ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

京を味わう宿 京家の口コミ・宿泊記

12位

京を味わう宿 京家

〒600-8216 京都府京都市下京区不明門通塩小路上る東塩小路町717
12位/265件中 - 京都の旅館
京を味わう宿 京家
〒600-8216 京都府京都市下京区不明門通塩小路上る東塩小路町717
TEL: 075-351-1717
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:5 投稿者: 温泉猫
2017年1月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
細やかなおもてなしが嬉しい赤ちゃんにも大人にも優しい宿

京家は、赤ちゃんや小さなお子様連れの宿泊に特化したサービスが特色の宿です。子供用アメニティの無料貸出を多数揃えていたり、幼児料金が無料などファミリーに嬉しいサービスが充実しています。ミキハウス子育て総研が行っている、子育てファミリーが安心して宿泊出来る施設「ウェルカムベビーの宿」の認定を受けています。また、京都駅から徒歩3分の好立地にあり、アクセスにも優れています。大通りから1本小路に入ったところにあり、駅近でありながら外の喧騒は気にならない静かな場所でした。

玄関に入ると、スタッフが笑顔で出迎えて下さいました。ロビーで記帳をして、館内の説明を受けながらお部屋に案内していただきました。お部屋では抹茶と落雁が振る舞われました。

お部屋は全15室で、標準12畳タイプと新12畳タイプの2タイプあります。宿泊料金が1,000円程安い標準12畳タイプを予約していましたが、ご厚意で新12畳タイプを用意して下さいました。お部屋の両隣は客室ではない6畳の個室で、他の宿泊客と隣り合わない静かなお部屋を用意して下さったようです。宿泊料金は、1名1室約25,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

お部屋の間取りは、12畳の和室+トイレ+お風呂です。赤ちゃんのいたずらや事故防止の為、電気ポットや加湿器は高い棚の上に置いてありました。ただ、棚が高すぎて大人の私でもポットのスイッチは目線の上の高さにあり、使いにくかったので、もう少し棚が低くてもいいのではないかと思いました。暖房はエアコンでしたが、設定温度や風量を上げても室内の上部が暖まるのみで、床付近は暖まらず足元が寒かったです。他の暖房器具の貸出やホットカーペットなどあればいいなと思いました。窓の外は向かいのオフィスビルが見えるのみでしたので、滞在中はずっと障子を閉めていました。シンプルな和室で高級感や華やかさには欠けますが、衛生管理には気を遣っていて、毎日消臭対応と掃除を徹底されいているそうで、掃除状態は良く清潔感がありました。

館内着は浴衣が1枚用意されていました。足袋はありませんでした。浴衣だと足元が冷えやすいので、特に冬に宿泊する場合は、暖かい部屋着の持参をおすすめします。バスタオルとフェイスタオルは1枚ずつで、フェイスタオルは国産の泉州タオルで質感が良かったです。アメニティは必要最小限で、基礎化粧品はありませんでした。フロントに連絡するとクレンジングオイルと洗顔石鹸の使い切りタイプを1個ずついただけますが、化粧水や乳液などの保湿剤はありませんでした。基礎化粧品はご持参なさった方が宜しいかと思います。ドライヤ―は宿こだわりのエコドライヤーで、風量はハイパワーのドライヤーと同等ですが、温風は控えめで低温で髪を傷めずに乾かせるものでした。ハイパワーのドライヤーをお使いになりたい方には、1200Wのドライヤーの貸出もあります。

浴室は家庭のバスルームといった感じで、バスアメニティも市販のものでした。浴槽は1人サイズで、洗い場も広くはありません。ご家族で一緒にお風呂に入りたい場合は、貸切風呂プランがおすすめです。2.5人用の大きな浴室を90分借りられるそうです。

お部屋で気になったのが、玄関の段差です。トイレは玄関の隣にあり、玄関とトイレ、玄関と和室との間には段差があったので、小さいお子さんや高齢の方がお泊りになる際は注意が必要かと思います。

館内の施設はロビーくらいで他に館内で寛ぐようなスペースはありせんでした。ロビーには、授乳用のウォーターサーバーがあり、哺乳瓶の消毒もして下さるそうです。他にもロビーにはぬいぐるみや絵本などおもちゃが数えきれない程たくさんありました。おもちゃは全て毎日消毒しているそうです。お子さんも親御さんも安心して利用できるように徹底した宿の衛生管理に感心しました。

夕食は部屋食です。若旦那さんからのサービスでドリンクが1杯無料でした。料理は3回に分けて配膳されます。後出し(2回目)とデザート(3回目)は自分の好きなタイミングでフロントに電話して持ってきてもらうので、ある程度まとめての配膳でしたが、落ち着いて食事ができました。京野菜や旬の食材を使った京懐石で、品数豊富で豪華な内容でした。私には量が多すぎて何品か残してしまいました。この日は河豚がメインでお造りと小鍋、どちらも美味しくいただけました。

夕食後、スタッフが布団を敷いて下さり、枕元には手書きのメッセージと折り鶴、飴が置いてあり、さり気ないおもてなしにほっこりしました。他にも冷水の入ったポットと生姜湯も持ってきて下さいました。生姜湯は喉に優しく、体が暖まりました。

朝食は通常は広間で、個室を希望の場合は有料となります。今回宿の配慮で無料で個室に用意して下さいました。焼魚は前日に3種類から選びます。定番の和朝食と言った内容でしたが、サバのみりん干しは焼きたてで美味しかったです。ご飯とみそ汁、焼魚は出来立てでしたが、他の煮物や玉子焼きは作り置きで冷えていたのが残念でした。

夕食のときにスタッフに明日の予定を聞かれ、甘味処に行く予定だと話してしたのが若旦那さんにも伝わっていて、チェックアウトの際に私が行くお店の季節限定のおすすめの品や、ガイドブックには載っていない地元の人しかしらないおすすめの和菓子屋さんをいくつか紹介して下さいました。若女将さんからは手ぬぐいと阿闍梨餅をお土産にいただきました。最後には「外は寒いでしょうから」とホッカイロまでいただき、外で私の姿が見えなくなるまで見送って下さいました。

ファミリー向けの宿なので、1人旅では楽しめないかもしれないと思っていましたが、実際に宿泊して宿の皆さんの温かいおもてなしの数々に感激し、心温まる滞在となりました。お部屋はシンプルで大浴場など共用部はほとんど無く、高級感や非日常を求める方には不向きかもしれませんが、自宅で寛ぐようにリラックスして過ごせる宿だと思います。若旦那さんと若女将さんは子育て中で、ご自身の経験をもとに赤ちゃん連れのファミリーが安心して過ごせる宿を追求していますので、赤ちゃんや小さいお子様連れでもきっと快適に過ごせると思います。京都駅近くの好立地で、お客様の立場に立ったきめ細やかなおもてなしをして下さる、赤ちゃんにも大人にも優しい宿でした。

接客対応

ファミリー向けの宿ですが、1人旅の私のこともとても気に掛けて下さり、いろいろと配慮いただいて、おもてなしに感激しました。

清潔感

建物は古く、経年劣化も見られますが、消臭や消毒など衛生管理が徹底していて清潔感がありました。

客室

シンプルな和室で高級感には欠けますが、清潔で広々としたお部屋でした。

食事

夕食は品数豊富で河豚料理もあり豪華な内容でした。朝食は冷え切っていたおかずがいくつかあるのが残念でした。

コスパ

立地

京都駅から徒歩3分の好立地です。

備考・アドバイス

予約後、宿泊人数×5,000円の予約金の振込が必要です。

インターネット環境は、ポケットWi-Fiの貸出があります。(無料)数に限りがありますので、希望の方は早めにお願いすると宜しいと思います。

お部屋には冷蔵庫がありませんでした。館内には自動販売機があります。宿の近くにはコンビニやショッピングビルが多数あり、買い物には困りません。

お部屋には金庫がありません。フロントで貴重品を預かって下さいます。

駐車場は2台分ありますが、事前予約制でサイズ制限(全長4.5m横幅1.8mまで) があります。

宿から徒歩1分の京都タワーの地下に大浴場があります。フロントで150円引きのサービス券を用意してあります。

看板にウェルカムベビーの宿認定マークがありました。ロビー授乳用ウォーターサーバーロビーロビー おもちゃ等ロビー おもちゃ等ロビー おもちゃ等ロビー おもちゃ等ロビー おもちゃ等和室側から玄関を撮影。右:クローゼット、左:トイレ館内履きクローゼットトイレトイレ玄関とトイレ、和室の間には段差があります。新12畳タイプ新12畳タイプ新12畳タイプ左:洗面所、右:玄関新12畳タイプ新12畳タイプ新12畳タイプ新12畳タイプ窓の中央は押入れの変わった造りでした。お部屋からの眺め(向かいのオフィスビルが見えるのみ)抹茶と落雁お茶菓子新12畳タイプ新12畳タイプ加湿器電気ポット電気ポットの注ぎ口の下には台が無く注ぎにくいです。ほうじ茶、湯呑み、おしぼり新12畳タイプ新12畳タイプテレビ延長コード、懐中電灯、電話、ティッシュポケットWi-Fi(無料貸出品)洗面所洗面所洗面所石鹸アメニティアメニティ基礎化粧品は希望すればクレンジングと洗顔石鹸のみもらえます。エコドライヤータオル羽織、浴衣浴室洗い場バスアメニティバスアメニティバスタブバスタブの防水枕夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食枕元の手書きのメッセージ、折り鶴、飴冷水生姜湯金平糖若女将さんからいただいたお土産お土産の中身は阿闍梨餅でした。朝食に用意していただいた個室朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

京を味わう宿 京家周辺の旅館