ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

本場米沢牛と3mの滝湯の宿 白布温泉 東屋

〒992-1472 山形県米沢市関1537
本場米沢牛と3mの滝湯の宿 白布温泉 東屋
〒992-1472 山形県米沢市関1537
TEL: 0238-55-2011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ゴン太認証済
2018年7月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
風情ある「滝風呂」と米沢牛を堪能出来る、一人旅にも嬉しい温泉宿

磐梯朝日国立公園内にある、標高850mに位置する白布温泉の宿です。以前は茅葺き屋根の趣ある建物だったそうですが、2000年に隣家からの出火で類焼してしまい、2001年に現在の建物に再建されました。7月の平日に「米沢牛すきやきプラン」を予約し、1名1泊2食付き16,890円(税込み)の宿泊料金でした。1名で宿泊しても、2名宿泊時の1名あたりの料金と同じだったため、お得に感じました。

米沢駅から宿の送迎バスを利用し、約40分で宿に到着しました。バスの中では、ドライバーさんが米沢の気候風土、歴史、観光スポット等について教えてくださり、長い移動も楽しめました。フロントで記帳後、すぐにお部屋へと案内していただきました。お部屋ではスタッフさんがお茶を入れてくださり、温泉やお部屋の説明が丁寧にありました。これから団体さんが到着すると教えていただき、先に温泉に入るように勧めてくださったので、混雑を避け一人でゆっくり入浴出来、嬉しい心遣いでした。

建物は3階建てで客室は全18室あります。エレベーターはなく階段での移動となります。宿泊したのは、2階「桃源」和室8畳+広縁付きでした。純和風の落ち着いたお部屋で、ゆったりと寛げました。特に、広縁にある椅子の座り心地が良く気に入りました。窓からは温泉棟が見えますが、その先に緑豊かな森が望め自然を感じられました。壁に液だれのようなシミがあるのが若干気になりましたが、清掃は行き届いていました。隣の部屋の物音や廊下を通る人の話し声は意外に聞こえてきました。

浴衣は1枚で、羽織の用意はありませんでした。基礎化粧品は、お部屋にも浴場の方にも用意がないのでご持参ください。スリッパに目印用として付けられるシールが置いてあったり、宿の写真入りのハガキがプレゼントで用意してあるなど、ちょっとしたサービスが嬉しく感じました。冷水ポットは夕食後に用意されました。

客室は全室禁煙で、ロビーで喫煙が可能です。ロビー中央に灰皿が置いてあり、タバコの匂いが気になったので、分煙をしていただけると嬉しいと思いました。

お風呂は男女別の浴場と無料の貸切風呂が2つあり、朝9時まで夜通し入浴出来ます。浴場の男女の入れ替えはありません。

男女別の浴場には、それぞれ内風呂と露天風呂があります。内風呂は、宿名物の「滝風呂」となっていて、木の温もりを感じる浴室に、黒い石造りの浴槽と3本の湯滝(打たせ湯)がありました。湯滝は高い位置から勢いよく注がれていて、肩や腰にあてるとマッサージ効果が期待出来ます。湯量豊富で浴槽から豪快にかけ流されていてとても新鮮なお湯を楽しめました。女性用の露天風呂は塀に囲まれていて開放感は今ひとつでしたが、浴槽が2つあり、熱めとぬるめに分かれていて好みの湯温で楽しめます。時期的にアブなどの虫が多くゆっくり出来ず残念でした。

2つの貸切風呂は、空いていれば内鍵をかけて自由に利用出来ます。バリアフリー設計のシャワーが備わっている内風呂と、一つの岩石をくりぬいた「石風呂」の半露天風呂タイプがあります。「石風呂」では目の前に広がる緑を眺めながら入浴出来、また浴槽の滑らかな感触とぬるめのお湯がとても気に入り、何度も足を運びました。

源泉温度が高いため加水ありですが全てのお風呂でかけ流しの温泉を楽しめます。無色透明のお湯ですが白い湯の花がたっぷり舞っていて、少しとろみを感じる肌に優しい温泉でした。

夕朝食は1階の食事処でいただきます。夕食は18時と18時30分から選択出来ました。仕切りなどはありませんが、席と席との間隔があるため、周りは気にならず自分のペースで食事が楽しめました。

夕食は、ほとんどの料理がセッティング済みで、ニシン蕎麦、岩魚の塩焼き、すきやきは後から運ばれて来ます。お品書きはなく、説明は簡単なものでした。山菜やきのこ、鯉の洗いなど山の宿らしい地の物を使った料理が多く好感が持てました。ニシン蕎麦はコシがあり、岩魚の塩焼きは熱々で美味しくいただけました。メインの米沢牛すきやきは、あっさりとした薄味の割り下だったので、お肉の甘みをしっかりと味わえ満足出来ました。お肉の量も十分にありかなり満腹になりました。

朝食は7時30分と8時から選択出来ました。地元の大豆を使った豆乳や鱈入りの湯豆腐、お浸しなど、胃に優しい内容でどれも美味しくいただけました。塩気の効いた鮭が美味しく炊きたてのご飯が進みました。

接客に関しては、担当してくださったスタッフさんは、物腰が柔らかく丁寧な対応でした。夕食の際は、団体さんが隣の食事処を利用されていたので、うるさくないか心配してくださったり、朝食時には、ゆっくり休めたかどうか気にかけてくれたりと、常に心配りを感じる対応で気持ち良く過ごせました。また、年配のスタッフさんが多く、明るく気さくな方々で、食事処へ向かった際は、歓迎ムードたっぷりに出迎えてくださり嬉しい気持ちになりました。

食事コースも様々用意されているので、予算に合わせて宿泊プランを選択出来ます。手頃な価格で米沢牛を堪能出来、1名で宿泊しても割高感がないので一人旅には特にコスパが良いと感じました。冬には2mほど雪が積もるそうなので、雪深い季節に、米沢牛と温泉を楽しみに再訪したいと思いました。

接客対応

担当してくださったスタッフさんは、物腰が柔らかく丁寧で、常に心配りを感じる対応をしてくださり気持ち良く過ごせました。

清潔感

お部屋の壁に液だれのようなシミがあるのが若干気になりましたが、清掃は行き届いていました。貸切風呂脱衣所の壁や天井の黒カビが気になりました。

客室

純和風の落ち着いたお部屋で、ゆったりと寛げました。隣の部屋の物音や廊下を通る人の話し声は意外に聞こえてきました。

食事

選択した米沢牛すきやきは、あっさりとした薄味の割り下だったので、お肉の甘みをしっかりと味わえました。お肉の量も十分にありかなり満腹になりました。

コスパ

手頃な価格で米沢牛を堪能出来、1名で宿泊しても割高感がないのでコスパが良いと感じました。

立地

山々に囲まれた自然豊かな温泉地です。米沢駅から宿の送迎バスを利用出来、便利でした。

温泉・スパ

湯量豊富で鮮度の良いお湯を楽しめます。3本の湯滝がある「滝風呂」は風情を感じました。無料の貸切風呂もあり家族やカップルでゆっくり出来ます。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiが利用出来ました。

車で5分ほどの場所にある天元台湯元駅まで無料送迎サービスを行っているそうです。

本場米沢牛と3mの滝湯の宿 白布温泉 東屋周辺のホテル・旅館