ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

南知多 山海温泉 和風旅館 粛海風の口コミ・宿泊記

7位

南知多 山海温泉 和風旅館 粛海風

〒470-3322 愛知県知多郡南知多町大字山海字高峯3-1
7位/98件中 - 知多の旅館
南知多 山海温泉 和風旅館 粛海風
〒470-3322 愛知県知多郡南知多町大字山海字高峯3-1
TEL: 0569-62-2222
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:2 投稿者: みぃ
2016年12月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ファミリーや団体旅行におすすめの絶景露天風呂がある宿

宿に到着し、車寄せで荷物をおろすと、駐車場の場所を簡単に説明されました。係の方はチェックインされるゲストの対応に追われており、歓迎されている雰囲気ではありませんでした。あわただしく記帳を終えると、お抹茶をいただく部屋に案内されました。景色の良い部屋で、美味しいお抹茶と苺大福をいただきました。こちらの部屋の雰囲気がよかったため、ゆっくりと景色を楽しみたかったのですが、次のゲストが順番待ちをしており、落ち着きませんでした。混雑していたとはいえ、もう少し寛げる雰囲気にした方が良いと感じました。

今回は、12月の祝日に一般客室(風呂なし)を利用し、2名1泊2食付で1人あたり27,000円でした。こちらの施設には、露天風呂付の客室もありますが、限定3室のため早めに予約する必要があります。玄関には玉砂利が敷かれ、贅沢な造りでした。ふすまを開けると18畳の客室が1間あり、広縁には机と椅子がありました。数寄屋造りをイメージされた客室は、趣があり、窓からの景色を楽しむことができました。

客室のテラスは、コンクリートむき出しで、手すりは錆びてかなり劣化していました。またテラスは海風が強く吹きこむため、座って寛ぐ状態ではありませんでした。滞在中は、窓ガラスを閉めたままで過ごしました。室内の木造部分や設備には、メンテナンスの必要な個所が見受けられ、高級旅館とは言い難い雰囲気でした。洗面所には、女性用の基礎化粧品が備わっており、便利でした。

館内には5か所の浴室があります。最上階にある露天風呂「天上の湯」、予約が必要な貸切露天風呂の「浜離宮」、予約不要で空いているときに貸切で利用できる「風月の湯」と「円石の湯」、男女入替制の「満月の湯」があります。

スタッフお勧めの貸切風呂「風月の湯」は、天候に左右されずに利用できる内湯で、引き戸を開けると半露天風呂として楽しめました。浴槽も大きく、開放感があるため、贅沢な気持ちになりました。最上階の露天風呂「天上の湯」からは、素晴らしい景色を眺めることができました。ただし悪天候時には、入浴をためらうほど風が強く冷たいのでご注意ください。全ての浴室にタオルとバスアメニティが用意されている点は便利ですが、どの温泉も温度が低く、体が温まらないため、一度利用すれば十分でした。

夕食までの時間は、湯上がり処でおつまみとお酒をいただくことができました。炭火で焦げ色をつけたイカや、さつま揚げをいただくことができ、お替り自由な日本酒や焼酎もおいしくいただけました。この湯上り処から、美しい夕陽を見ることを楽しみにしていましたが、日の入りの時間帯は水平線に雲が多く、期待していた景色を見ることはできませんでした。

夕食はロビーフロアにある個室の食事処でいただきました。次から次へと料理が配膳され、私たちのテーブルが料理でいっぱいになっても気にする様子はありませんでした。食事の味は全体的に濃く、特に味噌汁は味噌の量を間違えたのではないかと思うほど濃い味でした。期待していたお造りは、量が少なく、どこでもいただけそうな味や食感でした。サラダの器が氷でできていたのは、こだわりがあり、印象的でしたが、早く片付けないと溶けるのでと急かされた点は、印象が良くありませんでした。

朝食も同じ個室でいただきました。板長が目の前で作るだし巻き玉子は、大変おいしい一品でした。それ以外に手の込んだ料理はありませんでしたが、朝食としては十分なボリュームでした。

天気が良く景色は楽しめましたが、それ以外の点はあまり印象に残らない滞在でした。広い客室と大広間があるため、大人数で宿泊できる点は便利ですが、カップルがゆっくりと温泉を楽しみたい場合には適していない宿と感じました。食事の配膳、チェックアウトの時は精算に時間がかかるなど、サービス面では目に余る点がいくつかありました。個人的な印象ですが、寛ぎながら食事と温泉を楽しみたい私たちは宿泊費相当の満足度を得られませんでした。

接客対応

不快な思いはしませんでしたが、もてなされている印象を受けませんでした。忙しかったのか、対応が大雑把と感じました。

清潔感

掃除は行き届いていましたが、木造部分の経年劣化が気になりました。

客室

客室の玄関部分に玉砂利が敷かれている贅沢なつくりでした。窓からは海の景色を楽しめます。客室の入口がガラス戸の為、トイレや洗面所を使う時に人目が気になりました。

食事

美味しい食事でした。夕食は味が濃く、家庭的な料理でした。朝食のだし巻き卵は、料理長が自ら目の前で焼いてくださり、大変おいしくいただけました。

コスパ

露天風呂は、強風のため入浴を楽しめる状況ではありませんでした。温泉を楽しめなかったため、宿泊費相当の価値を感じませんでした。

立地

海に面した景色の良い場所です。セントレア空港に近く、空を飛ぶ飛行機が良く見えます。最寄りの名鉄内海駅まで無料送迎があります(要事前予約)。

温泉・スパ

浴室がない客室を利用しました。貸切風呂または男女入替制の大浴場を利用します。絶景露天風呂は、強風や雨の日は利用できない為、不便であり、宿の魅力が半減します。

備考・アドバイス

・「一般客室」は、15畳から18畳の和室がある部屋です。浴室は備わっておりません。「月見舞台付客室」は、24畳の和室があり、浴室が備わっておりません。「露天風呂付き客室」は限定3室の客室です。露天風呂付き客室は、予約がとりにくいため、早めの予約をお勧めいたします。

・客室の冷蔵庫は翌朝自動でロックがかかるタイプです。とくに説明などありませんでしたので、冷蔵庫に私物を入れた時は、ご注意ください。

・男性が天候を選ばず利用できるのは、貸切風呂の「風月の湯」と男女入替のある大浴場の「満月の湯」です。「満月の湯」は、男性の時間帯が夜8時から夜10時までと2時間しかありませんので、ご注意ください。

・宿泊当日は、100名ほどの団体客は別のフロアで食事をされており、食事の後はカラオケを楽しまれていました。かなりにぎやかでしたが、私たちは食事も宿泊する部屋も別のフロアでしたので、気になることはありませんでした。また団体客が風呂や食事の場所に困っている様子もありませんでしたので、団体客の受け入れは慣れていると感じました。全客室が15畳以上と広いため、人数の多い家族が1部屋で滞在する場合も便利だと思います。

ロビー(右手 帳場)帳場エントランスロビーロビー茶処(奥の部屋でお着きのお菓子をいただきます)お着きのお菓子をいただく部屋お着きのお菓子はイチゴ大福でしたお着きのお菓子をいただく部屋ショップショップテラスTV食事処個室夕食夕食 先付夕食 白ミル貝のお造り夕食 氷の器に入った魚介のサラダ夕食 鯛しゃぶ夕食 河豚の煮こごり夕食 豆鯛の煮つけ夕食 タラの照り焼き夕食 茶碗蒸し夕食 かき揚げ、白飯、味噌汁、香の物夕食 水菓子布団を敷いた状態布団を敷いた状態客室より朝食朝食朝食朝食朝食 目の前でだし巻き卵を作っていただきました朝食朝食朝食「満月の湯」の壺風呂「満月の湯」の露天風呂湯あがり処のふるまい湯あがり処のふるまい湯あがり処のふるまい貸切風呂「浜離宮」(露天)入口貸切風呂「浜離宮」(露天)貸切風呂「風月の湯」(内湯)貸切風呂「風月の湯」(内湯)貸切風呂「風月の湯」(内湯)大浴場のバスアメニティ(すべて同じでした)貸切風呂「円石の湯」(半露天風呂)貸切風呂「円石の湯」(半露天風呂)「天上の湯」西の方(女湯)天上の湯「天上の湯」(本院)「天上の湯」西の方(女湯)から見た「天上の湯」本院

南知多 山海温泉 和風旅館 粛海風周辺の旅館