ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

京都 嵐山温泉 渡月亭の口コミ・宿泊記

10位

京都 嵐山温泉 渡月亭

〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4
10位/282件中 - 京都の旅館
京都 嵐山温泉 渡月亭
〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町54-4
TEL: 075-871-1310
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:4 投稿者: 波子
2017年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
渡月橋をのぞむ趣のある景色が眺められ、繊細な料理を味わえる、大人の宿

京都嵐山の渡月橋のそばにある宿に、7月下旬の平日、1人で1泊しました。夕朝食付きで27000円(税サ込み)でした。この宿は、全25室のこじんまりした宿で、「碧川閣」と「秀山閣」という2つの建物に分かれています。2つの建物は道路を隔てて建っていますが、川べり側が「碧川閣」です。今回泊まったのは「秀山閣」のほうで、8畳の和室でした。

阪急嵐山駅からは徒歩で4-5分ほどです。どちらの建物も外観は目立たない感じでしたが、入り口付近は情緒があり格式漂う雰囲気でした。

秀山閣の入り口を開けて中に入ると、すぐにスタッフが出迎えて荷物を持って下さいました。一段高くなったロビーで少し待った後、2階のお部屋に向かいます。お部屋は年代を感じるものの明るい雰囲気で、窓からは渡月橋を行き交う人々が眺められ、趣があり大変気に入りました。宿帳に記載したあと、お部屋でウェルカムの抹茶と小菓子をいただきました。お抹茶は冷たいものか温かいものかを選べます。無料のペットボトルの用意はなかったのですが、すぐに氷水を用意していただき、とても気持ちの良いサービスで嬉しかったです。

縁側のテーブルセットの椅子は座り心地が良く、回転式になっていた為、座ったり立ったりする時にとても便利でした。また畳の部屋の座椅子も、背もたれがしなるようになっており、とても楽でした。そのような備品を選ばれていることから、くつろぎに関してとても配慮がある宿であると感じました。

浴室はわりと狭く、脱衣場はありません。洗い場の木のすのこの一部には、取りきれないカビのような黒い部分があり、入るのには少し抵抗を感じましたので、その点も少し残念でした。

大浴場は「秀山閣」の1階にあります。脱衣場はこじんまりした広さで、飲料水が置いてありました。洗面台用の2つの椅子以外にも座るところがあれば、より寛げたでしょう。浴室内は、浴槽も洗い場もゆとりがあり、十分な広さです。奥にはサウナもあります。ただ、お湯はかなり熱めでしたので、ゆっくりつかれなかったのが残念でした。

夕食はお部屋食で、全体的に上品で繊細な盛り付けでした。最初の前菜は、特に手の込んだもので、見た目にも楽しめました。お造りも新鮮で美味しかったです。鰻が苦手なため、代わりに用意していただいたうぐいす饅頭は、お出汁も美味しく身体に染み渡る美味しさで、感激しました。ジュレやキャビアがかかった虹鱒の昆布〆も、印象に残る美味しさでした。良い素材で、全てを丁寧に作っておられるのがわかり、美味しく満足感のある夕食でした。

夕食後、すぐにお布団を敷いてもらいました。その時に寝間着も用意していただけます。敷布団が少し薄く弾力があまりなかったため、寝心地が良いとは言えず、その点は少し残念でした。

朝食は「碧川閣」の一階の大広間でいただきます。地下の廊下を歩いて行けますので、外に出る必要はなく便利でした。「碧川閣」には広々としたロビーがあり、お土産コーナーもありました。朝食は、湯豆腐に小さいサイズのお惣菜が付いた、ごく一般的な和食です。個人的には湯豆腐がなくても、もう少し大きめのお魚か、他の一品があれば良かったかなと思います。食後にコーヒーか紅茶のサービスがあり、洋菓子も付いていました。

全25室というこじんまりした宿は、ゆったりとして静かな環境です。観光目的の旅で泊まる宿にも、くつろぎや美食を求める方には、特にお勧めできる大人の宿だと思います。

接客対応

どのスタッフも堅苦しくない感じの良い対応で、臨機応変なサービスをしていただけたので、気持ちよく滞在できました。

清潔感

全体的にお部屋も館内も綺麗に掃除されており、問題はありませんでした。ただ、浴室の床板の端に黒い色が残っていたのが残念でした。

客室

座椅子や椅子が快適で、窓からの景色も楽しめましたので良かったです。

食事

見た目にも上品で、ひとつひとつ丁寧に作られており、特に夕食は美味しかったです。

コスパ

夕食はお部屋食で美味しく、設備的にも寛げる環境が整っているので、お値段に見合うコスパだと思います。

立地

渡月橋のそばにあり、観光名所も周りにたくさんあるので、便利です。

温泉・スパ

浴槽は十分な大きさで、洗い場もゆったりとしていますが、それに比べて脱衣場が少し狭くて使いにくかったです。

備考・アドバイス

お迎えのシャトルバスはありませんが、帰りは、阪急嵐山駅、嵐電嵐山駅、JR嵯峨嵐山駅まで送っていただけます。(日にちにより運休日もあり)

貸切風呂は、45分2500円、105分5000円です。(税別)

朝刊のサービスがあります。

碧川閣の外観碧川閣の外観碧川閣の入り口秀山閣の外観秀山閣の入り口秀山閣の入り口付近秀山閣の入り口付近秀山閣のフロント付近秀山閣のフロントカウンター秀山閣のロビー秀山閣のロビー秀山閣のロビー秀山閣の1階エレベーター付近秀山閣の1階通路から秀山閣の2階客室前の通路秀山閣の2階のエレベーター前秀山閣の2階の通路秀山閣の地下から1階への階段2階の客室「名古曽」のドア入り口から中をのぞむトイレと浴室の入り口トイレ浴室バスアメニティー浴室の洗い場浴室とトイレ付近から冷蔵庫内冷蔵庫の飲み物の料金表入り口付近ウェルカムドリンクのお抹茶と小菓子クロゼット内浴衣セット浴衣セット奥から入り口付近をのぞむ裁縫道具や絵葉書などのアメニティー裁縫道具などお茶セット窓際付近窓からの景色窓からの景色窓際の隅にある洗面所洗面台ドライヤー基本のアメニティー歯ブラシやコットンなどのアメニティー飲み物のメニュー飲み物のメニュー飲み物のメニュー夜の寝具寝巻き大浴場はの入り口大浴場の入り口にあるお水大浴場脱衣場大浴場の脱衣場大浴場の大浴場大浴場の基礎化粧品大浴場のドライヤー大浴場内大浴場内大浴場内のバスアメニティー大浴場の浴槽大浴場内大浴場内のサウナの入り口付近大浴場内のサウナの内部夕食(前菜と御造り)夕食(前菜)夕食(御造り)夕食(和牛のしゃぶしゃぶ)夕食(和牛のしゃぶしゃぶ)夕食(炊合せ)夕食(焼物)鮎化粧焼き夕食(焼物)鮎化粧焼き夕食(合肴)うぐいす饅頭夕食(留肴)虹鱒昆布〆夕食のご飯と止椀と香の物夕食(止椀)夕食(水物)地下への階段秀山閣の地下通路貸切風呂の入り口秀山閣から碧川閣への地下通路地下通路地下通路地下通路から碧川閣への階段碧川閣のフロント周辺碧川閣の入り口付近碧川閣のフロント周辺碧川閣のロビーの一部碧川閣のロビーのお土産コーナー碧川閣のロビー碧川閣の1階の朝食会場碧川閣の1階の朝食会場朝食朝食(湯豆腐)朝食の一部朝食の一部(お味噌汁)朝食の一部(食後のコーヒーと洋菓子)

京都 嵐山温泉 渡月亭周辺の旅館