ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

東根温泉 のゝか本郷館

〒999-3702 山形県東根市温泉町2-1-1
東根温泉 のゝか本郷館
〒999-3702 山形県東根市温泉町2-1-1
TEL: 0237-42-1711
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:10 投稿者: ひまわり認証済
2018年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
滑らかな琥珀色の温泉が堪能できる、緑に囲まれた温泉旅館

雑木林に囲まれ、一見遠目には民家にも見える建物でした。駐車場は道路を挟んだ向かい側にあります。平日に2名泊、1泊2食付きで1名あたり13,110円(税・サ込)でした。

フロントで受付を済ませると、地元産のりんごジュースが振る舞われました。冷えたジュースは美味しく喉も潤せましたが、おしぼりが添えられていないのは残念でした。一息ついたところでお部屋へと案内されました。

お部屋は3階、広縁付きの10畳の和室です。玄関付近などもとてもゆとりがあり、思いの外広い部屋でした。窓側には2畳ほどの化粧部屋があり、自然光が入る明るい部屋は朝の身支度をする際にも好都合でした。

清掃は隅々まで綺麗に行われていましたが、トイレの壁には埃がたくさん張り付いていました。換気扇の周りだけですが、静電気で張り付いてしまうようです。トイレは近年リニューアルしたようで、壁も白く綺麗だっただけにもったいなく思いました。また、畳が軋むような箇所があったり、柱に雨だれのようなシミがあるなど多少の経年劣化が見られました。

アメニティは歯ブラシやブラシ等の基本的なものの他、女性用基礎化粧品、男性用ローションやヘアリキッドなども揃えてありました。大小のタオルや浴衣は1枚ずつでしたが、浴衣は見合うサイズのものに取り替えてくださいました。

大浴場は24時間入浴可能で、滞在中はいつでも利用できました。男女別に1箇所で、内湯、露天風呂が一つずつのシンプルな浴場です。美肌の湯とも称される琥珀色をしたお湯は滑らかないいお湯でした。道路に面しているため露天風呂は高い塀に囲まれ眺望はありません。それでも周りには緑も多く、開放的でした。湯上がり処には給茶器がありますので、ホットやコールドのお茶やお水がいただけます。

他に貸切風呂も1時間無料で利用できます。特に案内はありませんので、利用したい場合は自分から申し出てください。丸い桶のような浴槽は、2人でも十分に入れる大きさでした。換気用の窓があるぐらいで、外の景色は望めませんでした。

食事は2食とも、食事処の個室でいただきました。個室は、6名ぐらいのグループでも対応できる広い部屋です。座卓は掘りごたつタイプで足も伸ばせます。個室は3部屋しかないようですので、場合によっては小宴会場や喫茶室での提供となるようです。

夕食は18:00か18:30を選択できました。せいろ蒸しのお肉はとても柔らかく、天ぷらは揚げたてで、サクサクとして美味しくいただけました。椀もののお野菜も優しい味付けで丁寧に作られていました。パイ包みの頬肉がなぜか私のだけ噛み切れないほど堅かったのは閉口しました。お品書きもないので料理の説明はもう少し詳しくしていただけると良かったです。

朝食は、7:30から30分刻みで選べるようです。焼き魚や小鉢料理などが数品並ぶ、旅館の朝食らしいものでした。豆腐の鍋などもあり十分な量でしたが、コーヒーやジュースなどの飲み物やヨーグルトなどでもあればなお良かったです。

スタッフは物腰も柔らかで、気さくな方が多いです。案内を担当したスタッフは丁寧に説明をしてくださいました。給仕の仲居さんは、気さくで親しみを感じる反面、もの言いが少しくだけすぎる節がありました。見送りは向かいの駐車場まで出向いてとても丁寧でした。

緑に囲まれた宿で、中庭にも緑が溢れていました。お風呂の行き帰りに通る廊下からも、ハーブや山野草などお庭の花が眺められるのも楽しかったです。客室にも草木の名前がつけられ、宿泊した「黒文字」もお庭に生えているそうです。お部屋や廊下には手摺りが備えられ、ご年配の方に配慮した造りでした。お部屋は広く、食事は個室でいただけ、他のゲストに気兼ねすることもなく過ごせました。ご夫婦や母娘にすすめたい、ゆったりとした時間の流れる宿でした。

接客対応

スタッフは物腰も柔らかで、気さくな方が多いです。

清潔感

隅々まで掃除は行き届いていましたが、トイレの壁に静電気で張り付いたような埃が多く見られたのは残念でした。

客室

10畳の和室の他に2畳弱の化粧部屋もあり、玄関も広くて余裕を感じる造りでした。

食事

丁寧に作られた料理はどれも美味しくいただけました。唯一、パイ包みの頬肉が固く食べ難かったです。

コスパ

温泉は24時間いつでも入れ、食事は個室を使用するなど、コスパは高いと思います。

立地

新幹線の駅や空港にも近く、アクセスはしやすいところです。住宅が並ぶ一角にあります。

温泉・スパ

内湯、露天風呂が一つずつのシンプルな浴場です。露天風呂には湯花も多く見られました。24時間入浴可能で、時間を気にせず自分のペースで利用できました。

備考・アドバイス

喫茶ギャラリー魔笛では、手作りのケーキやアイスが販売されています。

飲料の自販機では、一部のコーヒーや炭酸飲料を定価より安い100円で販売しています。

東根温泉 のゝか本郷館周辺のホテル・旅館