ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

文珠荘 松露亭の口コミ・宿泊記

2位

文珠荘 松露亭

〒626-0001 京都府宮津市天橋立文殊堂岬
2位/39件中 - 天橋立・宮津の旅館
文珠荘 松露亭
〒626-0001 京都府宮津市天橋立文殊堂岬
TEL: 0772-22-2151
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 温泉猫
2017年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
天橋立の松林の目の前に佇む静寂な時が流れる老舗旅館

日本三景の一つ、天橋立の松林を望む岬にある老舗旅館です。日本三文殊の一つ、知恩寺・文殊堂奥の岬の先端に宿はあり、静かな環境です。天橋立駅より徒歩5分程ですが、電車の到着時刻を伝えると駅まで迎えに来て下さいます。

宿に到着すると、立礼式ロビーに案内されてこちらで抹茶と知恵の餅をいただきながらチェックイン手続きを行いました。知恵の餅は系列の勘七茶屋で作っているもので、つきたての柔らかいお餅と餡が上品な甘さで美味しかったです。立礼式ロビーの目の前には日本庭園と庭園の向こうに天橋立の入口の大天橋が見渡せます。美しい景色を見ながらの抹茶と知恵の餅のおもてなしは非日常的でこれからの宿での滞在に期待が高まりました。ロビーで一息ついた後、お部屋に案内していただき、担当の仲居さんがご挨拶と共に煎茶を振る舞って下さいました。

松露亭は木造総平屋数寄屋造りでお部屋は全11室です。基本客室6帖を予約して、1名1室約35,000円(平日料金、夕朝食付)でした。案内していただいたお部屋は8帖で、ご厚意で少し広いお部屋にアップグレードして下さいました。

宿泊したお部屋は和室8帖に広縁付きです。築60年以上ですが、メンテナンスが行き届いていて目立った劣化や古い建物特有のにおいなどもなく清潔でした。窓からは庭園と庭先に阿蘇海を望めます。エアコンは見えないように工夫されていたり、小物は木の箱にしまわれていて、電話機までも木製だったりと、数寄屋造りのお部屋の雰囲気を大切にした内装でした。

館内着の浴衣1枚と就寝用の浴衣1枚が用意されていました。基礎化粧品は化粧水と乳液のみで洗顔用品はありませんでした。男性用はヘアトニックとアフターシェーブローションがあります。温泉ではありませんが、浴室も備えています。浴槽は高野槇で真新しく、浴室全体も大変綺麗で清潔感溢れる浴室でした。

館内もお部屋同様に築60年とは思えない程綺麗でした。廊下の途中には何か所か坪庭があり、庭園に面していない場所も美しく見せる工夫がされていました。館内にさり気なく飾られている花々はシンプルな数寄屋造りの空間に彩りを添えていました。窓ガラスの一部は昔のままの手延べガラスで独特の歪みがあり、必要に応じてメンテナンスをしながら建築当時の面影も大切にしていて、良い意味で古さと新しさを感じる素敵な佇まいでした。

温泉の大浴場があり、男女入替制です。タオルやアメニティは脱衣所にあるので手ぶらで利用できます。小ぢんまりとした浴室ですが、客室数に見合った広さで混雑も無く毎回貸切状態でした。内湯は高野槇の浴槽、露天風呂は岩風呂です。循環ろ過や塩素消毒の有無は確認していませんが、塩素のにおいは無く適温で快適に入浴出来ました。塀で囲まれていて眺望は開けていませんが、明るく隅々まで掃除が行き届いた清潔な浴室で不思議と落ち着く空間でした。

大浴場の前にお休み処があり、麦茶、冷やしあめ、紅芋酢ドリンクを自由にいただくことが出来、湯上りの水分補給に重宝しました。

松露亭から徒歩4分程のところに系列宿の「文珠荘」があります。こちらの大浴場も利用することができ、松露亭よりも広いお風呂だそうです。広々としたお風呂に入浴したい方や湯めぐりを楽しみたい方に嬉しいサービスだと思います。徒歩でも行ける距離ですが、送迎もして下さいます。

食事は夕食、朝食共に部屋食です。八寸は一つ一つ手が込んでいましたし、鱧の柳川鍋は鱧のふんわりとした食感とほんのり甘みを感じるかき玉のスープが絶品でした。出汁加減や味付けが絶妙で、どの料理も美味しくいただけました。朝食は鰈や煮物、出汁巻き玉子など出来立ての品々が並びどれも美味しくいただけました。食後には手作りのくずきりが出され、朝食で手の込んだ甘味は珍しく嬉しかったです。

接客は皆さん親切で大変丁寧な対応でした。フロントにいたスタッフは前日私が話した内容を覚えていて帰りにお声がけ下さったり、私が建物について尋ねるとお忙しい中丁寧に宿の歴史を説明して下さったスタッフなどどなたもおもてなしの心溢れる接客でした。

天橋立の目の前にあり、便利な立地ながら宿の中はとても静かで美しい庭や海を眺めてゆったりとした休日を過ごせました。佇まいも接客も昔ながらの純和風旅館で、若い方よりは年配の方におすすめの宿です。

接客対応

皆さん客目線で行動していておもてなしの心が伝わる大変丁寧な接客でした。

清潔感

築60年の古さを感じさせない清潔感があり、隅々まで掃除が行き届いていました。

客室

数寄屋造りのお部屋はすっきりとしていて窓から庭園と海を望むことができました。

食事

味、見た目、盛り付けどれも素晴らしく大変美味しい料理でした。

コスパ

最初はお部屋の広さの割に宿泊料金が高いように思いましたが、数寄屋造りの美しい館内、景色、温泉、食事、接客どれも満足でき、コスパは悪くないと思いました。

立地

日本三景の天橋立の目の前という好立地です。天橋立駅から徒歩圏で送迎もして下さいます。

温泉・スパ

景観はほとんどありませんが、清潔な浴室でアメニティも不足なく揃っていて快適に湯浴みが出来ました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

送迎はチェックイン前も可能です。天橋立を散策される際は先に宿に荷物を預けておくと便利かと思います。

松露亭敷地から天橋立の松林を望むフロント立礼式ロビー立礼式ロビーからの眺め抹茶と知恵の餅お土産処お土産処兼休憩所お土産処兼休憩所麦茶紅芋酢と冷やしあめ談話室大浴場1 脱衣所大浴場1 アメニティ大浴場1 アメニティ大浴場1 ドライヤー大浴場1 タオル大浴場1大浴場1 洗い場大浴場1 バスアメニティ大浴場1 内湯大浴場1 内湯からの眺め大浴場1大浴場1 露天風呂大浴場1 露天風呂大浴場2大浴場2 内湯大浴場2 露天風呂大浴場2 露天風呂基本客室8帖基本客室8帖基本客室8帖基本客室8帖基本客室8帖煎茶お菓子文机床の間テレビクローゼット羽織、浴衣、足袋就寝用浴衣金庫裁縫箱爪切り、絆創膏、安全ピン基本客室8帖お部屋からの眺め基本客室8帖水屋お茶セット冷蔵庫正面奥はトイレトイレ洗面所ヘアトニック、ローション、化粧水、乳液アメニティドライヤーバスアメニティ夕食食前酒菊花茶巾絞り前菜八寸煮物椀お造り鱧柳川鍋和牛ローストビーフ丹後ぐじのちり蒸し鰻錦糸巻き御食事(かます御飯)ほうじ茶水物夕食後用意された冷水朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

文珠荘 松露亭周辺の旅館