ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

和歌(うた)の宿 わかまつや

〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉951-1
和歌(うた)の宿 わかまつや
〒990-2301 山形県山形市蔵王温泉951-1
TEL: 023-694-9525
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ひまわり認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
源泉掛け流しの白濁の湯が楽しめる老舗の温泉旅館

7月の初旬に訪れました。平日限定の会席プランを利用し2名泊、1泊2食付きで1名あたり13,000円でした。特別価格ということで支払いは現金のみに限られました。

到着時には玄関前の駐車場は既に満車に見えましたが、駆け付けたスタッフが手際良く空いたスペースへと車を誘導してくださり助かりました。フロントでの記帳後、冷たい緑茶とゼリーでもてなしてくださいました。

部屋タイプはおまかせで、当日案内されたのは2階、広縁付きの10畳の和室でした。思いの外狭い気がしましたが、敷かれている畳が一回りほど小さいようです。窓ガラスの一部にはくもりを入れてあり、駐車場など玄関先の雑多な景色を隠してくれました。道路を挟んだ向かいには建物も見えますが、使用されていないのか人気はなくあまり気にせずにすみました。

アメニティは、歯ブラシやブラシ等基本的なものと、タオルも各自1枚です。浴衣も1枚ずつでしたが、エレベーターホールに各サイズの浴衣が用意されていますので、サイズ交換や替えとして自由に借りられます。

大浴場は男女別に1箇所で、24時間いつでも利用できます。白濁のお湯は、源泉掛け流しで贅沢な湯浴みを楽しめました。女性側は洗い場などが狭く、随分とこぢんまりとした施設でした。内湯1つ、露天風呂2つの浴槽はどれも広くはなく、それぞれ3~5人ぐらいで一杯になる大きさです。露天風呂は熱めとぬるめとあるのでそれぞれ楽しめました。18トンの岩をくり抜いたというお風呂は重量感があり見事なものです。金属が腐食しやすい泉質ですので、アクセサリーなどは十分注意してください。洗い場の鏡も留め具が腐食し、落下の危険があるので取り付けられていませんでした。案内図を見た限りですが、男女の浴場は同じような造りのようです。

貸切風呂は空いていれば内鍵を掛けて、一組40分を目安に利用できます。窓を開ければ風も入りますが、小屋などが見えたので開け放して使うのは抵抗がありました。浴槽は2人で入っても十分な広さです。旧館の時代からご事情のある方の為に貸切風呂は無料で開放していたそうです。脱衣所も広く、段差もないので、ご年配の方が利用されても使いやすいと思います。トイレも完備されています。

女性専用のパウダールームは広い空間に4名分の座席だけで、ゆったりと使えます。1席はシャンプー台になっています。基礎化粧品の他マニキュアが用意されているなど気が利いています。

食事は2食とも食事処「雪の坊」でいただきました。夕食は18:00から19:00まで30分おきに指定できます。食事処は何カ所かあり、こちらで食事をとるゲストは3組ぐらいしかおりませんでした。おかげで空いていてゆったりといただけました。

冷製茶碗蒸し風の玉蜀黍豆乳豆腐は玉蜀黍の甘味がとても出ており、しゃぶしゃぶはお肉が柔らかく美味しくいただけました。鮎の塩焼きは、深さのある籠に入れられて盛りつけが凝っていました。品数は少ないですが、他におばんさいと称してお蕎麦や天ぷら、焼き魚なども好きなだけいただけるので十分でした。無花果の天ぷらは甘くてスイーツのようで気に入りました。

朝食は7:30から8:30まで30分おきに指定できます。朝食も夕食同様少ないゲストの中でいただけました。朴葉味噌や小皿料理で白い御飯がすすみました。お品書きの裏には観光案内なども載せてあり、ちょっとした心遣いが嬉しいです。

食後のデザートは場所を変え、ラウンジでいただきます。ラウンジでは朝の7:00から10:00頃まで無料のティーサービスがあり、コーヒーやデザートなどが自由にいただけます。目覚めにコーヒーをいただいたり、出発前に一息入れて行かれるのも宜しいかと思います。

湯上がり処でも、チェックインから夕方17時まで山形名物の玉こんにゃくのサービスがあります。夕食が遅い回になってしまいましたが、玉こんにゃくで小腹を満たせて助かりました。

スタッフは全般に物腰の柔らかい方が多いです。案内や見送りをしてくださった女性は、笑顔で清々しく気持ちの良い接客でした。館内の説明も詳しくしてくださり、話もしやすく観光の相談にも気さくに答えてくださいました。給仕を担当してくださったのは中国の方でした。穏やかな口調で、料理の説明も丁寧にしてくださいました。

当日は車の数からして多くのゲストが泊まられていたと思うのですが、他のゲストと一緒になることは少なかったです。食事会場なども複数あり分散されるせいかと思います。浴場は思いの外狭いですが、貸切風呂や女性専用のパウダールームがあるなど、それを補う工夫がありました。飲食のサービスも嬉しいものでした。かけ流しの温泉を堪能でき、良い滞在となりました。

接客対応

物腰が柔らかで丁寧な接客でした。案内係の方は笑顔で清々しく、好感が持てました。

清潔感

部屋の隅など、多少埃の見られるところもありました。柱に雨だれのようなシミなど経年劣化が感じられる箇所もありました。

客室

畳が幾分小さいため、一般的な10畳より若干狭いです。

食事

全般に味も良かったです。品数は少ないですが、おばんさいが好きなだけいただけ量も十分でした。

コスパ

源泉掛け流しの温泉と2食付きでリーズナブルに利用できコスパは良いと思います。ラウンジや湯上がり処で飲食のサービスがあり、お得に感じました。

立地

バスターミナルからは歩いて5分もかからないぐらいだと思いますが、送迎もしてもらえます。

温泉・スパ

大浴場は広くはありませんが、源泉掛け流しの湯を堪能できました。

備考・アドバイス

ゲストが詠んだ和歌がたくさん飾られています。滞在中に和歌を詠むと何かいいことがあるかもしれません。

ラウンジには子供用の玩具やひざかけなども用意してあります。

和歌(うた)の宿 わかまつや周辺のホテル・旅館