ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ゆふいん椿

〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北1371-2
ゆふいん椿
〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北1371-2
TEL: 0977-28-8100
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:10 投稿者: korousa認証済
2019年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
高台からの眺めと自然豊かな環境に癒される、全室離れの宿

湯布院の高台に建つ、全室離れの宿です。土曜日にメゾネット客室2名1室2食付き44,600円で宿泊しました。アクセスは由布院駅からの無料送迎サービスを利用しました。

こちらには、コテージのような外観の7棟の客室がある他、レストラン棟とフロント棟があります。到着後、フロント棟にてウエルカムティーをいただきながら記帳を行いました。一息ついて、客室棟へと案内していただきました。

客室は平屋タイプとメゾネットタイプに分かれます。通していただいたのは「まなぶ」というメゾネットタイプのお部屋でした。2Fが客室玄関と6畳+8畳和室で、1Fが脱衣場と展望風呂になっています。窓からは切れ込んだ山の斜面を見下ろすことができ、大変眺めが良かったです。全室から由布岳が見えるそうですが、私たちの客室からは夏になると木々が茂って隠れてしまう状態でした。今回宿泊した「まなぶ」より高い位置にある客室もあるので、そちらなら見えるかもしれません。

客室の展望露天風呂は2人が入ってもゆとりがあるサイズで、木の風合が素敵でした。蛇口をひねるとアルカリ度の高い源泉100%の温泉が流れ出します。湯温が熱い場合は水を入れて冷ますこともできますが、温泉成分をそのまま楽しむため、好みの温度まで冷まして入るのがおすすめだそうです。

冷蔵庫の中には無料のミネラルウオーターが一人1本ずつありました。ソフトドリンクが欲しい場合はフロント棟の横に自販機があります。ビールなどはありませんでしたので、客室内で飲みたい場合はあらかじめ購入しておくのが良いでしょう。

浴衣は一人1枚、バスタオルも一人一枚ずつでした。洗面所には男性・女性用の基礎化粧品のボトルがあります。洗面所にはオイルヒーターが用意されていたので、冬でも脱衣の際に重宝すると思います。

夕食はレストラン棟の利用で、18時または18時半から選ぶことができます。テーブル席もありましたが、私達は価格の高い客室だったためか、座敷の個室を用意してもらえました。和食のコースで、お刺身や「ホウボウの酒蒸し潮汁」や「甘鯛の木の芽あえ」などお魚料理が印象に残りました。和牛のステーキは石のプレートの上に乗っていていましたが、プレートの温度が低めのため、肉の油が溶けにくいように感じました。しかしじっくり焼き付けて柚子胡椒やわさびを乗せ、ご飯と共にいただくと美味しかったです。

朝食は8時または8時半から選べます。朝食時間に合わせて炊き上がる土鍋ご飯に、焼き魚、炊き合わせ、きんぴら、卵焼きといった内容でした。一般的な旅館の朝食と比べると少しボリューム少なめですが、朝はあまり食欲がわかない私たちにとってはちょうどいい量でした。土鍋ご飯が美味しく、おかずとよく合いました。

送迎等はおもに支配人の方らしき男性に行っていただきましたが、とても気さくな方で話しがはずみました。外国人のスタッフの方もいらっしゃいますが、笑顔で対応してくださり非常に感じが良かったです。

スタッフの方にアドバイスいただき、早朝に駐車場から由布岳方面を眺めてみました。温泉の湯気が立ち上がる盆地の眺めが素晴らしかったです。

眺めのよい客室で、湯布院の自然と温泉を満喫できました。爽やかな高台の風がなんとも気持ち良かったです。離れ客室でプライベート感が満喫できる上に、食事の内容やコスパも良好で、高い満足感を得られました。自然に囲まれた場所で、カップルや家族でゆっくり過ごしたい方におすすめの宿です。

接客対応

支配人らしき方はとても気さくで話が弾みました。他のスタッフの方もとても感じが良かったです。

清潔感

綺麗に清掃されており、清潔感のある宿ですが、自然に囲まれており、虫の多い環境です。

客室

全室離れのお部屋となります。「まなぶ」のお部屋は100%温泉がたのしめる広い半露天風呂を備え、眺望も良く、満足度の高い客室でした。

食事

夕食は、美味しいお魚料理が楽しめる和食コースでした。派手さはありませんが、満足しました。

コスパ

眺望、客室、お風呂、食事に満足感があり、コスパの良いお宿かと思います。

立地

眺めの良い高台にあります。由布院インターからすぐ、由布院駅から車で5分程度の立地です。

温泉・スパ

大浴場は無く、各客室にある半露天風呂と、一部客室利用者が使える家族風呂のみとなります。「まなぶ」客室の半露天風呂は広々としていて、ゆっくりと利用できました。

備考・アドバイス

宿の中に大浴場等の設備はありませんが、湯船が小さめの客室があるため、その客室の利用者にかぎり共用部にある家族風呂を使用できるとのことでした。

送迎サービスは事前予約制となります。

こちらの宿ではルームサービス等はおこなっていません。フロント棟の横にソフトドリンクの自販機はありましたが、徒歩圏にコンビニは無く、客室内でお酒などが飲みたい場合はあらかじめ購入しておくことをおすすめします。

ゆふいん椿周辺のホテル・旅館