ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

旅館湯本荘

〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6700
旅館湯本荘
〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6700
TEL: 0967-44-0216
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:7 投稿者: ぴょん認証済
2019年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
水車と湯けむりに包まれたアプローチが印象的な全室川沿いのこじんまりとした湯宿

3月下旬の平日に黒川温泉を訪れました。全室筑後川に面しているお宿で、豊富な湯処に魅力を感じて宿泊を決めました。大人2名1泊2食付き(夕食時ワンドリンクサービス)と幼児1名寝具食事無し(3240円)で約35000円(税・サ込)の宿泊料金でした。

お宿へは車で向かいました。黒川温泉の中心部に位置しており、ナビ通りで問題なく到着しました。温泉街のメインストリートに面していますが、車1台がやっと通行できる程度の狭い通りのため、運転には注意が必要です(週末は一方通行になります)。エントランス横には5台分ほどしか駐車スペースがありませんので、車で訪れる方は予めお宿に連絡を入れておいた方が宜しいかと思います。

特にお出迎えはなく、自分達で荷物を運びました。湯けむりのたつ風情のあるエントランスを入ると、こじんまりとした受付と和の情緒あふれるロビースペースがあります。ロビーの隣には喫煙所を兼ねたテラス席が備わり、コーヒーなどが頂けます(有料)。受付で簡単に記帳を済ませ、館内の説明を受けます。客室へ案内して頂いたあと、しばらくして女将さんがお茶とお茶菓子を持って改めて丁寧な挨拶をして下さいました。

全12室ある客室はロビーのある2階と1階に配されます。地下1階地上2階の3階建てで、館内の移動は全て階段移動になります。宿泊客限定の湯処は地下1階、食事処と露天風呂が1階にありますので、なるべく館内の移動を少なくしたい方は、1階の客室をリクエストすると宜しいかと思います。

今回案内されたのは、2階の「ききょう」です。純和風な造りで8畳の和室に広縁が備わり、床の間には花が活けられおもてなしの心を感じます。コンパクトな造りですが踏込みの洗面スペースや広縁は広々としており、家族3名でも快適に過ごせました。広縁には座り心地の良い椅子が備わり、客室の窓からは緑豊かな風景が望めます。眼下に流れる筑後川のせせらぎにも癒され、大変寛げました。

羽織・浴衣・足袋が備わります。浴衣の色は4種類から好みの物を選びます。バスタオルが1枚ずつとフェイスタオルが2枚あります。フェイスタオルが2枚用意されていたのは嬉しかったのですが、新品ではありませんでした。また、寝具のカバーに穴が空いていたり、浴衣にほつれがみられたことが残念です。アメニティ類はたいていの物が揃っていますので、特別にこだわりが無ければ持参しなくても良さそうです。空の冷蔵庫が備わり、館内にある自動販売機で購入が可能です。水道水は筑後川の水源から引かれている飲用可能なお水で、とてもまろやかな味わいでした。

1階に露天風呂が2か所あり、翌朝に男女が入れ替わります(露天風呂は22時まで)。こちらは湯巡り手形での利用が可能なため、外来のゲストもいらっしゃいます。竹林に囲まれた自然の景観が美しい露天風呂と、温度の異なる2つの浴槽を備える露天風呂でどちらも風情があり、湯巡りを楽しめました。

地下1階に家族風呂が3つあり、空いていればいつでも無料で利用できます。小判型風呂・石風呂・ひのき風呂の3種類で、それぞれ趣が異なります。小判型風呂は脱衣所が1番狭く、浴槽の高さがあるため小さなお子様や足腰に不安のある方には向かないと思います。石風呂・ひのき風呂は脱衣所も広々としていました。全ての浴室には大きな窓があり、開け放つと半露天気分が味わえて気持ちの良い湯浴みを楽しめました。

家族風呂の奥に男女別の内風呂があり、24時間利用可能です。22時で男女が入れ替わります。どちらも温度の異なる浴槽があり、好みの温度でゆっくりと湯浴みを楽しめます。どの湯処も鉄分を感じる非常に濃厚な温泉で、泉質の良さを堪能することができました。湯上がりスペースにお水の用意があると尚良かったと思います。

夕食は1階の個室食事処で頂きます。個室は畳敷きにテーブルの席でゆったりと頂けます。先付や前菜はお酒が進みそうな、しっかりとした味付けです。どのお料理も丁寧に作られていましたが、中でも熊本名物の馬刺しや大根饅頭などが気に入りました。配膳のペースは早めですので、お酒を召し上がりながらゆっくりと頂きたい方などはあらかじめ伝えておくと良いかも知れません。

朝食は体に優しい一般的な和定食を頂けます。程よいボリュームで全て美味しく頂きましたが、特に御出汁の効いた卵焼きが気に入りました。

スタッフの方は若い方が多く、研修中の方もいらっしゃいました。不慣れさはありましたが、一生懸命さの伝わってくる接客で好感が持てます。洗練された接客とは異なりますが、全体的に和やかな雰囲気で居心地の良い滞在になりました。特に最後にお見送りして下さる女将さんの丁寧な挨拶が印象に残りました。

純和風の和室から望む美しい渓谷の風景や川のせせらぎに癒され、大変リラックスした時間を過ごせます。こじんまりとしたお宿ですが、心尽くしの和食会席が頂け、豊富な湯処で温泉三昧を楽しめます。黒川温泉の中心部に位置するため、観光目的の方や湯巡り手形で他の施設を周りたい方にもお勧めできる旅館です。

接客対応

若いスタッフが多く不慣れな方もいらっしゃいましたが、一生懸命さの伝わってくる接客でした。最後にお見送りして下さった女将さんの笑顔が印象に残りました。

清潔感

趣のある古い建物ですが、館内はどこも綺麗に清掃されており快適に過ごせます。受付のバックヤードが雑然としていたことが気になりました。

客室

川沿いに面した客室は窓から明るい日差しが差し込み、川のせせらぎに癒されます。コンパクトな造りですが、広縁には座り心地の良い椅子が備わりゆっくり寛げました。

食事

熊本名物の馬刺しなど、地の食材を活かした和風会席料理を個室でゆっくりと頂けます。はっきりとした味付けの物が多いように感じました。

コスパ

全10室に対して3つの無料貸切風呂と大浴場で湯巡りが楽しめ、地元食材を活かしたお料理を頂けます。清潔感のある館内で快適に過ごせ、料金に見合った滞在になりました。

立地

黒川温泉街の中心地に位置し、湯巡りや観光にもとても便利な立地です。客室や湯処は全て川に面しており、自然豊かな景観を楽しめます。

温泉・スパ

風情の異なる2つの露天風呂と内風呂がそれぞれ男女入れ替え制で楽しめます。その他にも空いていればいつでも利用できる貸切家族風呂が3つあり、温泉三昧を楽しめます。

備考・アドバイス

客室でWi-Fiの利用が可能でした。ロビー近辺に限られるようですので、客室によっては繋がりにくいそうです。

夕食は18時・18時半から選べます。

朝食は8時・8時半から選べます。

1階の個室食事処近くには大きな囲炉裏テーブルが設置されています。グループで訪れているゲストが集まって談笑していました。

旅館湯本荘周辺のホテル・旅館

関連ページ