ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

由布院温泉 すみか

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2059-3
由布院温泉 すみか
〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上2059-3
TEL: 0977-84-4391
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:1 投稿者: 温泉爺家認証済
2019年9月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
大きな露天風呂付き離れの客室で、静かな時間を過ごせる宿

9月の平日に宿泊しました。リーズナブルな価格帯ながら、全室源泉かけ流しの露天風呂が付く離れのお宿です。母屋は4年前にリニューアルされており、木目と白を基調とした清潔感のあるスタイリッシュなデザインです。フロントでチェックインの手続きを終えるとウェルカムドリンクをいただきました。ウェルカムドリンクはジンジャージュースとのことですが柚子の風味と甘さが際立っており、生姜独特の辛味が苦手な方でも美味しく飲めると思います。また爽やかな柚子風味は蒸し暑い季節に合っていました。

建物は別館「奥ノ院」と本館に分かれます。予約した客室は本館の高床式二間タイプ、料金は3名一室2食付きで税込55000円です。高床式二間タイプの客室は「阿」と「吽」の2部屋あり、今回私達が案内されたのは「阿」です。離れの一戸建てとなっており、玄関までは階段が数段あります。母屋のリニューアルと同時にこちらの客室が完成したようで、内装や設備は新しく、母屋と同じく木目と白を基調にした清潔感のあるデザインで統一されています。8畳の和室にはL字型の大きなソファが設けられているので、座敷が苦手な私共も快適に過ごせました。大きな窓が2方向に設えられており、窓の直ぐ下が客室露天風呂となっていますが、ロールカーテンで目隠しができます。

8畳の和室とは別に8畳ツインのベッドルームが備わります。3人以上で利用する場合は和室に布団を敷くことになりますが、布団を敷くのはセルフサービスとなっています。重たいテーブルやソファの位置をずらさないといけないので若干面倒ではありましたが、スタッフがチェックイン後に部屋へ出入りすることがないので、プライバシーを重視する方には良いかと思います。

客室露天風呂は7〜8人が浸かれる広々としたサイズです。浴槽全体が屋根で覆われているので、荒天の日でも快適に利用できます。温度は若干ぬるめに感じましたが、敷地内の木々に囲まれた自然豊かなロケーションで湯浴みを楽しめます。シャワールームも洗い場のスペースが広くて、使い勝手は良かったです。

バスタオルは大きめのサイズのものが1人につき2枚用意されており、カミソリの切れ味も良くて、品質にも拘ったアメニティのラインナップだと思います。女性用の基礎コスメはボトルで準備されていますが、男性用のコスメ類はないので必要な方は持参した方が良いです。館内着には浴衣の用意があります。飲み物はお茶と珈琲のセットの他に冷蔵庫内のミネラルウォーターが1人一本サービスで用意されています。ドリンク類はアルコールも含めて持ち込み自由となっており、氷をお願いすると用意してもらえます。

食事は2食共、母屋に併設された食事処で頂くことになります。食事処は全体的に木目調で統一されており、吹き抜けになった開放的な造りです。席は1階と2階に分かれ、全席ボックス席となっています。窓の外には長閑な田園風景が広がり、由布岳も眺められます。1階ホールの中央にはグランドピアノが配されており、夕食中は女将さんによるピアノの生演奏があります。この日は全部で5曲、ディズニー映画のテーマ曲や今人気の邦楽を中心に弾いてくださり、レパートリーが豊富です。選曲は様々で、小さなお子様が宿泊する場合はアニメの曲なども演奏するようです。またバースデー曲を演奏することも出来るようなので、サプライズ演出にも良いと思いました。食事処に飲み物を持ち込むことができ、持ち込み料も掛かりません。グラスや氷は用意してくださるので、食事の際にアルコールを多く頼まれる方にとっては予算がかなり抑えられると思います。

夕食は豊後牛のステーキをメインとした創作会席です。一皿ずつのポーションは少なめですが、豊後牛のステーキはかなり量があり、全体のボリュームはあります。ステーキの部位はランプです。ランプと聞くと少し歯ごたえのあるものを想像しましたが、分厚い肉が口の中に入れた途端にとろけるほどの柔らかさで、最高級の和牛ならではの肉質だと思いました。赤魚のマヨネーズ焼きは香ばしいマヨネーズとほうれん草のソースが淡白な白身魚を引き立てており、ワインに合いそうな味付けです。

朝食は家庭的な料理が並ぶシンプルな和食膳です。品数に関しては今ひとつ物足りなかったのですが、鮭の塩焼きは肉厚で身も柔らかく、塩加減も丁度良かったです。

女将さんが中心となって接客をしてくださいます。特に女将さんによるピアノの生演奏は他ではあまり見かけない素敵なおもてなしだと思いました。若い男性スタッフの接客も丁寧で高級感がありました。最後は女将さんとオーナーお二人でお見送りをしてくださり、心に残る旅になりました。

コスパに優れた宿で、広々とした露天風呂付き客室をリーズナブルに利用したい方にはお勧めです。別邸は本館よりも敷地が広く、森の中に遊歩道が設けられています。広大な敷地をわずか4組で過ごすのは大変贅沢に感じられ、より特別な旅行としたい場合は別邸を利用するのが良いかと思います。

接客対応

アットホームな雰囲気で、女将さんとスタッフの人柄の良さが伝わってくる接客です。

清潔感

老朽化している箇所は一切なく、清掃も隅々まで行き届き、快適な滞在ができました。

客室

木目の美しさを活かしたデザインで統一されており、広さも十分でした。離れの客室で気兼ねなく寛げます。

食事

豊後牛のステーキをメインとした創作会席です。夕食は質とボリューム共に申し分ありませんでしたが、朝食はやや品数が乏しく感じました。

コスパ

客室露天風呂がかなり広くてコスパは大変良いと感じました。

立地

観光地からは少し離れていますが、長閑な田園風景に囲まれた自然豊かな環境です。

温泉・スパ

客室露天風呂が広々としており、24時間かけ流しの源泉が楽しめます。また木々の緑に囲まれており、気持ちの良い湯浴みを堪能出来ました。

備考・アドバイス

喫煙者の宿泊は禁止されております。

送迎はありません。

由布院温泉 すみか周辺のホテル・旅館

関連ページ