ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

美山FUTON&Breakfastの口コミ・宿泊記

1位

美山FUTON&Breakfast

〒601-0751 京都府南丹市美山町島英サ29
1位/7件中 - 美山の旅館
美山FUTON&Breakfast
〒601-0751 京都府南丹市美山町島英サ29
TEL: 0771-75-5125
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:5 投稿者: りんご
2017年7月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
茅葺き民家と広々とした芝生で静かに過ごせる宿

7月下旬に三世代旅行で宿泊しました。1泊2食付き、大人14,080円が3名、小学生の子ども12,380円が2名の計67,000円でした。食事・布団不要の添い寝の子どもは無料でした。旅行サイトより予約したときは子どもも大人料金と同額でしたが、夕食を子ども料理に変更してほしい旨を連絡すると一人あたり1,700円安くなりました。

当日は電車で向かったため、最寄りの園部駅まで送迎をお願いしました。チェックインする本館まで車で片道40分かかりますが、途中でスーパーに寄りたいとお願いすると快く受けてくださいました。送迎をお願いする場合は、前日までに到着予定時刻を連絡する必要があります。メールでやりとりしましたが、すぐお返事をくださり、要望がないかの確認もあり、宿泊前から好印象でした。

本館で記帳手続をし、宿の鍵と簡単な説明の用紙を受け取った後、宿泊する「美山KAYA Villa」まで送っていただきました。車で約10分ほどです。他のゲストとチェックインが重なったため、30分後にスタッフの方が説明に来られました。スタッフの方から、宿の中にある備品などは自由に使って良いことや、スタッフの方と連絡をとるためのモバイルフォンや設備の説明がありました。また、近隣の田んぼは鹿、イノシシ対策の電気柵があることや敷地外にはヘビやマムシがいることの注意がありました。敷地と竹林の間にはひもで仕切られており、立ち入らなければマムシに遭遇する危険はないとのことです。

到着すると茅葺きの屋根や広々とした芝生が目に入り、とても印象的でした。新築で建てられて数年のため、室内は明るく全体的にきれいでした。

1階はキッチン・リビング・ダイニング・浴室・トイレがコンパクトにまとめられていました。床がテラコッタタイルで、蒸し暑い日だったので裸足で歩くのが気持ちよかったです。キッチンには、調理に必要な調理器具、調味料などがそろっており、材料さえあれば料理できます。食器類も陶器だけでなくプラスチックもあり、安心して子どもも使えるのはありがたいと思いました。また、ウォーターサーバーがあり、すぐお湯が使えることも嬉しいものでした。外国のゲストも宿泊されるようで、ごみの分別を分かりやすくイラスト付きで表示されており、使いやすかったです。ダイニングには子ども用椅子があり、家族で一緒に食事を楽しむことができました。

TVはありませんが、リビングにジェンガやUNO、芝生で使えるようなレジャーシート、クッションなどがあり大人も子どもも退屈しないで過ごせます。当日は残念ながら雨上がりのため、芝生で寝転がったり思い思いに遊んだりすることはできませんでしたが、蛙やバッタなど虫捕りができ、子どもたちは自然の中で遊ぶことができました。

歯ブラシやタオルなどのアメニティはありますが、基礎化粧品、パジャマがありませんので必要な方は用意する必要があります。外に洗濯機が備わっていますが、洗濯のみで乾燥機能はありませんでした。天気が良くなく、湿度が高い日だったせいか室内に干しても外に干してもなかなか乾きにくかったです。

2階にベッドルームが2部屋ありました。茅葺きむき出しの天井は興味深く、手触りも楽しむことができました。シングルベッドが3台、ダブルベッドが1台あります。クローゼット内に布団が用意されており、使用するときはセルフで敷きます。自然豊かな立地にあるため、仕方のないことかもしれませんが、夜は小さい虫が寝室によく入ってきました。ダブルベッドで寝ようと掛け布団をめくるとシーツに目視でもはっきり分かるほど、小さな虫がたくさんついていたのにはびっくりしました。シングルベッドも確認してみると綺麗にされていたので安心して眠れましたが、ダブルベッドで寝られなかったのは残念でした。

夕食は、仕出し弁当「F&B御膳」でした。仕出し弁当の他に少し割高になりますが、BBQや鍋料理も選ぶことができます。また、自分で食材を用意して料理することも可能です。18:15頃に「お食事処 よしの」から直接、弁当を届けてくださいました。天ぷらなどが冷めて固くなっていたので、電子レンジで温めなおしていただきました。野菜と魚の炊き合わせがちょうど良い味付けでおいしかったです。子ども料理はエビフライやハンバーグなど、子どもが食べやすいメニューでした。

朝食は、食材が用意されており自身で料理します。食パン、卵、牛乳、シリアル、ジャム、バター、コーヒー等がありました。卵料理など家族それぞれが好きなメニューがある我が家にはちょうど良く感じました。ただ、準備から片づけまでしないといけませんのでどうしてもバタバタした感が否めません。朝はのんびり過ごしたいと思われる方には、本館の「美山FUTON&Breakfast」でしたら、スタッフの方が準備してくださいますのでそちらのほうが良いかもしれません。

夜になると星空がきれいに見えるとのことで、宿泊した日は曇り空の日でしたが、天体望遠鏡を借りました。少しの間だけ、星を見ることができました。天気の良い日だと満天の星空を眺めることができるそうです。花火は、手持ち花火であれば可能ということで、蛙の大合唱を聞きながら楽しむこともできました。チャッカマンや蚊取り線香、バケツなども用意されています。虫が苦手な方にはおすすめしませんが、自然の中でいろいろな楽しみ方を見つけて我が家のようにのんびり過ごす、そんな宿だと思いました。近くにお店がありませんので、あらかじめ必要なものは事前に用意してから行かれることをおすすめします。

接客対応

要望にすぐ対応してくださり、細やかな気配りのできるスタッフの方ばかりでした。

清潔感

お部屋は清潔にされてはいましたが、自然に囲まれた立地にあるためかシーツに虫がいたのが残念でした。

客室

リビングは家族で利用するのにちょうど良い広さです。ベッドルームが2部屋あり、広々と使えました。

食事

近隣の料理屋さんによる仕出し弁当でした。

コスパ

グループや家族で泊まるとちょうど良い金額かと思います。

立地

宿の徒歩圏内にお店はなく、自然に囲まれています。最寄り駅の園部駅から送迎があります。観光も考えるのであれば、車があるとより便利かと思います。

備考・アドバイス

・「美山KAYA Villa」の他に本館「美山FUTON&Breakfast」、「美十八」「百日紅」の宿があります。滞在スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

・「美山KAYA Villa」は無料で自転車を借りられます。建物内の倉庫に子ども用から大人用までそろっていました。

・有料でアクティビティが楽しめます。竹細工作り、里山サイクリングツアー、アロマトリートメント、郷土料理体験、アロマハンドクリーム作りがあります。

本館 チェックイン・チェックアウトはこちらで行います。本館入口の看板本館「美山FUTON&Breakfast」2階 ベッドルーム2階 ベッドルーム2階 ベッドルーム2階 シーリングファンがあり優しい風が当たって涼しく感じます2階 ベッドルーム2階 ベッドルーム2階 ベッドルーム2階 こちらに布団をセルフで敷きます2階2階 クローゼット2階 ベッドルーム 入口2階 ベッドルーム2階 ベッドルーム2階 ベッドルーム2階2階からの眺め2階からの眺め洗面所檜風呂です洗面所フェイスタオルとバスタオルが用意されています洗面所の引き出し(ドライヤー、救急箱等がありました)檜風呂リビング左上にオーディオシステムUSBオーディオシステムを使うためのコードオーディオシステム子ども用グッズジェンガ外遊びに使うおもちゃUNOなどレジャーシート、外で使える枕子ども用椅子もありますキッチン朝食朝食冷蔵庫内にあるもの 有料ですキッチン朝食朝食ごみ箱ごみ箱ごみ箱ダイニングダイニングのテーブル 美山の観光パンフレットがありました調味料調味料調味料スタッフの方と連絡をとるためのモバイルフォンテラス洗濯機庭テラスで使うスリッパ玄関2階からの眺め奥にサウナがありますが、鍵がかかっており使えませんでした夕食(子ども)夕食(大人)夕食 刺身夕食 鶏肉の塩焼き夕食 天ぷら夕食 出し巻き卵夕食 炊き合わせ

美山FUTON&Breakfast周辺の旅館