ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ホテルまほろば

〒059-0551 北海道登別市登別温泉町65
ホテルまほろば
〒059-0551 北海道登別市登別温泉町65
TEL: 0143-84-2211
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.3 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ひまわり認証済
2018年8月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
緑に囲まれた広大な露天風呂と品数豊富なバイキング料理が魅力の大型旅館

温泉街の中心部に建つ、客室400程の大型旅館です。8月の平日に60日前まで申し込める早期割引プランを利用し、2名泊、1泊2食付きで1名あたりは12,900円(税・サ込)でした。

当日は車で伺いました。玄関先で出迎えてくださったスタッフは、物腰も柔らかで笑顔が印象的でした。車は玄関脇の駐車場へ自分で駐めに行きました。

記帳はフロントで行い、お部屋への案内はなく、荷物も自分達で運びました。お部屋は8階、広縁付きの10畳の和室です。敷かれている畳が若干小さいようで、10畳の割に少し狭い気がしました。柱や敷居に雨だれのようなシミが見られましたが、2年ほど前に客室のリニューアルが行われており、壁や襖、クローゼットなどは新しくて綺麗でした。周りの客室にはお子さん連れの家族もおり、時折大きな物音が響きました。また、部屋は禁煙室で気になるような臭いはありませんでしたが、宿泊階のエレベーターホールで下水のような臭いがしていたのには閉口しました。

浴衣は大・中・小サイズが複数枚置かれ、大小のタオルは4枚ずつありました。どちらも4名分用意されているようでしたが、替えとして使うことができたので有り難かったです。アメニティはブラシなど基本的なものは揃い、基礎化粧品などは大浴場に備えてありました。敷き布団はムアツ布団で、柔らかめのものでした。枕はパイプと綿の折り重ね枕で、高さや素材を好みで変えられて良かったです。

大浴場は、地下1階と地下2階にあり、午前3:00から4:00の清掃時間を境に男女が入れ替わります。地下と呼ばれますが、どちらも外に面し太陽光が入ります。2つの浴場全て合わせると30程の湯船があり、硫黄泉や酸性鉄泉など4種類の泉質が楽しめます。内風呂はどちらの浴場も同じような造りと規模で、低温風呂や熱めの檜風呂など湯温の違うお風呂や、他にも寝湯や打たせ湯、ジャクジーなどもあり湯巡りを楽しめました。

露天風呂は初日が女湯になる地下2階の方が倍近く広く、特に景色は硫黄泉のお湯の白さと周りを囲む木々の緑が映えとても綺麗でした。逆に地下1階の方は、屋根や壁、目隠しの塀等に囲まれ全く眺望がなく、外の風に触れはできますが露天風呂の醍醐味に欠けました。夕べ入った露天風呂との違いにがっかりしました。どちらにも、硫黄泉など複数の湯船があり、ウォータースライダーなどはお子さんたちで賑わっていました。(浴場内は撮影禁止でした。)

食事は2食ともバイキングで、レストラン「リバティ」でいただきました。夕食の開始時間は18:00か19:30から選択します。メニューの品数は多く、ビュッフェ台も広いレストランの端から端まで置いてありました。自分で盛りつける海鮮丼や、麺類、炊き込みご飯やカレーライスなど主食の種類も多く、また、ライブキッチンでは、天ぷらやステーキなど出来たてを提供していました。茹蟹のタラバ蟹とずわい蟹は太く、しっかり身も詰まっていました。少し塩っ気のある味はそのままでも十分美味しかったですが、できれば蟹酢も用意して欲しかったです。また、蟹を解すのにハサミはありましたが、カニスプーンがないのが少し不便でした。デザートも果物や和洋菓子などが用意され、中でも口直しにもなりよく冷えたスイカが好評でした。ゲストの数も多く、すぐに空になる料理もありましたが、補充もすぐにしていただけました。

朝食は6:50~9:00迄です。こちらも和食、洋食と十分な品揃えで満足しました。焼き魚などはその場で炙って再度温めることもできます。紫芋のビシソワーズが珍しく、少し甘めでしたが、色も鮮やかで美味しくいただけました。ホテルで焼き上げているパンも出来たてで美味しかったです。

ゲームコーナーはたいへん広くスタッフも常駐しており、ホテルのゲームコーナーというより、街のゲームセンターのようでした。クレーンゲームやレースゲームなど約100台ほど設置してあるようです。エアホッケーを楽しむ家族連れがいたり、お子さん中心に賑わっていました。

接客は概ね丁寧でした。到着した際は、玄関先で温かく出迎えていただけ好印象でした。車を駐めて戻ると手間をかけて申し訳ないと、こちらが恐縮してしまうほど労いの言葉がありました。フロントスタッフもテキパキとして、スムーズな対応でした。レストランスタッフも人当たりは良かったです。できればテーブルの空いたお皿は片付けて欲しかったのですが、そこまで手が回らないようでした。

海外からのツアー客も2,3グループいて、平日でしたが結構な人が宿泊されていました。レストランや大浴場など人が集まるところはどうしても賑やかでした。それでも大浴場は大変広く、露天風呂ものびのびと利用でき人の多さも気になりませんでした。景観も素晴らしく、いつまでも浸かっていたいと思いました。バイキングのお料理も豊富で、満足しました。ご家族や仲間内で気軽に泊まるのに適した温泉旅館です。

接客対応

概ね丁寧な接客でした。特に玄関先で出迎えたスタッフが丁寧で、印象が良かったです。

清潔感

客室はリニューアルして2年ほどで、柱や敷居などに傷みはありましたが、壁や襖などは新しく気持ち良く過ごせました。清掃はあまり埃も見られず、綺麗に行われていました。

客室

宿泊したのは山側で緑が望め、シンプルで落ち着いた部屋です。タオルや浴衣が多めに置いてあり重宝しました。

食事

夕・朝食といただいたバイキング料理は、品数も多く満足しました。お子さんが好きそうな料理も並んでいますが、集約したキッズコーナーなどはありません。

コスパ

バイキングは品数が多く、広い大浴場では4種類の泉質が楽しめ満足度も高かったです。コスパも良いと思います。

立地

札幌からは有料の送迎バスがあります。バスターミナルやコンビニにも近いので便利です。

温泉・スパ

特に地下2階の露天風呂の広さに驚きました。泉質も4種類あり、湯壺の数も豊富です。ウォータースライダーもあり、お子さんたちに人気です。

備考・アドバイス

自販機の飲料は、ほぼ定価で販売されています。製氷機は1回100円で利用できます。

wi-fiは客室で利用できますが、速度が遅いです。

露天風呂は24時で終了、翌朝再開します。

ホテルまほろば周辺のホテル・旅館