ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

金沢湯涌温泉 湯の出

〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町77-2
金沢湯涌温泉 湯の出
〒920-1122 石川県金沢市湯涌荒屋町77-2
TEL: 076-235-1016
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 湯桜認証済
2019年7月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
金沢の奥座敷「湯涌温泉街」に佇む、落ち着いた和の趣がある旅館

金沢の奥座敷「湯涌温泉」にある全10室のお宿です。今回は高校時代の友人と女子旅で利用し、料金は2名一室2食付きで28000円でした。直前割現金特価プランなので通常よりもリーズナブルに利用できました。

当日は金沢駅からバスを利用して向かいました。バス停から送迎はありませんが、歩いて3分程なので不便に感じることはありませんでした。館内は畳敷きの和の趣がある落ち着いたデザインで、素足で移動することになります。中庭を囲むように建物が配されており、玄関から円窓越しに見える中庭も風情がありました。ロビーラウンジに備わるエスプレッソマシーンは無料で利用でき、珈琲を飲みながら中庭を眺めてゆっくりと過ごすのも良いかと思います。

到着後は直ぐ客室へ案内してもらえ、ウェルカムドリンクの抹茶をいただきながらチェックインの手続きを行いました。お茶菓子に用意されていた柚子きんつばが大変美味しく、売店でお土産に購入して帰りました。

今回宿泊したのは一般客室「桔梗」です。目の前を別の旅館が遮り、また人通りのある通路に面しているため景色が良いとは言えませんが、洗練されたデザインで統一された寛ぎの空間が演出されています。トイレと洗面所はリフォームされたようでとても新しく、使い勝手が良かったです。

基礎化粧品セットは客室に揃っているので特に持参しなくても困ることはありませんでした。またフェイスマスクが用意されているのもポイントが高かったです。静かなロケーションなので活躍はしませんでしたが、耳栓も用意されていました。館内着は浴衣の用意があります。

大浴場は「福梅の湯」と「合歓の湯」の2箇所あり、翌朝男女の入れ替えがあります。

「福梅の湯」は内湯と露天風呂が備わり、お休み処も併設されています。お休み処は窓が人通りのある通路に面しているので服を着てからでないと利用できないのは少し面倒でしたが、使い勝手の良いパウダースペースや冷水が用意された居心地の良い空間で、湯上がり後に重宝しました。内湯は梅の花を型どった可愛らしい赤御影石の浴槽が特徴的です。2方向に設えられた窓の外は木々が包み込むようにして生え揃い、緑豊かな自然の中で温泉に浸かるのは大変気持ちが良かったです。またジェットバスになっているので身体の疲れをほぐせました。露天風呂は内湯よりもぬるめの温度で長湯も楽しめました。温泉は少しとろっとした肌触りの優しい泉質で保湿性にも優れていました。

「合歓の湯」は内湯のみで、お休み処も併設されておらず、「福梅の湯」の方が人気は高いようです。しかし「合歓の湯」の巨大な石を用いた重厚感がある浴槽は大変気に入り、また玉砂利が浴槽の底に敷かれているので歩くたびに足つぼマッサージ効果が期待できます。浴槽も大きいので他の宿泊客と利用が重なっても快適です。露天には足湯が設置されていますが、こちらはかなり小さな浴槽で使い勝手がいまいちでした。しかし露天から開放的な景色を眺められ、特に朝日に照らされた光景は幻想的な美しさがありました。

2階にはパブリックスペース「ハートニングルーム」が設けられています。本や雑誌以外にもエスプレッソマシーンが無料で利用でき、またソファーの座り心地も良かったのでカフェスペースとして過ごすのもお勧めです。蔵書は主に日本食など日本を紹介する洋書が多く、海外ゲストへの配慮が伺えました。

1階には茶室が設けられていますが、ゲストの荷物を保管する場所としても利用されているようで、今回は入室できないようになっていました。

夕食は部屋食です。前菜からレベルの高い料理が並び、彩りも美しくて食欲がわきました。特に人参ムースは滑らかな舌触りと優しい自然な甘みが絶品でした。今回リーズナブルな直前割プランだったので能登牛やノドグロなど高級食材は並びませんでしたが、どの料理も繊細な技で食材の味を活かした料理の数々に大満足でした。大吟醸のプリンはアルコールはとばされていますが、日本酒の風味を残した大人好みのデザートです。料理は全て出来たてでサーブされましたが、ペースはゆっくりめで、早めに持ってきてもらえるよう予め頼んでおいた私達でも遅く感じた程です。

朝食は会場食です。夕食程の感動はありませんでしたが、湯豆腐に用意されていた自家製ポン酢は湯涌温泉で採れた赤かぶらと柚子で作った一風変わった風味で美味しかったです。またべろべろ(出汁、醤油、砂糖で味付けをした寒天液に溶き卵を入れて固めた金沢の郷土料理)は料理長自慢の1品らしく、食感は煮こごりに似ていましたが、卵の優しさと出汁の美味しさのハーモニーが見事で、煮こごりよりも癖がなくて食べやすかったです。

部屋ごとに担当の仲居さんが付き、丁寧なおもてなしをしてくださいます。朝食の時間をバスの時間に合わせてもらうなど色々と我儘も聞いてくださり、おかげで快適な旅になりました。最後は女将さんと担当の仲居さんで姿が見えなくなるまでお見送りをしてくださり、温かい気持ちにもなりました。

コスパに優れたこじんまりとしたお宿です。館内や客室に程良い高級感もあり、お祝いごとや記念日旅行に利用するのも合っています。また料理が大変美味しく、食事を目的に利用した私達も大満足の滞在となりました。

接客対応

客室ごとに担当の仲居さんが付きます。上品な接客作法を身に着けていて高級感がありました。

清潔感

館内は掃除が行き届いた居心地の良い空間です。しかし大浴場は最初は奇麗だったのですが、夜になると洗面台が汚れており、こまめなチェックはなされていないようです。

客室

数寄屋造りの落ち着いたデザインで統一されており、デザインも細部にまで拘っています。洗面所とトイレはリフォームされているようで新しかったです

食事

食材の味を活かした繊細な料理の数々で、どれも美味しかったです。ただし、料理が提供されるペースはゆっくりめです。

コスパ

館内や客室に高級感があり、料理も大変美味しく、宿泊代金以上の満足感がありました。

立地

客室からの眺望はあまり良くありませんでしたが、木々に囲まれた大浴場や静かなロケーションは日頃の疲れを癒やすにはぴったりでした。

温泉・スパ

デザインが異なる2つの大浴場は大変魅力的でした。

備考・アドバイス

館内、客室でWi-Fiが利用できます。

館内は2階建てでエレベーターは完備されていません。大浴場は1階にあるので、階段の上り下りが苦手な方は1階の客室が便利です。