ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

日常から少し遠くへ・・ 懐古ロマンの宿 季さら

〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町高山1075-11
日常から少し遠くへ・・ 懐古ロマンの宿 季さら
〒517-0021 三重県鳥羽市安楽島町高山1075-11
TEL: 0599-21-1700
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:4 投稿者: マロン認証済
2019年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
心のこもった手厚いおもてなしと豪勢な食事が楽しめる三世代旅行やファミリーにおすすめの旅館

「懐古ロマンの宿 季さら」は、伊勢神宮より車で約30分のところにある宿です。全10室の客室すべてに露天風呂が付いています。今回は父の日と母の日のお祝いを兼ねての三世代旅行で、高齢の父母においしい食事を堪能してもらいたいと思い、料理が評判だったこちらの旅館に泊まることに決めました。料金は大人4名1泊2食つき(28,380円×4)と、食事なし布団ありの子ども2名(3,564円×2)、入湯税(150円×4)で合計121,248円(税・サ込み)でした。

宿へは車で向かいました。宿の駐車場に着くと、3名のスタッフさんが深々とお辞儀をして出迎えてくださり、荷物を運んでくれます。このときに、名前を告げていないにも関わらず、きちんと名前で呼んでもらえたことに驚きました。

到着後は、ウェルカムドリンクと梅ようかんをいただきながらチェックイン手続きを行いました。ドリンクはアイスコーヒー、ホットコーヒー、抹茶、オレンジジュースから選べます。おしぼりは温かく香りもついていて、細かいところまで心配りができているという印象を受けました。また、このときに子どもの名前も尋ねられ、滞在中にスタッフさんが子どもと接するときは、きちんと名前で呼んでいた様子にも感心しました。客室までの案内もあり、荷物もすべてスタッフさんが運んでくれます。

今回は「本館離れ」に宿泊しました。客室は8畳のリビング(和室)と、2台のベッドがある8畳の寝室、バスルーム、トイレがあり、大人4名と子ども2名で過ごすには、ちょうどいい広さだと思います。良かった点は冷蔵庫の中身やルームウェアの種類が充実していたところです。冷蔵庫にはビールやチューハイ、ソフトドリンクなど、さまざまな飲み物が用意されていて、それらがすべて無料で飲めます。有料のミニバーはよく見かけますが、こちらの宿ではどれも無料なのは良心的に感じました。また、ルームウェアは浴衣、バスローブ、パジャマの3種類が用意されており、用途や好みによって選べるところも良かったです。なお、客室は「本館離れ」と「離れスイート」の2種類があります。「離れスイート」は、「本館離れ」よりも8畳ほど広く、高台にあるため客室から海を眺むことも可能です。もし眺望を重視される場合は、「離れスイート」を選ばれるとよろしいかと思います。

洗面台には巾着に入った人数分のアメニティセットが用意されていました。バスタオルやボディタオルも1人2枚ずつある点や、アメニティもすべてPOLA製だった点も高評価です。ただし、客室露天風呂はあまり高級感が感じられず、少し期待外れでした。露天風呂の周りは高い板で囲まれており、周囲の景色も見えないため、眺望はあまり期待しない方がよろしいかと思います。とはいえ、空を見上げながらまったりとお湯に浸かる時間は気持ちのよいものです。また、人目を気にせず、家族でゆっくりとお風呂を堪能できたので、小さなお子さん連れのファミリーにもおすすめです。

食事は夕朝ともに会場食でした。個室だったので、お風呂同様、周囲の目を気にせずゆっくりと食事を楽しむことができて良かったです。また、今回は父の日と母の日のプレゼントであることを事前に伝えており、夕食時にはアレンジメント花と写真のプレゼントもありました。サプライズな演出には、スタッフさんの心遣いが伝わってきて、とても嬉しかったです。

夕食は四季会席をいただきました。会場に入り、まず目に入ったのが大きな船盛りに並ぶ刺身の盛り合わせです。新鮮で、プリプリとした食感のマグロや鯛、ハマチはもちろん、伊勢海老のお刺身もあり、6人で食べても食べきれないほどの量でした。そのほか、伊勢海老のグラタンや黒毛和牛のステーキなど、上質な素材を使った贅沢な料理もたっぷり堪能できる会席です。プラス3,000円から5,000円で特選会席に変更するプランもあったので、正直なところ通常プランの四季会席の食事量には期待はしていなかったのですが、想像以上の豪華なメニューにびっくりしました。質、量ともに満足のいく食事ができて良かったです。

朝食はバランスよく彩られた和食メニューでした。明太子や漬物、のりなどご飯のお供も揃っており、箸がすすみます。特に美味しかったのは、鯛のあら煮と伊勢海老入りのお味噌汁です。こちらは夕食時に食べた食材の残りで出汁を取っているとのことで、きちんと食材を無駄にせず、活用しているところも好印象でした。

スタッフの数は少人数でしたが、皆さん本当にお客様のことを見ていると感心する方ばかりで、心のこもった上質なサービスには大変満足しました。特に今回は高齢の父母も連れての宿泊だったので、段差や室内の温度を気遣ってくださるなど、スタッフの方々の手厚いおもてなしはとても嬉しかったです。また、帰りには人数分のペットボトルのお茶もプレゼントしてくださいました。出迎え同様、見送りの際も車が見えなくなるまで深々とお辞儀をして見送っていただき、最後まで気持ちよく過ごすことができて、快適な滞在となりました。

設備面ではところどころ年季を感じるところもありましたが、「美味しい料理を堪能したい」「心のこもったおもてなしを受けたい」という方にはぴったりの旅館でしょう。また、客室も全室離れになっているため、周囲を気にせずゆっくりしたい方にもおすすめです。

接客対応

すべてのスタッフから高いホスピタリティと心遣いが感じられ、滞在中は快適に過ごすことができました。マニュアル以上の接客サービスが期待できる宿だと思います。

清潔感

設備の古さが感じられる部分もありましたが、メンテナンスや清掃は行き届いていて、特に不快に感じるところはありませんでした。

客室

和室、洋室ともに8畳ずつあり、大人4名・子ども2名で過ごすには十分な広さです。客室設備も整っており、居心地のいい空間でした。

食事

伊勢海老や黒毛和牛をはじめ、地元の食材を使った贅沢な食事をお腹いっぱいになるまで堪能できます。夕食、朝食ともに満足のいく食事でした。

コスパ

手厚いサービスと美味しい食事を満喫し、快適な滞在となりました。特に、接客サービスに関しては価格以上の価値が感じられました。

立地

周囲は森で囲まれており、とても静かでした。鳥羽水族館へは車で5分です。JR・近鉄鳥羽駅から宿まで無料送迎もあるため、電車で行く場合にも不便はないでしょう。

温泉・スパ

高級感は感じられませんでしたが、周囲の目を気にせず、ゆっくり入浴できる点はよかったです。

備考・アドバイス

・電車で行く場合は、JR・近鉄鳥羽駅から宿までの無料送迎を利用するのがおすすめです。
・チェックインは15:00から、チェックアウトは10:30です。
・女性客には色浴衣の貸出の無料サービスがあります。
・館内ではフリーWi-Fiが利用できます。
・DVDデッキの貸し出しもあります。

日常から少し遠くへ・・ 懐古ロマンの宿 季さら周辺のホテル・旅館