ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

越前ガニの宿 三国温泉 荒磯亭(ありそてい)の口コミ・宿泊記

1位

越前ガニの宿 三国温泉 荒磯亭(ありそてい)

〒913-0057 福井県坂井市三国町米ヶ脇4-4-34
1位/19件中 - 三国の旅館
越前ガニの宿 三国温泉 荒磯亭(ありそてい)
〒913-0057 福井県坂井市三国町米ヶ脇4-4-34
TEL: 0776-82-8080
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 温泉猫
2017年5月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
お魚好きさんにおすすめの海鮮料理が美味しい海辺の温泉宿

東尋坊から程近い海沿いにある温泉宿です。JR芦原温泉駅から送迎を行っています。(送迎には条件があります。備考・アドバイス欄参照。)また、東尋坊やえちぜん鉄道三国港駅からも送迎して下さいます。チェックインは13時から、チェックアウトは11時までで最大22時間滞在できます。

チェックインはロビーで記帳をして、すぐにお部屋に案内して下さいました。お部屋に案内して下さったスタッフは若い女性でしたが、三つ指をついての挨拶に始まり、お茶出し、お部屋や館内施設の説明もとても詳しくして下さり、翌日の送迎の手配や近隣のおすすめのイベントを紹介して下さったりと大変丁寧な対応でした。

お部屋は全15室で、全室オーシャンビューです。南向きと西向きのお部屋があり、西向きのお部屋は夕陽も見られるそうです。おまかせ和室プランで宿泊して、1名1室約24,000円(夕朝食付)でした。曜日に関係なく同一料金で、休前日も1名での宿泊が可能で1人旅にもおすすめです。(繁忙期や連休は宿泊料金がアップする場合もあるようです)

宿泊したお部屋は南向きで、和室12.5畳に広縁、洗面所とトイレが付いています。古いお部屋ですが、清掃状態は良くこざっぱりとしていました。窓からは目の前に海が見えて景色が良かったです。お部屋は喫煙可能で、入室時は少し煙草のにおいがしましたが、空気清浄機があり時間が経つと気にならない程度のにおいでした。他のお部屋の音は特にしませんでしたが、モーターのような音や配管関係と思しき音が度々聞こえることがあり気になりました。調理場で水道や電化製品等を使っているときの音が壁や配管伝いに響いているようでした。深夜や早朝は音がせず静かでしたので、就寝には影響がありませんでした。

洗面所はゆったりとしていて広さは十分ですが、薄暗く感じましたので照明をLED電球にするなどもう少し明るくして欲しいと思いました。アメニティは必要最小限で基礎化粧品や整髪料はお部屋にはありませんでした。館内着は浴衣で1枚でした。バスタオルは2枚で、フロントで無料で追加もできます。

1階の談話室ではかき氷やアイス、コーヒー、ビールなどを注文することができます。談話室にはオーディオ機器があり、お好みのCDを選んで音楽鑑賞したり、囲碁や将棋もできます。本棚には福井ゆかりの作家の書籍が多数あり、お部屋で読むこともできます。

大浴場は最上階(6階)にあります。入浴時間は13時~24時、5時~10時で男女の入替はありませんでした。脱衣所には基礎化粧品があります。内風呂も露天風呂も4人程度入浴可能な小さめな浴槽ですが、他のお客さんと一緒になることが無かったので伸び伸び入浴できました。混雑時は少々狭く感じるかもしれません。内風呂も露天風呂もオーシャンビューで小さいながらも海との一体感を感じるような眺めに癒されました。温泉は循環ろ過と塩素消毒を行っていてお湯に特徴は感じられませんでしたが、海の景色を楽しむお風呂としては満足でした。

有料の貸切露天風呂もあります。檜風呂と岩風呂の2種類あり、45分3,240円で利用できます。

夕食はお部屋タイプ指定のブランの場合は部屋食になりますが、私はおまかせ和室プランでしたので食事場所は食事処でした。2組のお客さんと一緒でしたが、席の間隔がゆったりしていて衝立で仕切られているので落ち着いて食事ができました。話し声は聞こえますので、静かに食事をされたい方はお部屋食が宜しいかと思います。地物の新鮮な魚介をふんだんに使った懐石コースで美味しくいただけました。特に宿の名物である鯛ままは、釜炊きの炊き立ての美味しいご飯に鯛の漬けをのせて漬け丼として味わうも良し、漬け丼にお出汁をかけて鯛茶漬けとして食べても大変美味しく、お腹が苦しいにも関わらず箸が止まらず完食してしまう程でした。丸茄子の味噌餡かけはトロトロの茄子に西京味噌風のお味噌を合わせて上品な味に仕上がっていたりと、魚介以外の料理の味付けも良く、どれを食べても美味しく期待以上の内容でした。朝食も夕食同様釜炊きの炊き立てご飯が出され、おかずは素朴な感じですが美味しくいただけました。

お部屋に案内して下さったスタッフの対応が大変素晴らしく、良い印象を持ちましたが、他のスタッフも皆さん笑顔で物腰柔らかい対応で従業員教育がしっかりしていると思いました。

建物は年季が入っていて旅館というよりは民宿のような施設でしたが、オーシャンビューの景色と美味しい食事はとても魅力的で、海の幸を堪能したい方におすすめのお宿です。

接客対応

チェックインを対応して下さったスタッフは大変丁寧な対応で感銘を受けました。他のスタッフも笑顔で挨拶して下さり、従業員教育がしっかりしていると感じました。

清潔感

概ね綺麗に掃除されていますが、建物の古さ故の老朽化は至るところで感じました。

客室

古さは感じますが、こざっぱりとしてオーシャンビューで眺めのいいお部屋でした。

食事

絶品の鯛ままをはじめ新鮮な魚介が美味しいのは勿論のこと、魚以外の料理も上品な味付けでどの料理も美味しくいただけました。

コスパ

食事の満足度がとても高くコスパはいいと思いましたが、施設は民宿的で古さを感じますので施設やお部屋重視の方は評価が低くなるかもしれません。

立地

全室オーシャンビューで眺めが良く、国の天然記念物である名勝「東尋坊」にも近く、観光旅行に便利な立地です。芦原温泉駅、東尋坊、三国港駅から送迎があります。

温泉・スパ

温泉は循環ろ過と塩素消毒ありであまり特徴がありませんが、海との一体感を感じられる大変眺めの良いお風呂でした。

備考・アドバイス

JR芦原温泉駅からの送迎は2名以上からで前日までの予約が必要です。予約せず当日連絡の場合は、割引タクシーの手配となるそうです。(通常4,500円→2,800円)
芦原温泉駅から路線バスでのアクセスも可能です。

東尋坊(車で5分)、三国港駅(車で3分、徒歩で10分)からの送迎は1名から可能で、事前予約の必要は無く当日連絡で迎えに来て下さいます。

Wi-Fiは利用できませんでした。

ロビーロビー日本酒のセラーお土産コーナー談話室入口談話室談話室談話室談話室にあった飴談話室 オーディオCD。談話室で好みの音楽をかけることができます。荒磯文庫。福井ゆかりの作家の本が並んでいます。囲碁、将棋、観光ガイドブックウォーターサーバー煙草と飲み物の自動販売機玄関館内履き玄関から撮影左:和室、右:トイレ、右奥:水屋、正面:洗面所トイレ水屋グラス電気ポット、お茶セット冷蔵庫。冷水はサービス。他のドリンクは有料。洗面所洗面所ドライヤーアメニティタオルハンガー和室12.5畳和室12.5畳和室12.5畳和室12.5畳広縁広縁鏡台お部屋からの眺めお部屋からの眺めお茶温泉饅頭クローゼット浴衣、羽織、バスタオルかごバッグとバスタオルテレビ。テレビの下は金庫。DVDプレーヤー金庫大浴場前の休憩スペース冷水大浴場 脱衣所大浴場 脱衣所大浴場 アメニティ大浴場 ドライヤー大浴場 洗い場大浴場 バスアメニティ大浴場 内風呂大浴場 内風呂大浴場 内風呂内風呂からの眺め大浴場 露天風呂露天風呂からの眺め食事処夕食冷水食前酒甘海老と蕨の生姜ジュレ掛け前菜リブロース蕗味噌陶板焼き鯛潮汁お造りサーモンオイル焼き帆立と春野菜の梅肉酢掛け丸茄子味噌餡掛け河豚竜田揚げ奥越前産コシヒカリ御食事鯛まま香の物鯛茶漬けほうじ茶水菓子食事処朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

越前ガニの宿 三国温泉 荒磯亭(ありそてい)周辺の旅館