ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

奈良町の宿 料理旅館 吉野

〒630-8374 奈良県奈良市今御門町19
奈良町の宿 料理旅館 吉野
〒630-8374 奈良県奈良市今御門町19
TEL: 0742-22-3727
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:6 投稿者: waka認証済
2018年8月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
情緒溢れる町屋に佇む、五重塔を望む客室と展望風呂が魅力の料理旅館

料理旅館「吉野」は江戸末期から明治に建てられた町屋が立ち並ぶ「ならまち」の猿沢池南畔に佇む風情ある料理旅館です。8月の週末に宿泊し、2名1室、1泊2食付きで38,800円(1人19,400円)でした。

当日は車で訪問しました。宿周辺は一方通行や道幅の狭い道路が多いですが、事前に電話で宿までの道順を丁寧に説明して下さいました。車は宿の玄関前に付けると、すぐに係りの方が駐車場まで移動して下さいました。

玄関先まで女性スタッフの方が迎えに出てこられ、フロントで簡単な記帳を済ませると客室へと案内して下さいました。館内にエレベーターはなく階段のみです。町屋眺望のリーズナブルな客室「春日」を予約しておりましたが、ご厚意で興福寺と五重塔が望める3階「若草」に宿泊させて頂きました。20畳ほどの広々とした客室です。設備などに古さを感じる箇所もありますが、隅々まで清掃も行き届き清潔感があります。浴衣とタオル、バスタオルが1枚ずつ、アメニティ類は歯ブラシ、かみそり、コットンの備えがあり、スキンケア用品は無印良品で統一されています。

浴場は、4階の展望風呂を貸切で利用できます。来館順に55分の希望時間枠の予約制になります。宿泊組数が少ない場合は2回利用させて頂くこともできます。展望風呂からは猿沢池と興福寺の五重塔を望むことができます。温泉ではありませんが、旅情をそそる眺望に癒されます。18時頃にライトアップする幻想的な五重塔を眺めながら湯浴みを満喫することができました。湯船は大人二人が足を伸ばしてゆったりと入浴できる広さです。フロントに連絡をすると湯温の調整もして頂けるとのことですが、湯加減もちょうど良く寛ぐことが出来ました。

食事は夕食、朝食ともに1階の食事処で頂きました。町屋の雰囲気を味わえる落ち着いた空間です。厳選された国産鰻が自慢の料理旅館ということで、鰻料理の付いた会席プランを選びました。質、量ともにとても満足度の高い会席料理でした。丁寧に骨切りされた鱧の湯引きは肉厚で食べごたえがあります。車海老の添えられたサラダはボリュームたっぷりであっさりした和風ドレッシングで頂きました。鯛のかぶと煮は甘辛くしっかりと味付けされて、お酒も進む一品です。特筆すべきはやはり鰻料理です。鰻は蒲焼と鰻重を選ぶことができ、ごはんの量も聞いていただけます。関西風の焼き方とのことで皮は脂も乗ってパリッとした食感です。身はふっくらとして柔らかく、甘辛く上品なタレで非常に美味しく頂けました。

朝食は、料理旅館にふさわしい手の込んだ和朝食です。だし巻玉子やほうれん草のおひたしなど出汁の風味がよく美味しく頂けました。また奈良の伝統的なお茶でお米を炊いた茶粥も頂くことが出来ました。お茶の香りが食欲をそそり、さらっと頂ける一品でした。

ならまちの散策について相談をした際は、すぐにパンフレットを準備して下さり丁寧に観光場所、宿からの距離や所要時間なども教えて下さいました。チェックアウト後も車を駐車場に置かせて頂けたり、荷物も預かって頂けるというご提案など、とても親切にして下さいました。アットホームな雰囲気で心地よい滞在となりました。

近鉄奈良駅から約徒歩8分で奈良公園もほど近く、ならまち散策など観光拠点としても便利な立地です。美味しいお料理に舌鼓を打ち、情緒ある町屋の雰囲気を満喫したいという方におすすめの宿です。

接客対応

フロント付近を通るとすぐに中からスタッフの方が出てこられ常に気に掛けて下さることが伝わりました。アットホームで温かみがあり親切な接客対応で非常に満足できました。

清潔感

建具や設備などに古さを感じるところもありますが、目につく場所は改装もされており清掃も行き届いておりますので不快に感じる点はありませんでした。

客室

猿沢池と興福寺の五重塔を望むことができる20畳ほどの広々とした客室です。

食事

夕食は非常にボリュームがあります。厳選された国産鰻が自慢の料理旅館で、鰻重は絶品でした。どのお品も丁寧に調理されていることが伺えるお料理ばかりでした。

コスパ

観光拠点として立地もよく、料理旅館にふさわしい手の込んだ美味しい食事も頂け良心的な価格設定に感じました。

立地

近鉄奈良駅から約徒歩8分で観光拠点に非常に便利な立地です。徒歩圏内にコンビニもあります。

温泉・スパ

大浴場はなく貸切風呂のみです。18時頃にライトアップする幻想的な五重塔を眺めながらゆったりと寛ぐことが出来ました。

備考・アドバイス

貸切風呂は朝風呂はありませんので、朝風呂を希望される方は展望風呂付の客室「朱雀」を利用されると良いかと思います。

奈良町の宿 料理旅館 吉野周辺のホテル・旅館