ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

竹田町屋寺子屋はな亭

〒669-5252 兵庫県朝来市和田山町竹田字中町西側250-1
竹田町屋寺子屋はな亭
〒669-5252 兵庫県朝来市和田山町竹田字中町西側250-1
TEL: 079-674-0558
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:4 投稿者: waka認証済
2019年2月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
竹田城下町に佇む、情緒溢れる町家をリノベーションした一棟貸しの宿

寺子屋はな亭は、天空の城としても有名な竹田城の城下町に佇む町家1棟貸しの宿です。2月下旬の平日に訪問し2名1室、1泊2食付きで33,000円(1人16,500円)でした。

竹田駅から徒歩1分の町家カフェ「寺子屋」でチェックイン手続きを行います。寺子屋は、はな亭の姉妹店で明治の町屋の面影が色濃く残る座敷スタイルのカフェです。炬燵で暖を取りながらウェルカムサービスのコーヒーを頂き、一息つくと今回宿泊させて頂いた町家へと案内して下さいました。

はな亭は「天」と「宙」さらに別邸「千の雲」と名付けられた3つの町屋があり、今回は千の雲に宿泊させて頂きました。寺子屋からは徒歩2、3分で、荷物は自分たちで運びました。

千の雲は昭和30年代の2階建の町家をフルリノベーションされており、家具や装飾品などのインテリアはミッドセンチュリーテイストにまとめられています。リビングは梁見せ天井と木製の大きなダイニングテーブルが印象的な温かみのある空間です。1階の和室は琉球畳に炬燵が準備されており脚を伸ばして寛ぐことができました。2階はシモンズ社製のセミダブルベッドを備えた12畳の和洋室で、過剰な装飾もなくすっきりとした寝室です。

電化製品のケーブル処理がやや粗雑に感じたのと、普段あまり手を伸ばすことのない場所に多少ホコリはありましたが、備品も多く清掃範囲も広いことを考慮すれば比較的、丁寧に清掃されている印象を受けました。

浴室は使い勝手の良いシステムバスで明るく清潔感もあります。大人一人がゆったりと足を伸ばせる広さです。バスアメニティはPOLAのシャワーブレイクシリーズが用意されていましたが、ジョンマスターオーガニックのシャンプーとコンディショナーも貸し出して頂けました。浴衣とバスタオルは1枚ずつの備えで、アメニティはヘアブラシ、歯ブラシ、コットンの他に男性は剃刀、女性はシートタイプのスキンケア用品が付いています。

食事は夕食、朝食ともにチェックイン手続きを行った「寺子屋」で頂きました。夕食はカニすきがメインの海山三昧プランです。カニは1人一杯であらかじめ食べやすくカットされております。身入りもよく、カニの甘みを引き立てるあっさりとした出汁で締めの雑炊まで美味しく頂けました。但馬牛ロースステーキは適度な歯ごたえでお肉の旨味も堪能できました。全体的なボリュームはかなり少なめです。手の込んだお品はなく、盛り付けも素朴な印象を受けました。また陶器風のメラミン食器が用いられていたり、雑炊用のレンゲが安価なプラスティック製であったりという点は残念に感じました。

朝食はフォカッチャとハムエッグ、オニオンスープ、サラダに、ご飯と納豆が付いていました。カフェのモーニングセットのようなメニューで量も少なく、特筆すべきお品はありませんでした。

接客は、一棟貸しの宿のためチェックインや食事の際など限られたタイミングでしかスタッフの方と接することはありませんでしたがスムーズな対応をして下さいました。

「今宵一夜、竹田で暮らす」をコンセプトにされているようで設備も整っており、情緒溢れる町屋の雰囲気を満喫しながら自宅のように居心地良く快適に過ごすことができました。竹田城や立雲峡への登山の拠点としても便利な立地にありますが、プライベートな空間を愉しむおこもり宿としてもおすすめです。

接客対応

姉妹店の町家カフェのスタッフの方が対応して下さいました。一棟貸しの為スタッフの方と接する機会は少ないですが、過不足のないスムーズな対応をして下さいました。

清潔感

目に付きにくい場所に多少ホコリはありましたが、2階建ての一棟貸しで備品も多く清掃範囲も広いことを考慮すれば比較的、丁寧に清掃されている印象を受けました。

客室

昭和30年代の2階建の町家をフルリノベーションされております。設備も整っており自宅のように居心地良く快適に過ごすことができました。

食事

食事は姉妹店の町家カフェで頂きます。朝食、夕食ともに量は少なめです。カニすきは美味しく頂けましたが、手の込んだお料理はなく盛り付けも素朴な印象です。

コスパ

2階建の町家一棟を貸切りで利用でき、ボリュームは少なめですが食事も付いており費用対効果は悪くない印象です。

立地

竹田駅から徒歩1分程度で、立雲峡や竹田城への登山の拠点としても便利な立地にあります。

温泉・スパ 未評価

使い勝手の良いシステムバスで明るく清潔感もあります。湯船は大人1人が脚を伸ばして丁度良い大きさです。

備考・アドバイス

竹田駅の駅前に専用駐車スペースがあります。

城崎の「白山」という宿の系列店で、浴衣やタオルは白山の宿名が入っています。

竹田町屋寺子屋はな亭周辺のホテル・旅館