ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

丹波篠山 近又

〒669-2331 兵庫県丹波篠山市二階町81
丹波篠山 近又
〒669-2331 兵庫県丹波篠山市二階町81
TEL: 079-552-2191
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:5 投稿者: マロン認証済
2019年5月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
タイプの違う客室と料理人が丹精こめて作った美味しい料理が楽しめる老舗旅館

5月の下旬の平日に、「丹波篠山 近又」を訪れました。創業400年を超える歴史をもつ老舗旅館で、外観やロビーは和の赴きが感じられます。料金は大人2名1泊朝食付き、夕食の座席確約プラン(10,800円×2名)で合計21,600円(税・サ込)でした。近又の宿泊プランは朝食のみのプランしかなく、夕食は予約後に各自で食事内容を注文します。夕食は「会席料理」「しゃぶしゃぶ」「すきやき」「ぼたん鍋」「座席だけの予約」から選択可能です。ちなみに、丹波篠山 近又はぼたん鍋発祥の宿なので、興味があるなら夕食に選んでみてはいかがでしょうか。

お宿までは車で向かいました。ロータリーなどはなく、駐車場はとても狭いため車を停めるのが少し大変かと思います。駐車場や入り口での出迎えはありませんでしたが、エントランスではスタッフの方がにこやかな笑顔で出迎えてくださいました。

チェックイン手続きはロビーにあるソファに座りながら行います。ゆったりとしたソファで座り心地もよく、中庭を眺めながら待つ時間は心が落ち着きました。ウェルカムドリンクは冷たいお茶といたって普通で、可もなく不可もなくという感じです。チェックイン手続きが終わると、スタッフの方が館内の説明をしながらお部屋へと案内してくださいました。

予約したお部屋は、100インチのモニターが設置されている洋風の客室です。白を基調とした明るい雰囲気のお部屋で、とても開放感がありました。高級感はあまり感じられないものの、十分な広さがあり、ゆっくりと寛げます。食卓テーブルやライティングデスクも広く、パソコン作業や読書をするのにも、ちょうどいいスペースでしょう。客室内のお風呂はバスタブが広く、大人一人がゆったりと寛げるサイズです。スキンケアセットはありませんでしたが、使い捨てのシャンプーやコンディショナー、ボディソープが人数分用意されていました。必要であれば、スキンケアセットは持参された方がよろしいかと思います。

なお、大浴場は10月から3月までの期間限定で、それ以外の時期は客室内のお風呂しか入れません。「広いお風呂も楽しみたい」と思われるなら10月から3月に宿泊するのがおすすめです。

夕食は隣接する「おばんざい屋旬菜又兵衛」でいただきました。店内は洒落た和風の居酒屋といった雰囲気で、食事のみで訪れたお客さんの方が多い印象を受けました。料理はさすが「料理旅館」と銘打っているだけあって、とても美味しく、満足度の高い品ばかりです。食材が新鮮で、食器にもこだわりが感じられました。特に、付きだしとして出された魚のアラ入りのすまし汁が美味しくて、おかわりしたくなるほどです。この食事を食べるためだけにリピートしてもいいなと思えるくらい、夕食には満足でした。

朝食は個室の食事処で和定食をいただきました。玉子焼きや焼き魚、煮物、漬物、ご飯、みそ汁などオーソドックスなメニューです。どれもあっさりとした上品な味付けで、起きてすぐの食事としてはちょうどいい塩梅でした。個室に案内していただいたので、周囲を気にせず家族でゆっくりと食事をできたところも良かったです。

丹波篠山 近又は和の趣がある外観やロビーが素敵で、料理が美味しい老舗旅館です。今回選んだのは洋室でしたが、和の雰囲気が漂う外観やロビーとはまったく違った雰囲気で、逆に新鮮さを覚えました。スタッフの方の接客も丁寧で、ロビーで出会うと声をかけてくださるなど、宿泊客と積極的にコミュニケーションを取ろうとしていた姿も印象的でした。また、料理は文句なしの美味しさで大満足です。地酒に合うおつまみは新鮮な素材を活かして作られており、お酒がすすみました。「美味しい料理を楽しみたい」という方は、ぜひ訪れてみてください。旅館の周辺には観光施設も多いので、歩いて丹波篠山観光を検討している方にもぴったりです。お部屋のタイプもさまざまで、誰と行くかによって違う雰囲気のお部屋を選べる点も高評価でした。特に、お子さん連れのファミリーには大きなプロジェクターでテレビや映画が観られる新館3階「桜」か「椿」がおすすめです。DVDの貸出サービスもあるので、夜はまったりと映画鑑賞を楽しんではいかがでしょうか。

接客対応

明るい笑顔と丁寧な言葉遣いで接客してくださいました。気さくに話かけてくださるなど、マニュアル通りの対応でないところも好印象でした。

清潔感

きちんと清掃されているようで、滞在中に不快に感じるところは一切ありませんでした。

客室

今回宿泊した「桜」は白を基調にしたシンプルなインテリアのお部屋でした。高級感はあまり感じられませんでしたが、家族4人で過ごすには十分な広さで快適でした。

食事

さすが「料理旅館」と銘打っているだけあって、料理の質には大満足です。新鮮な食材の素材のよさを活かした料理は、リピートしたくなる美味しさでした。

コスパ

接客サービスと料理には満足でしたが、ウェルカムドリンクやアメニティなど細かいところへの配慮があまり感じられず、総合的に判断すれば、価格に見合った滞在でした。

立地

丹波篠山の街中にあり、周辺観光をする際にも便利なところに位置する旅館です。

温泉・スパ

大浴場は4月から9月までの期間限定だったので、客室内のお風呂しか入れませんでした。お洒落な造りのバスタブで、大人一人が広々と湯船に浸かることができるサイズです。

備考・アドバイス

・大浴場は10月~3月までの期間限定です。
・ルームサービスはドリンクのみで、食事やお菓子などはありません(21時まで)。
・おばんざい屋旬菜又兵衛は、11月15日~3月末までの期間はお休みです。
・ぼたん鍋は11月15日(猪解禁日)~3月末までの期間限定です。
・チェックアウトの時間は10時です。
・無料Wi-Fiが利用できます。

丹波篠山 近又周辺のホテル・旅館

関連ページ