ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

縁の宿 北堀の口コミ・宿泊記

7位

縁の宿 北堀

〒690-0888 島根県松江市北堀町299
7位/39件中 - 松江の旅館
縁の宿 北堀
〒690-0888 島根県松江市北堀町299
TEL: 0852-59-5506
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:5 投稿者: postre
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
こだわりのお料理がいただける、一日一組限定の宿

7月の週末に子連れで訪問、夕・朝食付で大人4名(1名あたり19,440円)、食事・寝具なしの添い寝2歳2ヵ月児(無料)で計77,760円(税・サ込み)でした。一日一組限定のため、滞在時は貸切になります。

当日は自家用車で伺いましたが、駐車場は宿裏手の一般駐車場の一角にあるため、少々迷ってしまいました。宿は大通りに面してはいますが、看板が小さく見つけにくいかもしれません。宿の入り口から玄関までは幅の細い石段があるので、足腰に不安のある方や荷物が多い方は注意が必要かと思います。玄関に入ると、すぐに従業員の方が出てきてくださいました。

玄関にはスリッパが用意されていましたが、ペラペラとした使い捨てのもので、履き心地は良くなかったのが残念です。部屋は全部で5室あり、松江城の堀川沿いに8畳と6畳のお部屋、廊下をはさんで縦に6畳のお部屋が3つ連なっていました。チェックインは、堀川沿いにある6畳のお部屋で行いましたが、ウェルカムドリンク等はありません。お堀に面しているため時折小舟が行き交い、眺望は非常に趣がありました。どのお部屋にも縁側がありましたが、一部レストランとして営業している際の荷物置き場のようになっており、襖や机などが乱雑に置かれていたのがとても気になりました。この他、宿泊客が使用する押入れにも荷物が入っており、宿の営業時には片付けていただきたいと思いました。

宿全体は縦長のつくりで、廊下の一番奥に2つのトイレや浴室などの水回りがあります。浴室は深めの丸い浴槽が2つ設置してありますが、構造上同時に給湯はできません。浴室を使った後は換気のため窓を開けっぱなしにし、夜間はつっかえ棒で外からドアを閉めるよう案内がありました。21時以降は宿の方はいなくなり、何かあった際は緊急連絡先に電話をする形となりますので、防犯上とても不安に思いました。

なお、どのお部屋にお布団を敷くかチェックイン時に指定する必要があります。6畳が連なる真ん中のお部屋にはエアコンがないため、私たちは端に位置する6畳のお部屋を利用することにしました。お布団は薄く、あまり寝心地がよくなかったのが残念です。

アメニティに関しては、浴衣やバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルが各一枚ずつと歯ブラシ、ヘアブラシ、カミソリのみと非常に簡素です。バスアメニティは市販のボトルタイプのものがそのまま置かれており、価格帯を考えるととても残念に感じました。女性用の基礎化粧品はありませんので、お好みのものを用意されると良いかと思います。また、子供用のアメニティに関しては特にありませんので、持参をする必要があります。

お食事は、夕食・朝食ともに8畳の和室でいただきました。夕食は島根県産や鳥取県産を中心に、食材にこだわった内容で、料理長一人で全てのお料理を作っていらっしゃいます。手作りの柚子胡椒が添えられたお造りは新鮮で、非常に美味しくいたただきました。この他、手のひらほどの大きな鳥取県産5年物の天然岩牡蠣を使った、しっかりとした食感の焼き牡蠣のアプリコットソースや旨味たっぷりのスモークサーモンなど、素材を生かした手間暇かけたお料理が楽しめました。お品書きがないため、提供時に料理長が非常に詳しく説明をしてくださいましたが、そのせいかお料理のペースが定まらないのは少々気になりました。夕食の片づけが終わった後、従業員の方が帰られる前に現金で宿泊料金の精算をします。

朝食は料理長ではなく、従業員の方が用意してくださいます。全体的に美味しいものの、焼き魚や煮物、蜆のお味噌汁など、ごくごく一般的な内容でした。

接客係の方は女性一人でしたが、非常にあっさりとした対応で高級感はありませんので、おもてなしを期待されると残念な気持ちになるかもしれません。宿は松江城の裏手にあり、散策にも大変便利な立地です。夜は従業員の方もいらっしゃいませんので、気兼ねなくゆっくりと過ごしたいファミリーや友人同士に特におすすめの宿だと思いました。

接客対応

接客担当の方は女性一人です。とてもあっさりとした対応でした。

清潔感

全体的に清掃は行き届いているものの、浴室に髪の毛が一本落ちていたのは気になりました。

客室

8畳に6畳のお部屋が4室と広さは十分です。堀川沿いのお部屋では、開放的な景色が楽しめます。

食事

食材に非常にこだわった美味しいお料理がいただけますが、ボリュームは控えめです。

コスパ

設備等は残念な面もありますが、貸切で利用できることを考えると普通かと思います。

立地

バス停からも近く、松江城裏手の観光にも便利な立地です。

備考・アドバイス

・従業員の方が帰られた後、外出する際は自分たちで施錠をする必要があります。

・クレジットカードは使えません。

・割高になるものの2名からの利用が可能です。ただし2名の予約は、土曜および連休の中日は受け付けていません。

入口にある宿の看板宿の入り口から玄関までの階段玄関から宿の入り口までの通路玄関玄関ロビー・フロント玄関玄関廊下堀川沿いの8畳+6畳のお部屋堀川沿いの8畳+6畳のお部屋堀川沿いの8畳+6畳のお部屋堀川沿いの8畳+6畳のお部屋堀川沿いの8畳+6畳のお部屋堀川沿いの8畳+6畳のお部屋からの眺望堀川沿いの8畳+6畳のお部屋の縁側客室に用意してあったお菓子押入れの中押入れにある冷蔵庫堀川沿いの8畳+6畳のお部屋堀川沿いの8畳のお部屋堀川沿いの8畳+6畳のお部屋6畳+6畳+6畳の玄関に一番近いお部屋6畳+6畳+6畳の玄関に一番近いお部屋から撮影6畳+6畳+6畳の玄関に一番近いお部屋6畳+6畳+6畳の真ん中のお部屋6畳+6畳+6畳の真ん中のお部屋浴衣6畳+6畳+6畳の一番奥のお部屋から撮影6畳+6畳+6畳の一番奥のお部屋6畳+6畳+6畳の一番奥のお部屋6畳+6畳+6畳の縁側6畳のお部屋に布団を敷いた状態洗面台とトイレ(奥2つ)手前側のトイレ奥のトイレ脱衣所お風呂からの眺望浴室のドアが開かないよう、外側から鍵の代わりに使うつっぱり棒夕食のドリンクメニュー夕食、最初のセッティングたまご焼き、梅の蜜煮、味噌漬け卵などの前菜焼き鱧イカ、鯵、鯛のお造り(自家製柚子胡椒添え)スモークサーモンのカルパッチョ島根県産A5ランク和牛のタタキじゅんさいと海老のすり身のお吸い物鳥取県産5年物の天然岩ガキ(調理前)焼き牡蠣のアプリコットソース茄子の田楽鯛茶漬け鯛茶漬け、出汁をかけた状態香の物島根県産メロン就寝前に用意していただいた氷水朝食お浸しきゅうりの梅和え焼き魚煮物子供用の食器

縁の宿 北堀周辺の旅館