ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

山神温泉 湯乃元館

〒509-5202 岐阜県土岐市下石町1953-1
山神温泉 湯乃元館
〒509-5202 岐阜県土岐市下石町1953-1
TEL: 0572-57-8228
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:9 投稿者: あねもね認証済
2018年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
四季の移ろいを感じる山里で、落ち着いた時間を過ごせる一軒宿

8月のお盆期間中に2名で利用しました。お盆期間中ですがお得な「ウイークデープラン」を利用することができ、2名1泊2食付きで50000円(税サ込)の宿泊料金でした。こちらの宿は少し前に本館が老朽化のため廃館しており、現在は本館の離れだった1室と新館4室の計5室で営業されているようでした。

当日は車で伺いました。山神温泉に旅館は一軒のみで、住宅地を抜けて少し山に入ると宿の建物が現れます。広い敷地の中に新館の建物がありましたが、玄関や駐車場は少々わかりにくく感じました。途中で宿の送迎バスの運転手さんに案内していただき、助かりました。大型の送迎バス2台は宿泊客の送迎にも使われるのでしょうが、主に宴会や昼食利用などの日帰り客のためのようでした。

新館は15年程の築年数だそうで、目立った古さは感じられません。小さなフロントで記帳をすると、すぐにお部屋へ案内されました。離れ以外の客室は全て2階にあり、エスカレーターを使用します。館内に多少の段差はありますが、食事は部屋食で大浴場も近いため、移動にそれほど不便はないかと思います。

入室すると、お部屋担当の女性スタッフさんがお茶とわらび餅を運んでくださいます。洗練された接客とは少し違いましたが、素朴で控えめな会話に悪い印象は持ちませんでした。料理の説明や館内の案内に不足を感じる部分もありましたが、チェックアウト時には部屋に荷物を運びに来てくださるなど、配慮が感じられる部分もあり概ね良い対応です。

客室は玄関前にある離れの《四季山水》、新館2階の《雪山水・光山水》と《花山水・月山水(温泉風呂付き)》があり、私達は《雪山水》に宿泊しました。お部屋のグレードによって料理の内容も異なるそうですので、予約時に考慮されると良いです。また、離れの《四季山水》はこれから温泉風呂付きに改装されるそうです。離れは完全に独立した建物でしたので、家族連れやグループなどで気兼ねなく利用できるかと思います。

《雪山水》は10畳の和室に6畳の次の間を備えたお部屋です。予想よりも広々しており、大きくとられたガラス窓から山の木々を望めました。シンプルな装飾で広縁部分にゆとりがあり、高級感が感じられます。ただ窓が大きい故に、庭を散策する人から室内が丸見えになるのが気になりました。後程自分も散策してみたところ、どのお部屋も外から見えやすいようでしたので、気にされる方はブラインドを下ろしておくと良いかもしれません。視線が気になる事もありましたが、夜になると庭木がライトアップされて素敵な景色を眺めて過ごせ、気持ちが休まりました。

浴衣と足袋靴下の用意があります。お部屋に基礎コスメはありませんが、大浴場にDHCの物を備えていました。冷蔵庫の飲物は有料です(常温の水2本はサービスでした)。館内に自販機や売店はありませんが、車で3分程の場所にコンビニがあります。

冷蔵庫の飲物表や夕食時のドリンクメニューに料金が記載されていないのが不親切に感じました。夕食時にボトルワインをお願いするために銘柄や料金を尋ねましたが、銘柄はあやふやで要領を得ず、大体の料金を伝えられたので仕方なくその中から選びました。明瞭な料金表を用意していただきたいです。

男女別の大浴場があり、チェックインから翌朝9時まで夜通し利用できます。どちらも内湯のみのシンプルな浴場ですが、足下までのガラス窓から庭の枯山水を望めます。敷地内の源泉から引いたラジウム泉はなめらかな肌触りで、大変あたたまりが良く適温が保たれていました。大浴場はどのお部屋からも1分もかからない場所にありますので、気軽に何度も通えます。

食事は2食ともお部屋の次の間に用意していただきました。次の間には堀ごたつがあり、座卓の苦手な私達でも楽に食事をいただけて助かりました。

夕食は美濃焼の器に合った和食が供されます。お酒のペース配分がしにくかったので、簡単なお品書きがあると良かったです。彩の良い前菜や、3種類のお造り、鱧の玉子とじなど美味しくいただきました。ですが、食べ応えのあるメインのお料理がなく、品数も少なめです。〆の生姜ご飯のおかわりも勧めてくださらなかったので、女性でも物足りなく感じました。高級食材なども使われていないため、内容的にも料金に見合うようには思えませんでした。健啖な方や食を重視される方は、他の料理プランを選択されると良いかもしれません。

朝食は開始時間の5分程前に準備されます。籠盛りのおかずや焼鮭、玉子焼きといった一般的な旅館朝食の内容です。夕食同様に量が控えめでしたが、味付けはどれも上品で美味しくいただけました。

部屋数が少ないため、満室でも大浴場がこみ合わずにゆったり過ごせるお宿かと思います。食事の内容とボリュームは料金に見合うようには思えませんでした。どちらかというと食よりも、高級感のある客室で四季を感じられる景色を眺めながらのんびり過ごされたい方に向いたお宿だと感じます。隣室の物音が全く聞こえず、ゲスト同士がすれ違う事もほとんどありませんでしたので、プライベートなお籠り滞在を望む方にもおすすめです。

接客対応

最も多く接したお部屋担当の女性スタッフさんは素朴で好感が持てましたが、料理の説明などもう少し詳しくしてくださると尚良かったです。

清潔感

建物は実際の築年数ほど古さを感じず、客室・館内・大浴場すべて清掃が行き届いており清潔感がありました。

客室

「雪山水」は10畳と6畳に広縁がついたゆとりのある空間で、大きくとられた窓から庭を望めます。高級感があり、大変快適に過ごせました。

食事

美濃焼の器で供される和食はどれも美味しくいただけましたが、高級食材が使用されているわけでもなく、ボリュームも控えめで物足りなさを感じました。

コスパ

客室に高級感があり大変落ち着いた時間を過ごせましたが、今回いただいた料理の内容は料金に見合っておらず物足りなさを感じました。

立地

市街地から少し離れた山里の景観の良い場所にあります。静かに過ごせますが、コンビニやアウトレットもそう遠くない場所にあり便利でした。

温泉・スパ

男女別の大浴場(内湯のみ)があり、チェックイン~翌朝9時まで夜通し利用できます。ラジウム泉であたたまりの良いお湯でした。

備考・アドバイス

・Wi-Fiは敷設されていません。

・現地でのクレジットカード決済が可能ですが、消費税分は現金で支払う必要がありました。

・日帰り入浴を受け付けていますが、宿泊客用の大浴場とは別の浴場を利用するようでした(1200円/11:30~19:00)。

・ランチ利用できます(1800円~)。冠婚葬祭用の宴会メニューも豊富で、力を入れているようでした。