ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

てしま旅館の口コミ・宿泊記

3位

てしま旅館

〒754-1277 山口県山口市阿知須7418-8
3位/24件中 - 山口・湯田の旅館
てしま旅館
〒754-1277 山口県山口市阿知須7418-8
TEL: 0836-65-2248
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.5 に投稿 獲得票数:6 投稿者: みぃ
2017年4月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
猫好きにお勧めの猫庭がある美食宿

4月の平日に訪問いたしました。宇部山口空港からレンタカーで向かいましたが、空港からアクセスしやすく15分ほどの距離で大変便利でした。

宿に到着するとロビーに案内され、記帳を行います。記帳が終わると、客室に案内いただけます。お着きのお茶はありませんが、ロビーにはセルフサービスの温かい飲み物があり、自由にいただくことができました。ロビーの前の中庭に、猫庭と呼ばれる猫の住む部屋があるため、私たちは到着早々猫庭で猫と遊びました。

こちらの宿は家族経営で、オーナーは料理長も兼任されています。また小学生や大学生もスタッフとして対応してくださいます。大変礼儀正しく良く気がつくため、滞在中は心地よく過ごすことができました。

猫庭には、20匹ほどの猫が住んでいます。小学生のスタッフが猫の世話をしており、スタッフのいる時間のみ猫と自由に遊ぶことができます。猫と仲良くする方法など、スタッフの方が優しく教えてくださいますので、小さなお子様からご年配の方まで、猫庭を楽しまれていました。猫の毛がついたり、わずかですが猫の臭いがつくこともありますので、気にされる方は猫庭で遊ぶためのウエアを用意されるか、客室の浴衣を猫庭専用にするとよろしいかと思います。

客室は一番コンパクトな洋室を予約しました。平日の2名1泊2食付で、1人あたりおよそ23,000円のプランでした。こちらのプランでは「天然車海老と極上高森牛を味わう長州いろどり会席」の夕食をいただくことができます。

客室は2階にあり、シングルサイズのマットレス2つを用意されている寝室が、リビングも兼ねていました。テーブルと椅子が2脚ありますが、ベッドの占有率が高く、通路がほとんどない状態でした。ベッドスペースは一段高くなっているため、室内を行き来する時に歩きにくいと感じました。座る場所や寛ぐ場所はありますが、客室で長い時間を過ごすには、狭く不便に感じました。

こちらの客室には、トイレと洗面所は備わっていましたが、浴室は備わっておりません。トイレと洗面所の照明は暗く、鏡で自分の顔をはっきり見るのが難しいくらいでした。宿は県道に面しており、客室からも行き来する車が見えますが、車の音が気になることはありませんでした。隣の客室の物音が聞こえることはありますが、比較的静かな環境で過ごすことができました。

大浴場は内湯のみで、露天風呂は備わっておりません。女湯には、クレンジング・洗顔フォーム・化粧水が用意されているため、手ぶらで訪問することもできます。浴槽は広々としており癖のない温泉でした。入浴している時に、他のゲストと一緒にならなかったため、貸切風呂のように寛ぐことができました。夕食後の大浴場には、冷えたペリエが用意されており自由にいただくことができました。大浴場は深夜と早朝は利用できず、男女の入れ替えはありませんでした。

食事は、1階の食事処でいただきます。窓からは猫庭を見ることができるため、小さなお子様は食事中もはしゃいでいました。夕食のお造りが絶品で、まだ動いている鮮度の良い天然車海老をいただくことができました。この天然車海老は、リクエストすると頭と尾の部分を素揚げしてくださいます。興味がある方は、是非召し上がっていただきたいです。天然車海老以外のブリ・タイ・カツオの熟成具合もちょうど良く、魚の味を十分に楽しむことができました。どの料理も、ショップで入手できる宿オリジナルの100種類の素材から作られた出汁がベースになっており、食材の味が引き立つ美味しい食事でした。宿の食事のプランは複数あるため悩ましいのですが、次に訪れる際には、冬期限定のふく会席や夏期限定のウニもいただいてみたいと思いました。

朝食も同じ食事処でいただきました。宿オリジナルブランドの出汁を使った味噌汁は、体にやさしい味のする大変おいしい一品でした。夕食も朝食も限られたスタッフが一生懸命配膳されているので、おかわりなど遠慮してしまうこともありましたが、不快な思いをすることはありませんでした。

猫庭では猫と遊ぶことができ、こだわりの食事も楽しむことができたため、大変充実した時間を過ごすことができました。猫庭ができるまでの経緯を質問すると丁寧に教えていただけたり、共感したゲストが仲良く会話をするような施設でした。宿泊した部屋は、1~2人旅用の客室ですが、二人きりの時間を大切にしたい方よりも、人や猫と触れ合うことが好きな方にお勧めしたい美食の宿でした。

接客対応

家族経営をされています。よく気がつく方ばかりで丁寧な対応でした。

清潔感

新しい建物ではありませんが、掃除は行き届いていました。ただし目の届きにくい箇所にホコリがありました。

客室

浴室の備わっていない洋室に宿泊しました。コンパクトな間取りで、歩くスペースや寛ぐスペースに余裕はありません。洗面所の照明が暗い点は、不便に感じました。

食事

鮮度の良い魚をいただくことができます。お土産に購入することもできるオリジナルの出汁は、大変おいしく、すべての料理の味をひきたてていました。

コスパ

猫が好きな方で食事を重視する方は、満足度が高いと思います。食事の内容によって宿泊費が異なるため、予算に合わせてプランを選ぶことができます。

立地

宇部山口空港から、車で15分ほどの場所にあります。近くにゴルフ場やコンビニエンスストアがあり、県道に面した場所にあるアクセスの良い宿です。

温泉・スパ

大浴場は温泉です。内湯のみの浴槽は、比較的広めでゆったりと入浴を楽しむことができます。

備考・アドバイス

・無料送迎は、新山口駅は17:00、本由良駅・阿知須駅は16時から17時半の間で利用できます。事前予約が必要ですのでご注意ください。

・大浴場に基礎化粧品が用意されています。手ぶらで訪問することも可能です。

・16時からチェックインできる宿です。それまでの時間は、ケアハウスとして利用されていますので、宿に入ることはできません。

・山口県のてしま旅館と神奈川県 小坪海岸の凛花は、美食の小宿としてパートナーシップを組まれています。1年以内に2か所とも宿泊すると、2宿目の宿泊時に特典があります。該当する場合は、2宿目の予約時に、先に宿泊した時期を伝えておくことをお勧めいたします。

・猫庭は、ご自身のペットが宿泊できる施設ではありません。また、ペットと一緒に宿泊する施設ではありませんので、ご注意ください。

・宿の前には、タイ料理のお店「KANPANISTA (カンパニスタ)」があり、こちらもてしま旅館が運営されています。タイ料理店の利用だけでは、てしま旅館内にある猫庭を利用できませんので、ご注意ください。

エントランスエントランスフロントロビー(ポットの中身は、フリードリンクです)ロビーに用意されている飴ロビーに用意されている温かい飲み物ロビーロビーロビーから見える猫庭お香が用意されていましたバスアメニティー大浴場に用意されているアメニティ食事処食事処食事処夕食 紫芋のスープ かりかりごぼうを添えて夕食 地酒(LINEに登録すると1杯目はサービスです)夕食 八寸(キャベツのごまあえ、八朔と生ハム、トリポーロー)夕食 お造り(車海老、さざえ、ブリ、鯛、カツオ)夕食 さわらの桜餅風 桜えびの餡をそえて夕食 白魚の釜めし夕食 高森牛夕食 高森牛の石焼ステーキ夕食 車海老の頭と尾を素揚げしていただきました猫庭猫庭の猫たち(自由に触れます)猫庭の猫(自由に遊べます)夜は大浴場にペリエが用意されていました客室より朝食朝食朝食 天然温泉を使用した手づくり豆腐朝食朝食 こだわりの出汁と味噌をつかった味噌汁朝食 地元山口県のお米朝食朝食朝食 食後のカフェオレとプリン