

食事は個室でいただきます。夕食は18:30スタートと決まっていました。ドリンクメニューはないようで、お酒やソフトドリンクは奥様に好みを伝えると見繕ってくださいます。用意された長野県産の赤ワインは希望通りの辛口で美味しくいただけました。料金は翌日の精算時にわかり、予想と大きくずれてはいませんでしたが、気にされる方は大体の予算を伝えておくと良いかもしれません。

夕食の料理は出来上がり次第運ばれて来ます。着席してから30分程の間にほぼ全ての料理がテーブルに並びました。お酒を飲みながら一品ずつゆっくりいただきたい私達は温かい物が冷めてしまうのが気になりましたが、少しずつ色んな料理をつまむのがお好きな方はいただきやすいかと思います。どれも美味しく、一皿にボリュームがありました。『湯葉餡かけ』はトロトロの湯葉に山葵の花が添えてあり、一緒にいただくと微かに山葵の風味が感じられ、良いアクセントになっています。『鯵の南蛮漬け』や『ホタルイカの酢味噌和え』は酸味が強すぎず味のバランスが絶妙でした。肉料理は揚物の『玉葱の肉巻き』のみですが、野菜や魚介をたっぷりいただける内容に満足です。

朝食は『ほうれん草の胡麻和え』や『厚焼き玉子』など素朴な内容ですが、どれもきちんと手がかけられており、しみじみ美味しく感じる物ばかりです。また、夕食にはデザートがありませんでしたが、朝食には瑞々しい苺や林檎が供されたのが嬉しかったです。ユーモアのセンスが抜群の奥様と交わす何気ない会話も楽しく、出発するのが名残惜しく感じました。

古い建物ですが、館内や客室に清潔感があり快適に過ごせます。露天風呂はなく、内湯のみのこぢんまりした大浴場はシンプルでしたが、良質な温泉を堪能できました。心の通ったコミュニケーションや、家庭的でいながら工夫が感じられる美味しい料理を楽しまれたい方におすすめのお宿です。

接客対応

温かいお人柄の奥様とご主人のおもてなしに癒されます。親戚の家に遊びに来たような慕わしさが感じられ、大変好ましい印象でした。

清潔感

建物に年季が感じられますが、床や手すりなどがピカピカに磨きこまれています。隅々まで清掃が行き届いており清潔感がありました。

客室

和室10畳の「弐番」は広縁に椅子があり、2名で寛いで過ごせます。炬燵(冬季のみ)や電気毛布などを備えており、暖かく過ごせました。

食事

素朴で豪華さはありませんが、味付けが良く大変美味しいお料理でした。どれも食材の良さを引き出す工夫がされており、ボリュームのある内容です。

コスパ

客室や備品はシンプルですが掛け流しの温泉や美味しい料理を楽しめ、料金以上の滞在が出来たように思います。

立地

松本市街から少し離れた静かな温泉街にあります。松本駅からはバスまたはタクシーで20分程要します。

温泉・スパ

こぢんまりした大浴場は内湯のみで22:00~翌朝6:00を除いて利用できます。混じり気なしの源泉はクセがなく、大変あたたまりが良かったです。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは敷設されていません。

・現地での支払いは現金のみです。

酒井屋旅館周辺のホテル・旅館