ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

心に届く7室のおもてなし 匠の懐石さかえや

〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ-161
心に届く7室のおもてなし 匠の懐石さかえや
〒920-1123 石川県金沢市湯涌町イ-161
TEL: 076-235-1216
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:3 投稿者: 湯桜認証済
2019年5月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
自然豊かでのどかな温泉街に佇む、ミシュランにも選ばれたことのある料理旅館

金沢の奥座敷「湯涌温泉」にある全7室の旅館です。ミシュランガイドの施設部門で「最上級の快適」に選ばれたこともありずっと気になっていました。料理の評判も大変良く女性には特に人気の宿ということで、今回は高校時代の友人と宿泊を決めました。料金は3名一室2食付きで49700円です。直前割プランのため、通常よりお得に泊まることができました。宿までは市街地から出ているバスで向かいました。送迎はありませんが、最寄りのバス停から徒歩5分程の場所にあります。

宿に到着すると直ぐに客室へ案内していただき、チェックインの手続きは部屋で行いました。ウェルカムドリンクの抹茶とお茶請けの和菓子は部屋へ案内された後に担当のスタッフが運んでくれます。

客室は「都忘れ」に宿泊しました。シンプルな和室ですが、10帖+4帖の2間続きで、ファミリーやグループ利用でも快適な広さだと思います。更に客室の木戸を開けると広々とした石畳の路地が続く贅沢な間取りが特徴です。路地には生花も飾られていて、高級感のある和の趣がとても素敵でした。和室は所々年季を感じる箇所もありますが、掃除の行き届いた居心地が良い空間です。パウダースペースの使い勝手が良かったのも女性同士の利用にはポイントが高かったです。窓の外にはのどかな温泉街とその奥に広がる豊かな自然を見渡すことが出来ます。しかし宿の裏が山に面しているので、季節によっては虫が多く発生するそうです。

アメニティに高級感はありませんが、基礎化粧品セットなど必要なものは揃っていたので、特に持参しなくても困りませんでした。館内着には浴衣の用意があります。

大浴場は最上階に「月の湯」と「星の湯」の2箇所あり、どちらも内湯と露天風呂付きです。女性大浴場が「月の湯」、男性大浴場が「星の湯」になり、男女の入れ替えはありません。「月の湯」の露天風呂が畳敷きなのに対して、「星の湯」の露天風呂はタイル張りという違いがあるだけで、そこまでデザインに違いはありません。全7室なので当日は他の宿泊客とバッティングすることなく、ゆっくりと温泉に浸かることができました。泉質は無色透明の柔らかい温泉で、温度も丁度良く長湯も楽しめました。浴室のデザインはシンプルですが、内湯は窓を多く配した明るい空間になっていて、ジェットバスで身体の疲れを解せます。しかし露天風呂は床に敷かれた畳がかなり劣化していたのが気になりました。カビや錆付いている部分も多く、衛生面が気になり、「星の湯」の露天風呂の方がデザインはシンプルですが、居心地が良いのではないかと思いました。またホームページでは夜になると美しい照明の演出がなされていましたが、実際は照明が少なく、想像していたよりも殺風景に感じました。脱衣場にはお休み処が併設されていて、マッサージチェアは無料で利用できます。

食事は夕朝ともに部屋食です。夕食は契約農家から取り寄せている加賀野菜や金沢の港で水揚げされた魚介など食材にも拘った加賀懐石をいただけます。お品書きはありませんが、丁寧な説明をしてくださるので困りませんでした。またペース配分も完璧で、おかげでゆっくりと会話を楽しみながら食事をいただくことができました。自慢の料理はどれも丁寧に作られていて、1品ごとに感動がありました。品数が豊富でボリュームもあり、少食の友人は最後まで食べきれなかった程です。甘鯛とホタテの海鮮鍋は出汁鍋になっているのでそのまま食べられます。海鮮の旨味がたっぷりと出た出汁が絶品で、スープとしても美味しく完食しました。柳鰆の幽庵焼きは濃いめの味付けでアルコールにも良く合いました。能登牛のしゃぶしゃぶは口の中でとろける極上な肉質で食材にも拘っていると思います。

朝食も品数がとても豊富です。鮭の塩焼きは少し冷めていましたが、塩加減が絶妙で、朝からご飯が進みました。和惣菜は出汁の取り方が巧みで、普段から食べ慣れているゼンマイも別物に感じられる美味しさでした。だし巻き卵もふっくらと柔らかく、出汁がたっぷりと含まれていて美味でした。デザートの苺にはレモンシロップが掛かっていて、最後までひと手間加えた料理に大満足でした。

アットホームで気さくなスタッフが多いです。上品さや洗練された接客を求められる方には合いませんが、私達は担当のスタッフと話が合い、お薦めの観光名所などを教えてもらったり、料理について詳しく説明してもらったり、おかげで楽しいひと時を過ごせました。また会話の中で友人が腰を痛めていることを覚えてくれていたようで、友人の分はマットレスを2枚重ねにして布団を敷いてくれたりと、さりげない優しい接客に友人はとても感動したそうです。また帰りの際はお菓子のプレゼントまでいただき、スタッフの優しさに癒やされる旅となりました。

静かなロケーションで、まったりと寛げる居心地の良い料理旅館でした。地元の方でも料理を目当てにリピーターになる方が多いという説明を受けていたので期待していましたが、それも頷ける程にどの料理も大変美味しく、食事を重視する方には特にお薦めです。館内にそこまで高級感はなく、パブリックスペースも少ないので、お部屋でゆっくりと寛ぎながら、温泉と食事を目的に利用すると満足度の高い滞在になるかと思います。

接客対応

洗練された接客ではありませんが、気さくなスタッフ多く、随所でスタッフの優しさに触れることができました。

清潔感

所々年季を感じる箇所はありますが、掃除は行き届いています。しかし女性露天風呂に敷かれている畳はかなり劣化が進んでいたのが気になりました。

客室

落ち着いた和の趣があり、二間続きの和室は広さも十分でファミリーやグループ利用でも快適かと思います。

食事

地元食材にも拘った加賀懐石をいただけます。品数もボリュームもあり料理を重視する方でも満足のいく内容だと思います。

コスパ

施設には期待していた程の高級感はありませんでしたが、料理を重視する私達にとってはコスパがとても良く感じられました。

立地

自然が豊かでのどかな温泉街に佇み、日頃の疲れを癒せるロケーションです。

温泉・スパ

柔らかい保温性に優れた温泉で、温度も丁度良く長湯も楽しめました。

備考・アドバイス

料理は品数も豊富でボリュームもあり、沢山召し上がる方でもお腹は空かせて行かれた方が良いかと思います。