ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾートの口コミ・宿泊記

1位

ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート

〒049-5721 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1
1位/14件中 - 洞爺の旅館
ザ レイクビュー TOYA 乃の風リゾート
〒049-5721 北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉29-1
TEL: 0142-75-2600
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: ひまわり
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
客室や展望風呂から見える洞爺湖の眺望が素晴らしい温泉宿

宿は、スタンダードルームが中心のスパリゾート館と展望風呂付客室などのある乃の風倶楽部の2つの建物からなります。部屋タイプは、ワンちゃんルームも含めて9タイプほどあり、部屋数が150を越える大型ホテルです。7月の平日、夕朝食ともブッフェのプランで2人で泊まり、1人あたりは、18,360円(税・サ込)でした。部屋はスパリゾート館のスタンダードツイン(禁煙)を選択しました。

車で到着すると、既に玄関前には先着のゲストの車が駐まっていました。順番に案内していただき、車はそのまま預けました。この日はゲストが多く、チェックインや部屋への案内に時間がかかりました。ロビーでウェルカムドリンクのハスカップジュースと珈琲クッキーをいただきながら待つと、10分程でお部屋へと案内していただけました。

案内されたのは7階のお部屋です。収納スペースは広く、姿見の中は数段の棚になっていて小物を片づけるのに重宝しました。近年リノベーションされ、新築のように綺麗な部屋でしたが、歪みのせいかクローゼットの引き戸に隙間ができるのが少し気になりました。窓側のカウチソファは、洞爺湖を眺めながらゆったりと寛げ体も休まり良かったです。

全面の大きな窓は、洞爺湖を眺めたりシーズン中毎夜開催される花火を観賞するのにも好都合でした。高層階ですが窓はほんの少しだけ開けることができ、花火の観賞時には迫力のある音も聞けました。全ての客室が、眺望の良い湖側を向いて作られています。

浴衣は、サイズを選べるようにS,M,Lサイズが合わせて4枚用意され、作務衣とパジャマも各自に1枚ずつ、バスタオルは1人に2枚用意されています。基礎化粧品の類も女性用、男性用と取り揃えられ、アメニティグッズも一通り揃っていました。

食事は、2食とも「レイクビューブッフェレストラン波の音」でいただきました。夕食は、17:00~21:00(ラストオーダー20:30)の好きな時間にいただけます。早めの利用で並ばずにすみましたが、18時を過ぎる頃からロビーで順番を待つゲストを見かけましたので、早い時間帯で利用された方が宜しいでしょう。

和洋中のブッフェメニューは、大変品数が豊富で味も良かったです。スープカレーやエゾシカバーガーなど北海道らしいメニューも並んでいます。特に気に入ったのが、アスパラを使ったビシソワーズ風の飲むサラダです。とても甘みがあり美味しかったです。また、パティシエが作るデザートも美味しく、特にチーズケーキが絶品でした。逆にステーキは固くいまひとつでした。握り寿司はネタが野菜だけで見た目に綺麗でしたが、海鮮ものなどもいただきたかったです。

朝食は、7:00~10:00の間でいただけます。朝食も夕食に劣らず、品数は多いです。注文して握ってくださるおにぎりが人気で、具材の種類が豊富でした。ジューサーで都度絞ってくださる林檎ジュースもさっぱりとした飲み心地で美味しいです。

大浴場は2箇所あり、スパリゾート館最上階にある〈展望大浴場EZOFUJI〉には、立ち湯、寝湯、季節の風呂(レモン風呂)、薬湯、サウナと豊富で楽しめます。屋上にある露天風呂は、階段を上らなければならないのが面倒ですが、洞爺湖を見渡せとても開放感があります。洞爺湖と浴槽が繋がっているかのように見せる造りで、より広く感じます。未明に清掃が行われ、翌朝は男女が入れ替わります。内湯と露天風呂の造りが岩風呂か石風呂に変わるぐらいで、大きな違いはありません。

乃の風倶楽部にある〈ザ銭湯昭和の湯〉は、忠実に昔の銭湯を再現したような浴場です。2つ並んだ浴槽は、温泉と沸かし湯で、沸かし湯は随分と熱かったです。露天風呂もなく、こぢんまりとした施設ですが、あまり混むこともなさそうです。清掃後の男女の入れ替えは行われていません。

スタッフは、皆さん人当たりがよく笑顔も見られました。案内時の説明も詳しくしてくださいました。チェックアウトは、事前に精算しておいたため鍵の受け渡しのみで、事務的で淡々としていました。そのまま帰るところでしたが、気付いたスタッフが車まで駆け寄り、丁寧に見送ってくださり嬉しかったです。

滞在中は生憎の曇り空で羊蹄山を見ることができず、晴れていればもっと感動的な景色を望めたと思うと少し心残りでした。それでも、展望風呂やお部屋からの眺めは素晴らしく、湖と一続きかと錯覚してしまうような露天風呂は、開放感があり大変気持ちの良い湯浴みができました。各ホテル前を移動しながら打ち上げられる洞爺湖の花火も、灯りを消して部屋から観賞しましたが、遮る物もなく最初から最後まで堪能できました。収容人数の多い宿ですので、混雑時にはどうしても待たされることも多く、その点は不満です。こぢんまりとした宿を好まれる方にはおすすめできませんが、お部屋タイプも多く、食事もブッフェ以外にフレンチや個室でいただく会席料理なども選べ、幅広い方々が利用しやすい宿と思います。

接客対応

若い方が多く、キビキビとした働きぶりでした。人当たりも良かったです。

清潔感

清掃は綺麗に行われていましたが、化粧水の瓶の向きが揃ってなかったり、ベッドメーキングも少し雑な感じがしました。施設は、近年リノベーションされ新しくて綺麗です。

客室

大きな窓は、洞爺湖を眺めるのも、花火を観賞するのも好都合でした。

食事

ブッフェ料理は、夕食、朝食とも品数が多く、味も良いです。パティシエが作るデザートが充実していました。

コスパ

妥当とも思いますが、ブッフェのメニューにもう少し高級感が欲しかったです。

立地

湖沿いに建ち、ロケーションが良いです。遊覧船乗り場までは歩いて3~4分程です。

温泉・スパ

最上階にある展望風呂は、洞爺湖の眺めが素晴らしいです。立ち湯や薬湯など種類も多く楽しめます。

備考・アドバイス

売店は品揃えが豊富で充実しています。北海道の銘菓やワイン、お酒など沢山取り揃えられていました。

フロントロビーロビーロビー交換用の浴衣ロビーロビーギャラリーパソコンコーナーセレクト108(ショップ)スポーツ観戦ライブカフェカラオケルームザ銭湯昭和の湯ペットショップウェルカムドリンク(ハスカップジュース)スタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインスタンダードツインお着き菓子ミネラルウォーターは無料浴衣・作務衣・パジャマ空気清浄機スリッパ羽織部屋からの眺望夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食