ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

新潟・岩室温泉 自家源泉の宿 著莪の里ゆめやの口コミ・宿泊記

1位

新潟・岩室温泉 自家源泉の宿 著莪の里ゆめや

〒953-0104 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉905-1
1位/28件中 - 新潟の旅館
新潟・岩室温泉 自家源泉の宿 著莪の里ゆめや
〒953-0104 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉905-1
TEL: 0256-82-5151
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:7 投稿者: 温泉猫
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
上質な食事とおもてなしが魅力の大人の為の温泉旅館

岩室温泉にある全10室の温泉旅館です。車で訪問しましたが、カーナビは宿の裏手を案内していました。車で訪問される際は、宿の案内看板に従って進むことをおすすめします。到着すると、スタッフが走って駐車場まで出迎えに来て下さいました。スタッフが荷物を持って下さり、館内へ案内して下さいました。ロビーでお茶と自家製の甘酒ゼリーをいただきながらチェックイン手続きを行いました。

お部屋タイプは和室、和洋室、露天風呂付客室、露天風呂付特別室、離れ舎があり全10室です。2階客室(和室10畳)に宿泊して、2名泊で1人あたり約3万円(平日料金、夕朝食付)でした。エレベーターは無く、2階へは階段移動となります。1階も段差が何か所かあり、バリアフリーではありませんでした。

お部屋は和室10畳に広縁、身支度部屋と浴室があります。玄関と踏込は合わせて5畳程の広さがあり、和室1間でしたが和室以外のスペースにゆとりがあり広く感じました。広縁には4人掛けのテーブルセットがあり、足を楽にして寛ぐことができます。庭園の木々の緑が窓の外いっぱいに広がっている明るいお部屋でした。和室と広縁の間には段差があるので足腰の弱い方は注意が必要です。身支度部屋は1畳程の広さで鏡台とクローゼットがあり、着替えやメイクをするのに勝手のよいスペースでした。

館内着は作務衣で1人2着あるのでパジャマと使い分けできて便利でした。基礎化粧品や整髪料、バスアメニティはマーガレットジョセフィンで統一されていました。コットンはオーガニックだったり、タオルは厚手で肌触りが良く、アメニティは高品質のもので揃えてありました。お部屋のお風呂は温泉ではありませんが、古代檜を使った総檜風呂で窓からは新緑を眺めることができる木のぬくもりを感じる雰囲気の良い浴室でした。

お部屋は10室しかありませんが敷地は広く、大きな庭園があって散策も楽しめます。茶室もあり、有料ですが本格的なお茶会にも利用できます。(1日1万円、税別)ロビーの他に、大浴場の前にことり葉というお休み処もあります。こちらにはコーヒーマシンと冷水が用意されていてお風呂上りの休憩に便利でした。朝限定のサービスでお茶や牛乳、トマトジュース、グレープフルーツジュース、バナナ酢、梅干しがいただけます。特に牛乳と割って飲むバナナ酢は美味しく、消化を助ける効果もあるそうで朝食前の一杯にぴったりの嬉しいサービスでした。

大浴場は1階にありますが、大浴場の入り口手前は階段状になっていました。利用時間は15時から24時、6時から10時30分で男湯と女湯の入替はありませんでした。タオルやアメニティは用意されているので手ぶらで利用できます。浴室の鏡や窓は曇り一つとなくピカピカに磨かれていて清潔感があり、気持ち良く入浴できました。内風呂は8人程度入浴可能な浴槽で、庭の緑を眺めることのできる明るい浴室でした。露天風呂は定員4人程の岩風呂で、目の前の木々を眺めながら入浴できます。温泉は循環ろ過と塩素消毒を行っています。浴室内は硫黄のかおりが充満していて、入浴後はお肌がすべすべして循環ながら温泉力を感じる湯でした。おそらく循環と源泉掛け流しを併用しているのではないかと思います。

夕食の食事場所はチェックインの際に部屋食か個室の食事処を選ぶことができ、個室を選択しました。個室は1室のみのようで、たまたま私たちはチェックインが一番最初だったので食事場所を選べたようでした。個室希望の方は事前に宿に相談されると宜しいかもしれません。夕食のコースはいくつかあり、基本コースの一汁七菜のプランを予約しました。料理は一見地味でスタッフが仰るには「昔ながらの素朴な料理」とのことでしたが、地元の旬の食材を丁寧な調理で仕上げたどれも美味しいものばかりでした。名物料理のゆめや饅頭は里芋を使った蒸し物で、中に雲丹がたっぷりと入っていてお出汁の効いた餡との相性が良く印象に残りました。豪華な旅館料理を好む方には不向きかもしれませんが、旬の食材の美味しさをしみじみと噛みしめていただくことができ、私たちは大変満足しました。

朝食会場は宴会場のカウンター席で、他にも1組お客さんがいらっしゃいました。朝食は和食か洋食を選ぶことができ、和食を選択しました。卵料理は6種類の調理法から選ぶことができます。定番の和朝食といった内容でしたが、一品一品手間暇かけて作った様子が伺える上品な味で、温かいものは温かく出来立てを味わえ、美味しくいただけました。

食事の要望にはかなり柔軟に対応しています。アレルギーや苦手食材への対応はもちろん、1人ずつ食事のボリュームを調整することも可能です。夕食のメニューにあった岩ガキは通常は生で出すそうですが、チェックインの際に生ガキが食べられるか確認して下さり、カキフライが好物なのでフライをリクエストしたところ、快く変更して下さいました。他にも夕食で私がソフトドリンクを注文すると、お酒が苦手か確認されて、食前酒をジュースに差し替えて下さったりもして、食事のサービスは細かいところまで行き届いていました。

食事の行き届いたサービス同様、滞在中の接客も皆さん笑顔で丁寧に対応して下さいました。チェックアウトの際はお土産におむすびをいただき、駐車場へ行くと車を洗車して下さってました。最後は私たちの車が見えなくなるまでスタッフが見送って下さり、温かい気持ちで帰路に就きました。

素朴で美味しい料理とさり気なく心配りをして下さる接客が心地良く、上質な休日を過ごすとこができる大人の為の宿でした。

接客対応

どのスタッフも笑顔で気配りのある接客をして下さいました。特に夕食時は料理を出すタイミングやお酒が苦手な私にも配慮して下さってサービスが行き届いていました。

清潔感

多少の劣化はありますが、隅々まで掃除が行き届き、特に汚れや水垢も全く見当たらない浴室の綺麗さには驚きました。

客室

数寄屋造りの純和風の和室で椅子で寛げる広縁もあり居心地よく過ごせました。

食事

素材の味を活かした料理でどれも美味しくいただけました。

コスパ

食事や接客は期待以上でコスパは高く感じました。

立地

庭園に囲まれた自然豊かで静かな環境でした。岩室駅、弥彦駅、燕三条駅から送迎があります。

温泉・スパ

清潔感溢れる浴室で硫黄のかおりに包まれながら温泉浴を楽しめます。

備考・アドバイス

お部屋ではWi-Fiを利用できませんでしたが、ロビーとことり葉、2階宴会場前はFreeWi-Fiスポットになっています。
2室Wi-Fi完備のお部屋があるそうなので、お部屋でWi-Fiを利用されたい方は宿にご確認下さい。

ロビーお茶、甘酒ゼリーロビーからの眺めロビーの前のお庭ショップ貸出枕ことり葉(お休み処)ことり葉からの眺めことり葉 コーヒーマシンことり葉 冷水ことり葉 お茶セット(朝限定サービス)ことり葉 ジュースと梅干し(朝限定サービス)大浴場入口前の階段大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場大浴場 洗い場大浴場 バスアメニティ大浴場 内風呂大浴場 内風呂からの眺め大浴場 露天風呂大浴場 露天風呂玄関玄関から撮影。左:水屋&トイレ、正面:洗面所&浴室、右:和室水屋とトイレ水、電気ケトル、コップお茶セット冷蔵庫(飲み物は有料)トイレ2階客室2階客室2階客室床の間お香テレビ。テレビの下に金庫と電話機金庫、電話機身支度部屋鏡台胃薬、絆創膏、小物入れクローゼット羽織、足袋作務衣広縁お部屋からの眺め洗面所洗面台基礎化粧品男性用化粧品アメニティオーガニックコットンドライヤータオル浴室檜の内風呂浴室からの眺め夕食の個室食事処食前酒膳彩茄子漬けと枝豆岩ガキ川鱒と岩室キャベツのすまし仕立てお造里喉黒塩焼き 奉書包み喉黒塩焼き 奉書包みゆめや饅頭にいがた和牛のたたき御飯御食事ほうじ茶デザート作務衣の替え夕食後お部屋に用意されたカモミールティー夕食後お部屋に用意された冷水朝食会場朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食チェックアウトの際にいただいたおむすび

新潟・岩室温泉 自家源泉の宿 著莪の里ゆめや周辺の旅館