ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

東根温泉 たびやかた嵐湯

〒999-3702 山形県東根市温泉町1-9-22
東根温泉 たびやかた嵐湯
〒999-3702 山形県東根市温泉町1-9-22
TEL: 0237-42-0054
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.7 に投稿 獲得票数:9 投稿者: ひまわり認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
滞在中何度も体験できる薬石浴が魅力の温泉宿

7月の初旬に訪れました。温泉街の周りには、たくさんのさくらんぼ農園があり、赤く実ったさくらんぼが印象的でした。宿は、住宅や商店が建ち並ぶ中にありました。

宿には車で向かい、伝えていた時刻とあまり大差なく到着しました。しかし、玄関で迎えたスタッフは歓迎の言葉もなく、私たちを日帰りのゲストと勘違いされ少しつっけんどんでした。玄関先にはゲストの名前を記した歓迎の看板がありましたが虚しく思いました。お部屋は西館と東館に合わせて28室あり、築年数が古くリーズナブルな東館の部屋を予約しました。平日に2名泊、1泊2食付きで1名あたり16,200円(税・サ込)でした。

記帳はフロントで着席して行いました。案内の仲居さんは、シャキシャキとして愛嬌のある面白い方でした。館内の説明も詳しくしてくださり、客室ではお茶でもてなしてくださいました。

宿泊したのは東館2階、広縁付きの10畳の和室です。西館にある大浴場まで離れているのではと心配していましたが、間にはロビーがあるぐらいで思いの外近かったです。リクエストした通り、部屋はエレベーターからも近く移動は楽でした。

東館の客室風呂には温泉が引かれています。蛇口を捻ればいつでも好きな時に温泉に浸かれるのは嬉しいです。ただ、お風呂はユニットバスで足も伸ばせず窮屈でしたので、あまり魅力は感じませんでした。シャワーはありますが、石鹸やシャンプーも置かれてないので、浸かるだけになります。

清掃は鴨居などに多少埃も見られましたが、概ね綺麗に行われていました。壁の色あせや、剥がれなどがあり、経年劣化は感じました。トイレは、染みついた嫌な臭いがして不快でした。

冷蔵庫は以前に自動課金式冷蔵庫として使われていたもののようで、飲み物を入れる棚が沢山設けてあります。棚の隅々に黒カビのようにも見える汚れがあり、使う気になれませんでした。浴衣やタオルは各自に1枚で、アメニティは歯ブラシやブラシなど基本的な物だけです。基礎化粧品は大浴場の方に用意してあります。

宿泊した部屋の階下には、食事会場として使われる広間があります。団体のゲストがこちらで夕食をとられており、カラオケなどもされていたので少し騒がしかったです。

宿名にもなっている「嵐の湯」は、「薬石浴」で岩盤浴に似たものです。床に敷き詰められた薬石の砂利の上に横になり体を温めます。温水で温められた薬石はミネラルを発散し、室内は45度ほどに保たれています。

嵐の湯は宿泊者専用の「奥の院」と大浴場側にあるものとで2箇所あります。(大浴場側には2部屋あります)施設はどこも7人ぐらいが一度に横になれ、男女の区分けはしていません。「奥の院」には、広い涼み処があり、冷房も効くので気持ち良くクールダウンができました。大浴場とは離れますが、打たせ湯が併設されているので汗を流すこともできます。初めて体験した嵐の湯でしたが、薬石の砂利は寝てみて痛いということもなく、適度な湿り気もあるので熱すぎることもなく、安心して横になれました。じわじわと汗もかけ、気持ち良く体験できました。

大浴場は男女別に1箇所で、当日は23時までと翌朝6時から利用できます。嵐の湯が利用できるのも同じ時間です。内湯、露天風呂とも一つずつあり、うっすらと琥珀色をしたお湯で少しとろみを感じるいいお湯でした。内湯は庭の緑も見え明るい日差しも入ります。一方女湯の露天風呂は、目隠しの塀に囲まれ眺望もなく閉鎖的です。また、露天風呂の上に渡り廊下の一部が架かっており、湯船に浸かると目線の上を人が歩くような格好になります。実際にそういう場面は起きませんでしたが、なんとなく落ち着かない造りでした。

夕食後にゆっくり休憩してから嵐の湯、大浴場と続けて利用しましたが、終了時間間際になってしまい慌てました。終了時には清掃の方が待たれていてなおさら慌てました。せめて、大浴場だけでも終了時間がもう少し遅いと有り難いです。

夕食は3名まではお部屋食になります。お料理は2回に分けて運ばれ、お造り、天ぷら、デザートなどが少し間を置いてから運ばれました。お造りは海老の鮮度がいまひとつでしたが、他は脂ものり美味しくいただけました。山形牛の陶板焼きは、脂身がくどくてあまり口に合いませんでした。天ぷらは冷めていたのは残念ですが、玉蜀黍をまぶした里芋の天ぷらが甘味があり美味しかったです。食事の合間には女将がいらっしゃり、丁寧な挨拶がありました。

朝食は広間の朝食会場でいただきました。焼き魚やサラダ、温泉卵などの和食膳です。飲み物はお茶だけで、果物やヨーグルトなどもなく少し物足りない内容でした。

案内や給仕とお世話になった仲居さんは明るく元気な方でしたが、他の方はあまり接する機会がなかったせいかもしれませんが、笑顔もあまり見られず淡々としてらっしゃいました。

トイレの臭いや冷蔵庫の汚れは不快でしが、嵐の湯は気持ち良く、機会があればまた体験したいと思います。東館の客室全てに同じような臭いや汚れがあるとは思いませんが、東館より新しい西館の客室を選ばれた方が賢明かもしれません。カラオケの件もエレベーターに近い部屋をリクエストしたため余計騒がしい部屋にあたったのかもしれません。

接客対応

担当の仲居さんは、シャキシャキとして元気で明るい方でしたが、他のスタッフはあまり笑顔がみられませんでした。

清潔感

清掃は多少の埃はみられたものの概ね綺麗に行われていました。壁の色褪せなど年季が感じられるところもありました。

客室

使うのを躊躇うほど汚れの付いた冷蔵庫や、臭いの染みついたトイレは不快でした。

食事

口に合わないものもありましたが、全体に味は悪くはなかったです。夕食は部屋食で、のんびり気兼ねなくいただけたので良かったです。

コスパ

利用回数に制限のない嵐の湯は魅力でしたが、トイレの臭いや冷蔵庫の汚れなど不快な思いをした客室や食事内容を考慮すると少し割高に感じました。

立地

住宅や商店など混在する街中にあります。新幹線の駅や空港も近いのでアクセスはしやすいです。

温泉・スパ

うっすらと琥珀色をした、滑らかな温泉です。嵐の湯は滞在中何度も体験できます。

備考・アドバイス

宴会場のカラオケはガンガンと響くほどではありませんが、気にされる方は西館を選択された方が宜しいかと思います。カラオケは団体さんが泊まられた時のみのようです。

wi-fiは利用できました。

東根温泉 たびやかた嵐湯周辺のホテル・旅館