ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

湯布院山荘 吾亦紅

〒879-5103 大分県由布市湯布院町川南589
湯布院山荘 吾亦紅
〒879-5103 大分県由布市湯布院町川南589
TEL: 0977-85-3331
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:9 投稿者: chokotto認証済
2019年10月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
源泉かけ流しの温泉と眺望の良さが魅力の、和やかなお籠り宿

10月の平日に大人2名で訪問しました。「絶景のオンリーワンハウス」プランを利用し、料金は一人あたり二食付きで25300円(税・サ込)です。当日は由布院駅から送迎をお願いしました。5分ほどで到着すると、玄関先では複数のスタッフさんが待っていて、笑顔で出向かえてくれました。チェックインはフロントのテーブル席で行い、簡単な説明を受けたあと、客室に案内して頂きました。重たい荷物はスタッフが一足先に運んでくれます。

由布岳をのぞむ山の斜面に建つ全7室は、数棟に分かれています。外階段には手摺りと屋根がついていましたが、段に傾斜がついていたのでちょっと歩き辛かったです。階段をあまり利用しない棟もあったので、足腰に不安のある方や妊婦さんは事前に相談するとよいでしょう。宿泊したのはプラン名通り、頂上の一軒家で、テラスのハンモックチェアも露天風呂も周りを気にせずに利用できて快適でした。間取りは和室2間です。すでにお布団が敷いてあり、不在時にスタッフが入室することはありません。プライバシーへの配慮が高くゆっくり過ごせましたが、外階段の屋根が途中から無かったので、悪天候時は不便に感じられそうです。

客室露天風呂は岩とヒノキ造りの二つあり、由布岳を一望できます。当日は晴天に恵まれて爽快な湯あみが楽しめました。室内には内風呂もあるので体や髪を洗うのに便利です。温泉は源泉かけ流しで、湯船に浸かっていると肌がツルツルしてきます。源泉が高温のため、温度調整にはとても苦労するそうですが、夏でも加水せず提供しているそうです。

アメニティは一通り揃っています。基礎化粧品、ヘアアイロンも置いてあり、特に持参する物はなさそうです。浴衣とバスタオルは一人二枚づつの用意があり重宝しました。冷蔵庫のソフトドリンクとビールは有料ですが、無料の冷水ポットも用意されています。暖かい飲み物は煎茶があります。室内には高機能のマッサージチェアも設置されていて、一日の疲れがとれました。

敷地内の頂上には貸切露天風呂があります。時間制限もなく予約も不要で24時間利用できます。泊まった客室と同じ高さにあった為、眺望はほとんど変わりませんでしたが、目隠しの塀がないので広々とした景色が楽しました。野趣溢れる開放感のある造りと、大きな浴槽で伸び伸びできます。

夕食は18:30、朝食は8:30開始の一択でした。朝夕ともに10分前になるとフロントから電話が掛かってくるので、食事処がある一番下の棟まで下りていきます。夕食時、周辺は真っ暗でしたが、敷地内には自動センサーの照明が彼方此方に設置されていて、進む先を明るく照らしてくれました。

夕食はメインが選べる会席料理です。炭火焼、しゃぶしゃぶ、ステーキ、タジン鍋から選択でき、私たちはしゃぶしゃぶを選びました。しゃぶしゃぶはスタッフの方が調理してくれます。程よくサシの入った豊後牛が柔らかくて美味でした。マツタケの土瓶蒸しや鰻の蒸し物も並び、充実した内容だったと思います。席は個室でしたが、天井がつながっていたので会話がよく聞こえました。また隣の炭火焼きの匂いが漂ってきて、湯上りの髪や衣類についてしまいました。個室は3室あったようなので、配置も考慮していただけると良かったです。

朝食は一般的な和定食ですが、木桶に収められたおかずの種類が多く、白米がすすみました。食後にはフルーツとコーヒーが付きます。

スタッフはどなたも親切で、送迎や食事の席では会話が弾みました。数名の外国人スタッフがいましたが、日本語がとても上手で、お料理の説明も聞き取りやすかったです。宿を発つ前には記念写真をとって手渡してくださり、思い出に残る滞在となりました。自然に囲まれた眺めの良いお籠り宿です。接客は丁寧ですが気さくな雰囲気で、肩ひじ張らずに過ごせました。日々の疲れを癒す旅におススメです。

接客対応

接客は丁寧ですが気さくな雰囲気で、肩ひじ張らずに過ごせました。雑談にも笑顔で応じてくださり話が弾みました。

清潔感

清掃状況は良かったです。ペット同伴が可能な宿ですが気になる点はなく、気持ちよく過ごせました。

客室

和室二間にテラスと露天風呂が備わり、広さも設備も充実していました。頂上の一軒家だったのでプライバシーも守られていました。

食事

夕食はメインが選べる創作会席料理です。和食が中心ですが洋皿の焼き物もあって楽しめました。名産の豊後牛や関アジも登場し、充実した内容でした。

コスパ

二つの露天風呂が付いた眺めの良い、静かな客室でのんびりできてコスパが良いと思いました。

立地

自然に囲まれた落ち着いた環境です。駅から離れた高台ですが、送迎してくださるのでアクセスも良好です。

温泉・スパ

全てのお風呂が源泉かけ流しです。源泉が高温のため、温度調整にはとても苦労するそうですが、夏でも加水せず提供しているそうなので、こだわりのある方にもオススメです。

湯布院山荘 吾亦紅周辺のホテル・旅館

関連ページ