ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

絶景の夕陽に心癒され 庄内の美味を堪能 游水亭いさごやの口コミ・宿泊記

絶景の夕陽に心癒され 庄内の美味を堪能 游水亭いさごや
〒997-1201 山形県鶴岡市湯野浜1-8-7
TEL: 0235-75-2211
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: まねきねこ
2017年10月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
日本の夕陽百選に選ばれた湯野浜海岸にある落ち着いた雰囲気の温泉旅館

10月上旬に夫婦で宿泊しました。2名1室、平日1泊2食付き一人22,680円(税・サービス料込)でした。お宿は湯野浜温泉街にあり、目の前には日本海が広がっています。宿の玄関前には4台ほどの駐車スペースしかないので、荷物を降ろすとすぐにスタッフの方が車を駐車場に移動してくれました。白檀の香りが漂うロビーで、お抹茶とお菓子をいただきながらチェックインの手続きをしました。手入れの行き届いた中庭の池を眺め、長旅の疲れがほぐれていくのを感じました。

今回泊まった部屋は2017年にリフォームされた8階のスタンダードツインルームです。和モダンな部屋で、シモンズのベッドで寛ぎながら日本海が見える造りになっています。ただ部屋の向きの関係で、海は窓の真正面に見えるのではなく、斜め前方に見えるサイドオーシャンビューになっています。雲が多く残念ながら夕陽を部屋から見ることはできませんでしたが、日本の夕陽百選に選ばれたという夕陽を見ることができたら、さぞ素晴らしかったことでしょう。

全48室の中でベッドがある部屋は、ここと和洋室の2部屋だけで、あとは布団の部屋になります。ベッドはつなげてハリウッドツインとして使うこともでき、小さいお子さんがいる方には便利かと思います。窓辺には、コルビュジェのデザインのおしゃれで座り心地の良い椅子が置いてあります。

部屋に備え付けの化粧品類はヘアケア用品とオールインワンジェルなどです。基礎化粧品は普段お使いの物をお持ちになることをおすすめします。

大浴場は展望風呂の「吟水湯」と庭園風呂の「月水湯」の2ヶ所あり、男女入れ替え制です。タオルの用意はないので、お部屋から持っていく必要があります。アメニティは一通り揃っています。「吟水湯」には、大きな窓越しに海が見える内風呂と、大きく開いた窓から潮風が感じられる半露天風呂、そして庭園側の露天岩風呂があります。半露天風呂で海を眺めながら、塩味のするやわらかいお湯に浸かっていると、潮風が心地良く、ついつい長湯をしてしまいました。展望風呂の名前のとおり、こちらのお風呂からもお天気が良ければ夕陽が楽しめます。「月水湯」の方は海が見えず、広い内風呂と2種類の露天風呂はすべて庭園側になっています。海が見えるお風呂は本当に気持ちが良いので、「吟水湯」はおすすめです。

夕食は18時と18時半から選べます。ギャラリーダイニング「月岡」でいただく基本会席プランでした。ダイニングルームには館主が集めた魯山人の器が飾ってあり、魯山人の器で食事ができるプランもあります。季節感のある前菜は見た目も楽しく、上品なお味でした。お造りはどれも新鮮で、近くの加茂水族館から仕入れたというクラゲのお刺身を初めて食べることができたのはいい経験でした。しゃぶしゃぶの山形牛もとても美味しく、芋煮汁はしょうゆ味と味噌味の食べ比べができ、庄内地方の美味しい物を存分に味わうことができました。

朝食も同じ場所でいただきます。主食はお粥とご飯から選べ、おかずの種類もバラエティに富んでいて、朝の海を眺めながら美味しくいただきました。唯一不満に感じたのは食後のコーヒーが有料なところです。

海一望のロケーションが良く、高級感がありながら親しみやすい雰囲気でどの世代にもおすすめできるお宿です。魯山人のギャラリーは器がお好きな方には一見の価値があると思います。一番期待していた夕陽を見られなかったのは残念でしたが、お風呂も食事も良く、満足感のある滞在となりました。

接客対応

みなさん感じよく丁寧な対応でした。

清潔感

全体的に清掃状態は良く、老朽化を感じるところは特にありませんでした。

客室

2017年にリフォームしたばかりで和モダンなおしゃれな部屋でした。ベッドから海が見える贅沢な造りです。

食事

山形産の食材をふんだんに使い丁寧に作ったお料理はどれも美味しかったです。

コスパ

景色が良く、温泉も良く、お料理も美味しかったのと、プラン特典で売店の10パーセントの割引券がついていたのでお得感がありました。

立地

海が近く、宿からすぐに海岸に出ることができます。温泉街なので周りには旅館がたくさんあります。

温泉・スパ

男女の入れ替えがあるのでいろんなお風呂が楽しめます。展望風呂は海が一望でき、特におすすめです。

備考・アドバイス

全館禁煙です。

全館無料のWi-Fiが使えます。

クラゲが有名な加茂水族館までは車で10分ほどです。

色浴衣は有料ですが、プランによって無料の特典がついていることがあります。

中庭エントランスロビーフロントロビーロビー色浴衣と売店ウェルカムドリンクの抹茶とお菓子段差があるところにはスロープがあります大浴場入口大浴場入口近くに冷水器があります冷水器の横にめがね洗浄器があります自販機ギャラリーダイニング「月岡」ギャラリーダイニングギャラリーダイニングギャラリーダイニング魯山人ギャラリー廊下客室入口スタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルーム(コルビュジェの椅子)スタンダードツインルーム(斜め前方に海が見えます)客室の窓の正面は建物や駐車場が見えますスタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルーム(窓側から)スタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルームスタンダードツインルーム(窓を閉めたところ)テレビ洗面所客室のアメニティ(ヘアケア用品、保湿ジェル、かかとクリーム)洗面台とハンドソープ(コーセー)客室のドライヤー客室のお風呂客室のバスアメニティ(POLA)クローゼットタオル(バスタオルと浴用タオルが1枚ずつ)とアメニティセット浴衣と羽織セーフティボックス空気清浄機温水洗浄トイレ客室の置き菓子湯沸かしポットコーヒー2種類とお茶2種類がありました冷蔵庫はフロントで管理されています冷蔵庫の飲み物は取り出すとフロントで課金されます展望風呂「吟水湯」入口大浴場のスリッパを入れるところに殺菌灯がついています大浴場の脱衣所大浴場のパウダーコーナー大浴場の脱衣所大浴場の脱衣所大浴場のアメニティ大浴場のアメニティ大浴場のアメニティ大浴場のドライヤーお子さん用のお風呂用品展望風呂「吟水湯」(内風呂)展望風呂「吟水湯」(半露天風呂)展望風呂「吟水湯」(露天岩風呂)庭園風呂「月水湯」入口庭園風呂「月水湯」(内風呂)庭園風呂「月水湯」(露天風呂)洗い場大浴場のバスアメニティ大浴場のバスアメニティ大浴場のバスアメニティ夕食から戻ると氷水が置いてありました夕食 お品書き夕食 先付と前菜夕食 お造り(右上の小皿はクラゲのお刺身)夕食 さわらの焼き物夕食 海老真丈夕食 山形牛のしゃぶしゃぶ夕食 芋煮汁食べ比べ夕食 デザート朝食 お品書きダイニングからも海が見えます朝食 薩摩芋すり流し 菊の胡麻和え くるみ味噌 おから 鱈子朝食 いかの刺身 サラダ 鮭 おかゆ(ご飯も選べます)朝食 温泉玉子と漬物朝食 なめこの味噌汁朝食 ヨーグルト(山ぶどうソース)

絶景の夕陽に心癒され 庄内の美味を堪能 游水亭いさごや周辺の旅館