ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

雲竜荘

〒441-1944 愛知県新城市門谷字上浦45
雲竜荘
〒441-1944 愛知県新城市門谷字上浦45
TEL: 0536-35-1181
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:6 投稿者: ともぐり認証済
2019年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
鳳来寺山の麓に佇む、旬の山里料理を堪能できる宿

パワースポットとして有名な鳳来寺山の麓に佇む全9室の宿です。ゴールデンウィーク前半の平日に、家族で宿泊しました。予約サイトより『山菜民芸料理−ベーシックプラン−』を利用して、1泊1室3名(おとな2名・小学生1名)、2食付き、おとな1名12,960円、子どもは9,072円、合計34,992円の宿泊費でした。

当日は車で向かいました。宿付近は一本道で分かり易いですが、途中車が一台やっと通れるほどの道幅しかない箇所もありますので、運転には注意が必要です。駐車場から本館までは少し距離があり、数段の石階段を上がります。フロントで記帳を済ませてから、ロビーでお抹茶と自家製の柚子菓子をいただきました。程なくして客室に案内してくださいます。

お部屋は、本館2階客室「鷹」を利用しました。間取りは10畳一間に広縁付きで、洗面台とトイレを備えています。柱や壁にキズがあり多少の古さは感じますが、館内よりも新しくてメンテナンスも行き届いているように感じました。広縁の窓からは緑豊かな風景が広がります。

浴衣・羽織りの用意があります。大小タオルは1人1枚ずつで、大浴場を利用する際は持参します。他に、歯ブラシと洗顔ソープが客室に備わり、ヘアーミストと全身ローションが大浴場に置いてありました。子ども用のアメニティに関しては、大小タオル以外の用意がありませんので、歯ブラシや室内着などは持参された方が良いでしょう。

大浴場は2箇所あり、夕食後に男女の入替えがありました。当日はチェックインから23時まで、翌朝は6時半から9時まで利用できます。チェックインから女性用だった『総槙風呂』の大浴場には、内湯と野天風呂が備わっています。内湯は10名程度が入浴できそうな大きな槙風呂で、天井が高く開放感があります。ガラス戸の向こうには2名サイズの野天風呂があります。周囲は石壁に囲まれていて鬱蒼とした雰囲気があり、虫の死骸や落ち葉も多く利用する気になれませんでした。また、内湯の浴槽の縁は緑苔で覆われており、浴槽内はヌルヌルとしていて滑りやすかったです。ガラス戸の木枠が腐敗している箇所があったりと、清掃、メンテナンス状態はあまり良くない様に思いました。もう一つの大浴場『総檜風呂』は、内湯のみですが明るい浴室で掃除も行き届いていたため、気持ちよく利用できました。お湯は残念ながら温泉ではありませんが、常時ぬる目の湯温に保たれており長湯を楽しめました。

お食事は、夕朝食ともに離れの食事処【三楽亭】でいただきました。通された席は大広間の一角でしたが、他の宿泊客は個室を利用しているようで、私たち以外の利用者はいませんでした。夕食の開始時間は、17時45分、18時から選択できました。朝食は8時、8時半から選択できました。

夕食は、宿周辺で採れる旬の山菜や薬草をふんだんに使用した山里料理をいただきます。最初に供される「口代わり」は、辛子蓮根や焼豚、小エビの唐揚げ、イナゴの佃煮など10種類ほどのお料理が大皿に盛られ、これだけでもお酒が進む内容です。旬の筍はお刺身や天ぷら、炊き合わせ、筍ご飯など、様々な調理方法でいただけ、どれもとても美味しかったです。楽しみにしていた山菜づくしの天ぷらは、冷めていたのが残念でしたが、パリッと揚がった食感が良く飽きずに完食できました。また、よもぎやタラノキ、ドクダミの葉やつつじの花など、食べたことのない食材もあり、味や食感の違いも楽しみながらいただけました。その他にも、アマゴの塩焼きに添えられた山桃のワイン漬けや、よもぎを練りこんだ胡麻豆腐など、どの品も自家製で手の込んだお料理ばかりで個人的には大満足な内容でした。

朝食は、川魚の甘露煮や茄子の味噌田楽など、白米に合うおかずが並びます。朝食も好みに合い、夕食同様満足度が高かったです。只、全体的に味付けは濃いめですので、薄味を好む方には向かないかと思います。

館内、客室ともに古さや清掃、メンテナンス不足が気になる箇所もあり、お世辞にも綺麗とは言い難いです。ですが、築200年ほどの立派な建物や民芸調の内装は見どころもあり、好きな方にはオススメできます。旬の素材を生かした山里料理はどれも大変美味しく、食事に関しては大満足な内容でした。こちらの宿は、お料理目当ての宿泊や、鳳来寺山に参拝目的で利用されるのが良いかと思います。今回は生憎の雨天でしたので、機会があれば周囲の観光も楽しみながら再訪してみたいと思いました。

接客対応

女将さんは忙しなく動かれ少々素っ気ない印象でした。ご主人や仲居さんは感じが良く親しみやすい方たちでした。

清潔感

客室は清掃も行き届き小ざっぱりとした印象でしたが、大浴場や館内の廊下などには清掃、メンテナンス不足を感じました。

客室

利用したのは本館2階客室『鷹』のお部屋です。10畳一間に広縁付きで洗面台、おトイレが備わっています。アメニティ類は最小限の揃いです。

食事

夕食の山菜づくしの天ぷらや旬の筍を使用したお料理の数々は、どれも大変美味しく満足しました。全体的に濃いめの味付けで、お酒や白米に合うお料理が多いです。

コスパ

お食事に関しては満足しましたが、施設面、接客面を考慮しますと妥当だと思いました。

立地

自然を感じられる静かな環境です。鳳来寺山の麓にあり、参拝には便利な立地だと思います。

温泉・スパ

大浴場『総槙風呂』は、不衛生に感じられる箇所が多かったですが、『総檜風呂』は掃除も行き届いていて気持ちよく利用できました。お湯は温泉ではありません。

備考・アドバイス

WiFi利用はありません。

現地での清算は現金のみです。

全客室、禁煙です。本館の1階、2階の廊下、本館と食事処を繋ぐ外廊下に喫煙スペースが設けてありました。

館内に自販機がありましたが、缶ビール以外は売切れでした。宿から700メートルほどの場所に自販機がありますが、飲料系は予め持参された方が良いと思います。

小学生の夕食内容は、数品少ないだけでほぼ大人と同じ内容です。朝食もおとなと同じ内容です。

雲竜荘周辺のホテル・旅館

関連ページ