ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

メナード青山リゾート 和風館「雅楽司」の口コミ・宿泊記

1位

メナード青山リゾート 和風館「雅楽司」

〒518-0215 三重県伊賀市霧生2356
1位/9件中 - 伊賀・上野の旅館
メナード青山リゾート 和風館「雅楽司」
〒518-0215 三重県伊賀市霧生2356
TEL: 0595-54-1326
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: りすざるマン
2016年12月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
100万坪の大型リゾート施設内に佇む8室限定の特別室

こちらはメナード化粧品の運営する大型リゾート施設「メナード青山リゾート」内の宿泊施設です。100万坪の広大な敷地には、設えの異なる4種類の宿泊施設があります。今回利用した「雅楽司(うたづかさ)」は、メナード青山リゾートの奥まったところにある純和風の宿になります。平安時代の雅楽の楽人をつかさどった場所を「雅楽寮(うたづかさ)」と呼び、風流人が集う場所でもあったことにちなんで「雅楽司(うたづかさ)」と名付けられました。

今回は、クリスマスイブに名古屋からレンタカーで訪問しました。一本道ですが、道幅の狭い山道もあります。冬期は凍結の恐れもありますので、最寄駅から無料送迎サービスを利用されるのも、良いかと思います。

宿の駐車場に車を停めると、係りの方がお出迎えに来てくださいました。チェックインの時間より1時間程早い到着にも関わらず、客室に通してくださり、丁寧な挨拶がありました。高級旅館にふさわしい優しく上品な対応だったため、チェックインから大変良い印象をもちました。客室に案内していただいた後、生菓子と一緒にお抹茶を用意していただきました。

雅楽司には8室の客室があり、その内2室が和洋室です。予約時に和洋室をリクエストし、2名1泊2食付で1人あたり42,000円のプランでした。洋室は、シングルベッドが2台備わっているベッドルームでした。和室には床の間とソファがあり、景観を楽しめる大きな窓ガラスがありました。ガラス越しにゴルフ場や緑豊かな景色を楽しむことができます。

バスルームには、源泉かけ流しの檜風呂(内湯)が用意されていました。蛇口をひねると、簡単に温泉の温度を調整できる点は便利でした。滞在中は、常に温泉をかけ流しにし、温泉の温度が下がりすぎないようにする必要がありました。くせのない温泉は、湯が柔らかく心地良いため、何度も入浴したくなります。入浴の後は、体がじんわりと温まりました。

客室に用意されている女性用の基礎化粧品は、イルネージュでした。また男性用にも一通りのアメニティが揃っていました。客室には緑茶の他に抹茶も用意されており、抹茶を点てることもできました。

夕食は1品ずつ客室に用意していただける懐石料理でした。盛り付けはオーソドックスで、雲丹や河豚などの高級食材が惜しみなく使われています。どれも上品な味付けで大変おいしくいただけました。先付の焼白子羽二重蒸は、器の蓋を外しただけで、出汁の香りが広がり、口に含むと白子が口の中でほどけ、蒸した卵液と餅が出汁のうまみをしっかりと閉じ込めている美味しい一品でした。食事の時にいただけるお酒は、日本酒の地酒が充実していました。焼酎、ワインはそれほど品揃えがありませんでした。

朝食は土鍋で炊いた白飯とそれに合うおかずが用意され、大変おいしくいただけました。朝食時の食後の飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選ぶ事ができます。ハーブティーは施設内にあるハーブガーデンのもので、この日はローズヒップティーをいただくことができました。

豪華絢爛な施設ではありませんが、和の雰囲気を堪能でき、落ち着きのある上品な宿でした。メナード青山リゾート内では、様々なアクティビティが楽しめますが、こちらの施設に滞在するときは、客室で温泉と食事を楽しむ「おこもり」がオススメです。紅葉も美しいそうですので、また違う季節に訪れたいと思いました。

接客対応

上品で丁寧な対応です。お着きのお菓子は、お抹茶と生菓子が用意されます。お部屋係の女性は、チェックインからチェックアウトまで1名の方が対応してくださいました。

清潔感

掃除は行き届いていました。建物は年数がたっているようで、経年変化は見られますが、メンテナンスは行き届いていました。

客室

客室に温泉があり、夕食と朝食が部屋食の為、客室にこもってのんびりできました。到着からチェックアウトまで、他のゲストに会うことはありませんでした。

食事

夕食、朝食ともに部屋食でした。出汁のきいた上品な味の懐石料理です。大変おいしい食事でした。

コスパ

価格相当のサービスを受けられると思います。食事、温泉は価格以上の価値を感じました。

立地

100万坪の敷地に、4種類の宿泊施設があります。自然豊かな環境で、ゴルフ、テニス、釣りを楽しむことができ、良質の温泉もあります。

温泉・スパ 未評価

客室に備わる源泉かけ流し温泉(内湯)は、手入れの行き届いた檜風呂でした。客室の温泉が気持ちよかったため、別棟の大浴場は利用しておりません。

備考・アドバイス

・山奥ですが、有線のネットワークを利用できます。

・敷地内の別の施設に、魅力的な大浴場があります。移動に徒歩3分程かかります。送迎車で移動することもできます。大浴場の利用料や送迎は宿泊費に含まれています。

・クリスマスイブの利用でしたが、「雅楽司(うたづかさ)」では、クリスマスらしい食事や装飾はありませんでした。コンセプト通り、和の雰囲気を楽しむ施設でした。クリスマスイブの雰囲気を楽しみたい場合は、イルミネーションの美しいメナード青山リゾート内のホテルシャンベールを利用されることをお勧めいたします。ホテルシャンベールでは、宿泊者以外もレストランでディナーをいただくことができます。

・施設内には、ハーブガーデンがあり、四季折々のハーブを楽しむことができます(冬期は休園)。その他にゴルフ、テニス、釣り、プールとさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

・雅楽司のフロント前に茶室があります。こちらでお茶を点てるサービスは、現在行っておりません。

案内図駐車場入り口エントランスエントランス左手フロントフロント前の茶室お着きのお菓子ミネラルウォーター以外は別料金がかかります客室で抹茶を点てられます夕食 女将直筆のお品書き夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食 赤出汁には伊勢エビ入りのしんじょうが入っていました夕食朝刊サービス(夕刊は客室内に用意されていました)客室から朝食 土鍋で用意されるみそ汁と白飯朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食夕食夕食