ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

はたごの心 橋本屋

〒999-3242 山形県上山市葉山4-15
はたごの心 橋本屋
〒999-3242 山形県上山市葉山4-15
TEL: 023-672-0295
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:10 投稿者: ひまわり認証済
2019年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
女性や若いカップルにおすすめしたいうさぎのモチーフが可愛らしいモダンな温泉宿

上山温泉にある部屋数16室の温泉宿です。通りから山側へ少し上り、数軒の温泉宿が集まった一角にあります。宿へは車で伺いました。玄関先に車を駐めるとすぐにスタッフが駆け寄り出迎えてくださいました。車はスタッフが預かり駐車場に駐めてくれます。平日に一番リーズナブルなバリュープラン(一般客室)で2人で泊まり、1泊2食付きで1人あたりは14,040円(税・サ込)でした。

記帳はラウンジでウェルカムドリンクをいただきながら行います。スイーツはチーズケーキと玉こんにゃくから選べ、ドリンクはジュースやビールなどのアルコールもいただけます。この際夕食の飲み物も選びますが、夕食のメニューも知らないまま選ぶことに戸惑いもありました。担当した仲居さんは若い方で、淡々とマニュアル通りに話し少し素っ気ない口ぶりでした。お部屋へ案内していただき、詳しい説明がありました。

客室は源泉掛け流し風呂付の客室【はたご蔵うさぎ野】6室と一般客室【隠れ蔵はなおぼろ】10室の合わせて16室です。同じタイプでも間取りや調度品なども違い、どのお部屋になるか楽しみでもありました。最上階の5階までエレベーターは通じていますが、部屋によっては階段も使用しないと行けない部屋もあります。

案内いただいたのは、3階の313号室です。畳敷きのリビングとフローリングの寝室はともに約6畳ほどの広さです。寝室はリビングより一段高くなっています。畳の敷かれていないところとは色が同化して段差が分かりにくく、つまずきそうになりました。寝具はフローリングに直に敷かれていますが、厚めの敷布団2枚でしたので堅さも程良いです。枕はパイプと羽毛の2面があり、2つ折りにしたり広げたりして高さ調節もできます。

部屋の奥には洗面所、シャワーブースと続き、デッキに出れば1人サイズの陶器のお風呂があります。沸かし湯ではありますが常に湯船にお湯が注がれ、追い焚きの機能も付いています。宿の周りには建物も建ちますので、デッキは目隠しの板塀に囲まれ、上部にも覆いがあります。雨に濡れる心配もなく、日中は日差しが入り込み明るく過ごせます。ただ、これだけ囲まれてしまうと風の通りが悪く、涼しさも半減しそうです。

館内着は作務衣が1着で、女性は色浴衣とどちらか好きな方を選べます。大小のタオルも各自1枚ずつでした。基礎化粧品なども一通り揃えられ、コームやカミソリなどのアメニティは大浴場に置いてあります。冷蔵庫にはグラスが冷やされ、氷も用意されるなど気が利いていました。タオルなどお風呂道具を持ち運ぶのに便利な手提げ籠もあります。小さい物も1つあり、これは手回り品を入れて食事に出かける際などに重宝しました。

大浴場は男女別に1箇所で、当日は24:00までと翌朝は男女が入れ替わり5:00から利用できます。内風呂が1つと、露天風呂が2つと造りはだいたい同じです。先に入った「湯屋 花うさぎ」は山に面しており露天風呂、内風呂とも広々としていて開放感がありました。入れ替え後に入った「湯蔵 龍泉」は駐車場に隣接し、囲いの板塀も高いので少し窮屈でした。露天の巨石をくり抜いて作った湯壺は重厚感があり見事でした。

シャンプー・リンスは数種類用意してあるので選んで使うことができます。脱衣所には、冷水と2種類の冷たいハーブティが用意され喉を潤してくれます。ハーブティ(ローズヒップとグレープフルーツ)は、20:30までの時間限定のサービスです。

食事は全て個室での提供になり、夕朝食共に2階の「うさぎ野ダイニング」でいただきました。食事の用意ができると電話で知らせてくださいます。18:00の予約でしたが、15分ほど早めのスタートになりました。お刺身は活きが良く、蒟蒻のお刺身も醤油でいただきましたが、味が薄いので酢味噌などがあれば嬉しかったです。お鍋のお肉は柔らかでたれの胡麻とも合い美味しくいただきました。烏賊真丈は衣がサクサクとして美味しかったです。茶碗蒸しは三層になっており、湯葉が入ったとろりとした餡やだだ茶豆のムースと食感も違い楽しめました。

男性や健啖家には少し物足りないかもしれませんが、ステーキやしゃぶしゃぶを追加することもできます。個室も趣を変えいくつかタイプがあるようです。私たちが使用した個室はベンチタイプの椅子で、背もたれはなく直接壁に寄りかかれます。公式サイトで拝見した部屋と比べると見劣りしました。

朝食も夕食と同じ個室でいただきます。器も竹籠など使い凝っていました。さくらんぼのお漬け物はめずらしく、山形らしい一品でした。席に着いてから出された玉子焼きは焼きたてで温かく優しい味付けで美味しかったです。食後のコーヒーは「音蔵」で自由にいただきます。「音蔵」は雑誌などが置かれ自由に閲覧できる部屋です。一見狭い部屋に見えましたが奥にはカウンター席もあり、扉を開ければロビーラウンジとも繋がるので十分な席がありました。

スタッフの中にはまだ不慣れで、マニュアル通りに淡々と説明する若い方もおられましたが、概ねのスタッフは物腰も柔らかで丁寧でした。見送りの際には、車が見えなくなるまで手を振って送り出してくださいました。

ロゴマークもウサギで、館内にはうさぎの飾り物などが多く、うさぎで溢れています。おみやげ処にもうさぎのグッズが多く販売されていて、見ているだけでも楽しいです。また、お花もあちこちに飾られ、百合の香りに癒されました。女性が喜びそうな設えで、女性グループや若いカップルなどにおすすめしたい宿でした。

接客対応

マニュアル通りの話し方で素っ気ない方もいらっしゃいましたが、概ねのスタッフは笑顔も見られ丁寧な接客でした。

清潔感

清掃は隅々まで行き届いていました。リニューアルから10年ほど経ちますが、それほど目立つ傷みは見受けられませんでした。

客室

デッキに露天風呂があるため、目隠しの板塀に囲まれ眺望はありません。

食事

見た目にも拘った美味しいお料理でした。中でも三層の茶碗蒸しが味、食感とも楽しめました。若い方には少し物足りない内容かもしれません。

コスパ

温泉ではないものの客室に露天風呂があったり、食事は2食とも個室を利用するなどコスパも悪くないと思います。

立地

毎朝10時にかみのやま温泉駅までの送迎バスが運行されます。

温泉・スパ

お湯は無色透明でさらりとしています。

備考・アドバイス

お部屋でwi-fiが利用できます。

部屋の鍵は2つ用意してあります。

夕食後、お部屋に冷水が用意されていました。

貸し出し品として、【おしゃれ箱(ネイル6種類、コットン、除光液、爪切り)】【加湿器】【スチームアイロン】【赤ちゃん用布団】があります。

はたごの心 橋本屋周辺のホテル・旅館