ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

琉球温泉 瀬長島ホテルの口コミ・宿泊記

1位

琉球温泉 瀬長島ホテル

〒901-0233 沖縄県豊見城市字瀬長174-5
1位/2件中 - 豊見城市のホテル
琉球温泉 瀬長島ホテル
〒901-0233 沖縄県豊見城市字瀬長174-5
TEL: 098-851-7077
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:7 投稿者: chokotto
2017年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
天然温泉が楽しめてリゾート気分も味わえる、空港間近の便利なホテル

那覇空港に近く、充実した温泉施設があるという事で、オープン当初から興味を持っていたホテルです。5月の金曜日に大人2人で宿泊しました。客室はスタンダートツイン(エアポートビュー)を指定し、一人あたり12900円(朝食付き)でした。早割プランの特典としてレイトチェックアウトのサービス(通常11時が12時)と10%割引が適用されています。

「瀬長島」は島といっても陸路で繋がっています。空港からホテルまでは車で15分ほどの距離ですが、レンタカー会社のお話によると、一本道のため週末の復路は渋滞するそうです。お帰りが飛行機の搭乗日にあたる場合は、時間に余裕をもってスケジュールを組まれた方が安心です。

ホテルは島の高台にあり、その下の傾斜地に商業施設「瀬長島ウミカジテラス」が建っています。ホテルに向かう際は「ウミカジテラス」まで行かず、手前の坂道を登って下さい。一方通行なので通り過ぎてしまうと、島内をもう一周しなくてはなりません。バレーパーキングサービスはありませんので各自で駐車します。ホテル寄りの一角が宿泊者専用の駐車スペースです。

予定時刻よりも早く到着しましたが、早めにお部屋を用意してくださり有り難かったです。用意が整うまでロビーで待たせていただきました。まだ新しい館内はアロマの香りが漂い清潔感がありましたが、ロビーはコンパクトでイスが少なく、大勢が待つには適していません。ロビーの奥の、海に面したスペースに幾つもテーブルセットがありましたが、こちらは有料のカフェコーナーで誰もいませんでした。夕方から生演奏も行われていましたが、この時も誰も座っておらず、奏者の方が気の毒でした。居心地の良さそうなスペースだっただけに、充分活用されていなかったのが勿体無かったです。

お部屋までは自分で荷物を持って向かいます。宿泊したのは3階です。ベランダからは滑走路と離着陸する飛行機の姿を見る事ができました。隣の浴室からも同じ景色を眺められますが、目の前が駐車場なので、目隠しのロールスクリーンは必須です。可能であれば上のフロア(3~5階が客室)をリクエストされた方が、人目を気にせずに過ごせそうです。心配だった騒音ですが、二重窓で対策をされており、思ったよりも気になりませんでした。それよりも離陸時のエンジンの振動が窓に伝わり、地震のようにガタガタと揺れるのが気になりました。これもフロアによって異なるのかもしれません。

室内は2台のベット、ソファセットが備わっています。広くはありませんが、テレビを壁掛けにしたり、壁の凹んだ箇所にデスクを収めるなど、空間に無駄のない造りです。室内は靴を脱いで過ごすスタイルで寛げます。トイレと浴室が別々な点も使いやすかったです。室内専用着、レストランや温泉で着用できる館内専用着、館内用のサンダルが用意されていてリラックスして過ごす事ができました。室内に基礎化粧品の備えがありませんでしたが、温泉の脱衣所にオリジナルの基礎化粧品がありましたので、朝、晩と利用される予定ならば、持参せずともすみそうです。

併設の温泉「龍神の湯」は日帰り入浴もできる施設です。宿泊者はチェックアウトまで何度でも無料で利用可能です。ホテル内から行き来ができるので、館内着とサンダル姿で向かいました。バスタオルと浴用タオルは温泉のカウンターで貸してくださいますが、下足ロッカーの利用に100円硬貨が必要ですので忘れないようにご注意下さい(ロッカーの側に両替機があります。また100円は利用後に返却されます)部屋のカードキーが1枚なので、男女の場合は、畳敷きの湯上り処が待ち合わせ場所に良いでしょう。施設内は撮影禁止の為、写真はありませんが、内湯の他に露天風呂、壺湯、寝湯、サウナを備えおり、湯巡りが楽しめます。一晩すると男女が入れ替わるので、2か所とも利用できるのも嬉しいです。中でも特に気持ちが良かったのが海が見える「立ち湯」です。こちらの浴槽は水位120センチで、ちょうど身体が隠れるくらいの深さです。ぬるめのお湯と海風が心地よく、ついつい長湯をしてしまいました。足元に敷かれた玉砂利が心地よい刺激になり、旅の疲れもほぐれました。

朝食は和洋食と沖縄料理が揃うバイキングです。沖縄の野菜が並ぶサラダコーナーや、野菜のしゃぶしゃぶ、薬膳鍋など、健康的なメニューも豊富で朝から元気をもらいました。レストラン内は大勢の宿泊客で混んでいましたが、お料理はマメに補充され、食べ終わったお皿もタイミングよく下げてくださったので、気持ちよく食事ができました。食事の後で、テーブル席の他に、プールサイドのテラス席があることに気付きました。席の希望は聞いてくださらないので、テラス席を希望される場合は、声をかけるとよいかもしれません。

お会いしたフロントスタッフは礼儀正しく丁寧でした。レストランでの接客も気になる点はなかったです。残念だったのは到着時のドアマンです。車寄せをウロウロと歩いていたので、こちらから駐車場の場所を尋ねましたが、その後、車を誘導してくださったり、荷物を下すのを手伝ってくださる素振りはありませんでした。あとで見かけた方はすすんで接客をされていたので、個人差があるようです。

こちらのホテルは全室、海側か空港側です。予約時に眺望を指定できるので、自分好みの景色を楽しめますし、露天風呂付のお部屋を選択すればワンランク上の滞在も可能です。「ウミカジテラス」が隣接しているので、食事やお茶の場所にも困らず、飛行場が近いことから、遅い到着や早めの出発にも便利です。様々な条件をクリアしてくれる利便性の高いホテルだと思いました。

接客対応

概ね丁寧で親切な対応でした。

清潔感

オープンから4年なので、館内はどこも綺麗です。

客室

広くはありませんが、テレビを壁掛けにしたり、壁の凹んだ箇所にデスクを収めるなど、空間に無駄のない造りです。

食事

朝食はメニューが豊富なバイキングでした。沖縄料理も頂けます。

コスパ

周辺のホテルと比べると、若干高めの料金設定だと感じますが、立地の良さや温泉がある事、比較的新しいホテルであることを考慮すると妥当だと思います。

立地

空港に近く移動が楽です。すぐそばに商業施設もあり食事やお茶の場所も困りません。

温泉・スパ

湯めぐりを楽しめる温泉施設があります。

備考・アドバイス

朝食会場のレストランの入口に、蓋つきの紙コップが用意されたコーヒーサーバーがあります。温かいコーヒーをお部屋まで持ち帰りできます。

前回の調査報告を読みますと、お土産コーナーはホテルのロビーにあったようですが、現在は「龍神の湯」の館内にあります。

利便性の高いホテルですが、個人的には飛行機の音や振動が気になりましたし、プライベートビーチもないことから、ビーチリゾートを目的とした長期滞在には不向きだと思いました。

ホテルと商業施設「ウミカジテラス」エントランスホテルの玄関の脇にある、温泉施設「龍神の湯」の入口ロビーエレベーターホールツアーデスクカフェコーナーテラステラステラス(共有スペース)からの眺望使い捨てスリッパ(室内用)館内着、室内着、館内バック室内着館内着館内履き部屋からの眺望(エアポートビュー3階)ベランダからの眺望ベランダからの夜景バスルームからの眺望レストラン朝食会場のレストラン沖縄そば沖縄料理沖縄料理沖縄野菜のしゃぶしゃぶ蒸し野菜、シューマイなど和食コーナードリンクコーナーコーンフレーク、グラノーラタコライス薬膳鍋パンオムレツコーナー、卵料理、ソーセージ沖縄野菜がならぶサラダコーナーサラダヨーグルトデザートデザートデザートフルーツ人参ドレッシング、サラダ薬膳鍋デザート