ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

美容・美肌・健康 小宿 ーYAMADAYAーの口コミ・宿泊記

9位

美容・美肌・健康 小宿 ーYAMADAYAー

〒874-0843 大分県別府市明礬3組
9位/121件中 - 別府の旅館
美容・美肌・健康 小宿 ーYAMADAYAー
〒874-0843 大分県別府市明礬3組
TEL: 0977-66-0332
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:8 投稿者: たび金魚
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
70品目使用の美味しい料理と希少な緑礬泉を堪能する隠れ家的な宿

昨年利用したときとても気に入り、2度目の投宿となりました。代々続く湯治旅館を、気鋭の女将さんがリニューアルした、小さいながらもモダンな大人の宿です。

雨の中を宿に着くと、女性スタッフが雨滴のついた服を拭けるようタオルを差し出してくれました。記帳はなく、すぐに部屋へと案内されます。5部屋ある客室はすべて2階にあり、昔ながらの急な階段を上って部屋へと向かいます。黒で統一された2階の廊下は、とてもシックな雰囲気でした。

今回利用したのは「女将おススメのローベットの部屋」で、平日に2名2食付きで税サ込み36300円でした。部屋に通されると、ラベンダーのアロマオイルをディフューザーに入れていただきました。9畳の角部屋には、大きなベッドが置いてあるので決して広くは感じませんが、代わりに床の間と押入れが取り払われて、板の間になっています。構造上取ることができなかったのか押入れの柱が残っていて、歩きづらくはありますが、古い木の柱がオブジェのような雰囲気を醸していました。しわのある壁紙が一方に張られ、スポットライトの中に色鮮やかな絵が飾ってあって、さながら小さな画廊のようです。

客室に冷蔵庫はありませんが、常温のミネラルウォーターが人数分サービスされるほか、宿泊した時期は冷えたミネラルウォーターの引換券が1人1枚つきました。ただし温泉が熱いので、水分補給に自由に飲めるウォーターサーバーなどがあればと思います。洗面所とトイレは昔の旅館サイズで狭めです。基本的なアメニティは揃っていますが、基礎化粧品などはありません。今回の部屋からは観光スポットの明礬湯の花小屋も見えますが、眺望は望めません。古い宿をリノベーションしているため、廊下を歩く音などもします。

大浴場や露天風呂はなく、貸切風呂が離れに二つあります。脱衣場にドライヤーはなく、タオルも部屋から持参します。洗い場は各1か所づつです。木の湯船は二人用で景色はありません。でもこのお風呂は別府唯一の緑礬泉で、泉質を重視する方々に人気の素晴らしいお湯です。源泉掛け流しの温泉は、湯船の小ささゆえに新鮮な湯を愉しめます。珍しい暗緑色のお湯は鉄分を含む強酸性で、効能も豊かです。個人差もあると思いますが、旅の疲れがすっかり取れたのには驚かされました。温度は定期的に管理されていますが、それでも熱い時は自分で加水します。お湯のコンディションや雨などによって色と温度が変わることもあるようです。

浴室内は、クラシック音楽が流れていました。シャンプー、リンス、ボディソープはマークスアンドウェブで統一されています。女将さんが様々な製品を試した中で、温泉と身体に優しいものを探し当てたのだそうです。湯小屋の外にはニ組分の椅子が置かれ、湯上りにランドマークの別府明礬橋を眺めながら涼むことができました。

夕食は6時30分からで、係りの方が部屋まで呼びに来てくれます。食事処はキャンドルが灯されたジャズの流れるモダンな空間で、傾斜地に建つせいか二間を段差と階段でつなぐ面白い造りです。ここで70品目の食材を使ったコース料理をいただきます。

前菜には甘酒の寒天など独創的な料理が並び、ひと口づつ楽しみながら会話が弾む趣向です。地魚のお刺身はカルパッチョとしても食べられますが、大分らしい甘口の日田のまるはら製たまり醤油をつけても美味しかったです。大根のつまは幅が広めに切られていて歯ごたえがよく、箸が止まらなくなりました。本日の一口はジュレのかかった季節野菜に金箔添えをいただきました。別府名物の鶏天は、ゆず胡椒や黒トリュフ入りの塩などをつけて食べます。最後の美肌コラーゲン鍋は真鯛とカンパチのしゃぶしゃぶで、残った出汁に大分県産黒米を入れて雑炊にします。これに赤トウガラシのゆず胡椒を入れるとピリリとして食が進み、完食してしまいました。どの料理も味はもちろん、盛り付けが美しく、時にはユーモアが加わります。最後に女将さん自らデザートを運んで、挨拶をされました。デザートの醤油の生キャラメルは、ビターな味が絶品です。

朝食は、夕食と同じ食事処へ8時から9時の間に行きますが、朝は明るいラテンジャズが流れていました。8時に焼きあがる自家製パンは、この宿の目玉のひとつです。外はシュー生地風、中はモチモチで、蜂蜜との相性が良かったです。焼き鮭や野菜など、ヘルシーでバランスが取れていました。朝食の最後にも女将さんから挨拶をしていただきました。

美容と健康を考えた美味しい創作料理やカジュアルな客室、そして希少で上質の温泉に浸かり、すっかりリフレッシュできました。やや女性向けに振られてはいますが、カップル、夫婦、女子旅、泉質重視の温泉ファンにお勧めします。何度でも訪れたい隠れ家的なお宿です。

接客対応

スタッフの方は言葉使いも丁寧で、とても気を使ってくれました。

清潔感

全体的にキレイで掃除も行き届き、不快な感じはありません。

客室

リノベーションされていますが、洗面所など昔の部分が残っているため、多少の使いずらさがありました。

食事

とても美味しく、地元にこだわった食材や独特の盛り付けで楽しい食事になりました。

コスパ

美味しい料理と希少で泉質のいい温泉に、料金以上の価値があると思います。

立地

送迎はありません。別府駅から路線バスで30分ほど。バス停より徒歩3分ほどです。

温泉・スパ

お風呂場が狭く眺望がないため点数が低くなってしまいますが、泉質は素晴らしいです。泉質を重視する方におススメです。

備考・アドバイス

部屋でもWiFiは使えます。
クレジットカードは使用できません。
連泊はできません。
13才未満のお子様は宿泊不可となります。
明礬地区には商店やコンビニがないので、必要なものは前もって購入しておくといいでしょう。
お風呂は23時までで、朝は6時から10時まで入れます。

玄関玄関玄関玄関2階廊下2階廊下女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋女将おススメのローベットの部屋アロマディフューザー女将おススメのローベットの部屋無料のミネラルウォーター女将おススメのローベットの部屋窓から見える湯の花小屋窓より貸切風呂貸切風呂への小径貸切風呂への小径貸切風呂貸切風呂の休憩所貸切風呂貸切風呂左側の風呂場左側の風呂場左側の風呂場マークスアンドウェブのシャンプー、リンス、ボディーソープ右側の風呂場右側の風呂場右側の風呂場別府明礬橋食事処食事処食事何処食事処6品の前菜とリズムの3品食前酒地魚のお刺身とたまり醤油ポトフ旬の一口とり天美肌鍋と〆の黒米入り御飯〆の黒米入り御飯真鯛とカンパチのしゃぶしゃぶ笑顔のおしんこ醤油の生キャラメルとコナコーヒー玄関朝食朝食焼きたてパン朝食茄子の胡麻味噌和え温泉玉子朝食朝食玄関

美容・美肌・健康 小宿 ーYAMADAYAー周辺の旅館