ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

道後温泉 うめ乃や

道後温泉 うめ乃や
〒790-0853 愛媛県松山市上市2-8-9
TEL: 089-941-2570
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 温泉猫認証済
2018年9月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
道後公園に隣接する緑に囲まれた閑静な和風旅館

道後公園に隣接する1日8組限定の和風旅館です。元々は私邸として大正時代に宮大工の手によって建てられたそうで、凛とした和の趣を感じる佇まいでした。館内に入るとスタッフが出迎えて下さり、ラウンジでチェックイン手続きを行いました。和菓子とこぶ茶が振る舞われ、手入れの行き届いたお庭を眺めながらほっと一息つくことができました。スタッフが荷物を持って館内の説明をしながらお部屋に案内して下さいました。

お部屋は8室あり、全て間取りが異なります。2階建てでお部屋は各階に4部屋ずつあり2階へは階段を使います。「日暮」に宿泊して1名1室約26,000円(平日料金、夕朝食付)でした。

日暮は1階にあり、和室6畳+広縁の間取りです。宿では一番狭いお部屋でしたが、玄関と踏込で4畳程の広さがあり思っていた以上にゆとりを感じ、1人で宿泊するには問題のない広さでした。ただし、2名で宿泊の場合、布団を2組敷いた後は窮屈に感じるかもしれません。数寄屋造りのすっきりとした上品な和室でした。昔ながらの和室ですが、メンテナンスが行き届いていて老朽化が気になるような部分は無く、清潔感のあるお部屋でした。窓からは宿の庭園と庭園の向こうに道後公園を望め緑豊かな景色に癒されました。お部屋の隣が大浴場への通路となっていて、人が通る度に足音や物音が響き気になりました。深夜早朝は大浴場がクローズとなるので就寝時は静かでしたが、音に敏感な方は他のお部屋を選択なさった方が宜しいかと思います。

浴衣は1枚で替えやパジャマが無いのは不満でした。基礎化粧品はMARKS&WEBのトラベルセットの用意があります。バスタオルは1枚でしたが、大浴場に浴用タオルが用意されていた為1枚でも然程不便は感じませんでした。テレビは大きめのタブレットのようなものでリモコンは無く、チャンネルや音量の変更は画面をタッチするようになっていて慣れるまで操作が煩わしく感じました。

座り心地の良い椅子とソファが置かれた小さなライブラリーがあります。ライブラリーにはオーディオ機器もあり、好みの音楽を聴きながら読書できる隠れ家のような空間でした。ラウンジにはコーヒーマシンがあり、セルフサービスでコーヒーをいただけます。あまり広くはない館内ですが、水が湧き出る井戸や美しい庭園、館内を彩る花や和の小物など和風旅館にマッチする美しいインテリアや景色がさり気なく散りばめられていて落ち着いた品のある佇まいでした。

大浴場は内風呂と半露天風呂が各1か所あり、男女入替制です。内風呂はコンパクトな造りで脱衣所はかなり狭いです。洗い場はカランが3つ、浴槽は4人程度入浴可能な大きさでした。塀で囲まれていて景色は望めませんが、窓や鏡、カランはピカピカに磨かれ、風呂椅子や風呂桶も新品のように綺麗で清潔感溢れる内風呂でした。半露天風呂は外にあり、中庭を抜けた先にあります。脱衣所は内風呂よりは広いですが、洗い場はカランが2つしかありませんでした。丸い岩風呂で6人程度入浴できる大きさでした。半露天風呂となっていますが、周囲を塀で囲まれていて屋根もあり、外の景色は全く見えず日中でも薄暗く閉塞感を感じました。個人的には明るい内風呂の方が好みでした。温泉は循環ろ過と塩素消毒ありでしたが、塩素のにおいは気になりませんでした。内風呂は適温でしたが、半露天風呂は熱めで長湯できないのが残念でした。

食事は広間のテーブル席でいただきました。仕切りなどはなく周囲の会話はよく聞こえました。先付はシャインマスカットにクリームチーズのソースを掛けたものでした。意外な組み合わせでしたが、まったり濃厚なソースが甘みの強いシャインマスカットとマッチしていました。椀物の具は秋刀魚を茄子で包んだもので、脂がのった秋刀魚とトロトロの茄子のハーモニーが絶妙でした。全体的に薄味で上品な味わいの料理でした。器は紅葉など秋らしいものが使われていて、旬の食材と季節感のある器で初秋を感じることができました。

朝食は夕食と比べると定番のおかずが多く平凡に感じました。煮物や焼魚、ご飯、お味噌汁は席に着についてからの配膳で出来立てをいただくことができました。

道後公園に隣接し、お部屋から公園の緑を眺めたり、早朝に公園を散歩したりと自然に触れることもできました。薄味で上品に仕上げた料理やスタッフの付かず離れずの接客も心地よく、命の洗濯に相応しい和の趣溢れる和風旅館でした。

接客対応

皆さん付かず離れずの程良い距離感で接して下さいました。質問に対してユーモアを交えて答えて下さったりとこちらが思わず笑顔になるような対応で好印象でした。

清潔感

古い建物ですがメンテナンスが行き届いていて老朽化や古くささが気になることはありませんでした。良い意味での古い味わいと清潔感が両立した施設でした。

客室

数寄屋造りのシンプルで品の良さを感じる和室でした。ゆったりとした踏込や開放感のある窓からの眺めのおかげで狭さはきになりませんでした。

食事

季節感のある食材と器を使い、薄味で上品に仕上げてあり美味しくいただけました。

コスパ

手入れの行き届いた庭園や和の趣を感じる上質感のある館内の雰囲気など非日常を感じられ、割高感は無く妥当な料金に思います。

立地

道後公園に隣接していて敷地にも庭園があり緑に囲まれた静かな環境です。道後温泉駅からは徒歩圏で観光の拠点にも便利に思います。

温泉・スパ

内風呂も半露天風呂もコンパクトな造りで開放感には欠けます。いつ利用しても整理整頓されていて、窓や鏡も綺麗に磨かれており清潔感があり気持ち良く入浴できました。

備考・アドバイス

Wi-Fiが利用できます。

道後温泉 うめ乃や周辺のホテル・旅館