ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

箱根 時の雫の口コミ・宿泊記

12位

箱根 時の雫

〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮の下416
12位/202件中 - 箱根の旅館
箱根 時の雫
〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮の下416
TEL: 0460-82-4343
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 温泉猫
2017年1月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
全室温泉露天風呂付スイートの大人の為のおこもり宿

箱根宮ノ下の高台にある宿で、隣にはグループ宿の武蔵野別館があります。駐車場は武蔵野別館と共用で、外でのお出迎えは武蔵野別館のスタッフが対応して下さいました。車はバレーサービスです。武蔵野別館のスタッフが時の雫の玄関まで荷物を持って案内して下さいました。館内に入ると、スタッフが笑顔で迎えて下さり、そのまま直接お部屋に通されて、お部屋でチェックイン手続きを行いました。ウェルカムドリンクはスパークリングワインで、お酒のつまみにカナッペも振る舞われました。お酒が苦手な私には柚子ソーダを用意して下さいました。

お部屋は全8室で、全室温泉露天風呂を備えたスイートルームとなっています。コーナースイートに宿泊し、2名泊で1人あたり約35,000円(夕朝食付)でした。お正月期間を除き、曜日に関係なく同一料金なので休前日や連休の宿泊は特にコスパが良く感じられるかと思います。

お部屋は74平米で、リビングと寝室が一緒のワンルームタイプの間取りでした。リビングにはオットマン付きのバルセロナチェアがあり、景色を楽しめるように窓向きに配してあります。チェアに座って遠くの山々を見渡すことができます。寝室は小上がりの畳の上に最初から布団が敷かれていました。枕元付近に読書灯があり、寝転んで読書もできます。寝具はイタリア製「FUTON」で寝心地が良かったです。コーナールームなので窓が2面あって明るく、広くてシックな雰囲気のお部屋でした。

部屋着は浴衣と作務衣が1着ずつ用意されています。DVDプレーヤーやiPhoneの音楽を楽しめるスピーカーなどおこもりアイテムもありました。他にもバードコールという鳥の鳴き声に似た音を出して鳥を呼ぶことができる珍しいものもありました。冷蔵庫の他にワインクーラーもありました。ワインには拘っているらしく、ワインリストも用意されていて、ルームサービスでワインを頼むこともできます。

冷蔵庫内はジュースのこぼれた後なのか、べたついていました。エアコンの吹き出し口は全体的に黒カビが付着していて不快でした。お部屋はぱっと見は綺麗ですが、隅々の清掃は不十分に感じました。

洗面所は2ボウルで広々としていて明るさもあり、使い勝手は良いのですが、結構寒かったので小型ヒーターなどあればいいなと思いました。アメニティは基本的なものは概ね揃っていましたが、基礎化粧品は無く、フロントに問い合わせるとミニボトルのセットを持ってきて下さいました。シャワールームにはボトルタイプのバスアメニティがありますが、それとは別にミキモトのミニボトルのバスアメニティも1セットありました。ミニボトルのバスアメニティを2人で1セットは中途半端で、せっかく用意するなら人数分用意していただきたかったです。バスタオルは1人2枚ずつで、タオルウォーマーもありました。バスローブもあってお風呂上りに便利でした。

お部屋の露天風呂は檜の浴槽で2人入浴できる大きさでした。お湯は源泉掛け流しですが、湯温の調整は自分ではできず、スタッフにお願いしないといけません。最初は不便に思いましたが、夜と朝の2回、湯温の調整をお願いするとすぐにスタッフが来て下さり、10分程で好みの湯加減にして下さって快適に湯浴みを楽しめました。露天風呂の目の前は目隠しがあり、格子窓から外の景色を見る感じで開放感には欠けますが、源泉掛け流しの温泉をいつでも気軽に楽しめて良かったです。

館内には大浴場は無く、温泉はお部屋の露天風呂のみとなります。広いお風呂に入浴したい場合は、武蔵野別館の大浴場を利用することができます。私は利用しませんでしたが、利用した主人曰く、武蔵野別館の大浴場は塩素のにおいがして温泉の質はイマイチだったそうです。

1階のロビーはとても狭い空間で、椅子が2脚あるものの寛げる感じではありませんでした。6階にライブラリーがあります。小ぢんまりとしていますが、ソファや椅子があって寛ぐことができます。書籍が用意されている他、真空管アンプのオーディオ機器があり、好みのCDを選んで音楽鑑賞をすることもできます。他には、ダイニング内にバーがあります。

夕食場所はダイニングで、浴衣、作務衣での利用は不可で、洋服に着替える必要があります。席は先着順で好きな席を選べました。ダイニングでのサービスは行き届いていて、チェックインの際に私がお酒が苦手と言ったのが伝わっていて、食前酒は私の分だけノンアルコールのものを用意して下さいました。料理の説明を詳しくして下さるのは勿論のこと、使う食材を事前に見せて下さったり、料理を目の前で盛り付けして下さったりと料理の演出も凝っていました。

お造りには4種類の調味料が用意されていました。鮪(トロ)は塩がおすすめと説明を受けて塩でいただくと、鮪の味、脂の甘みがダイレクトに感じられて醤油でいただくよりも美味しく感じました。蛸は苦手で普段は食べませんが、こちらで出された蛸は北海道産の水蛸で真蛸と比べて柔らかく、歯ざわりも良く美味しくいただけました。ご飯は釜炊きの活き鮑の炊き込みご飯で、鮑がゴロゴロと入っていて鮑の食感と磯の風味が豊かで印象に残りました。どの料理も盛り付けや味付けも凝っていますが、若干凝りすぎのきらいがあるように思いました。自家製十割蕎麦は、長野県で自家栽培している玄蕎麦を使った拘りの一品で蕎麦そのものは美味しかったのですが、つゆは塩味のつゆで非常に塩辛く、蕎麦の風味を損なっているように思いました。白味噌の柿田楽は中にいろんな具材が入っているのですが、田楽味噌の味が濃すぎて味噌の味しかせず、喉が渇きました。概ね美味しくいただけましたが、凝った料理が多いので、素材の味を活かしたシンプルな料理や一般的な旅館料理が好みの方には不向きかもしれません。また、料理の配膳ペースはゆっくりなのでお酒を召し上がる方でないと間が持たないかもしれません。

朝食はダイニングか部屋食を選べます。洋服に着替えるのが億劫で部屋食にしました。朝食時間の少し前にスタッフがテーブルセットを持ってきてテーブルセッティングして下さいますが、椅子はプラスチックで座り心地が悪く、テーブルは折り畳み式の簡易テーブルで、ちょっと動かすだけでもガタガタと揺れるので落ち着きませんでした。テーブルは小さく、隙間がないくらい料理をぎっしりと並べるので窮屈に感じました。これなら着替えるのを面倒がらずにダイニングにすれば良かったと思いました。

朝食は洋食1種類です。玉子料理はエッグベネディクトで、これが主食のようでパンはありませんでした。エッグベネディクトは1人1個で、他にはスープ、サラダ、ヨーグルト、フルーツでボリュームは控えめでした。この内容だったらパンもあった方がいいと思います。エッグベネディクトはまあまあの味でしたが、サラダはベビーリーフにトマトをトッピングしただけで工夫や手間が感じられませんでした。フルーツは種類が多く彩豊かですが、旬のものは1つも無く、メロン以外は熟しておらず甘さ不足で美味しくありませんでした。味よりも見栄え重視の朝食といった感じでボリュームも無く不満でした。

チェックアウトは12時なので朝もゆったりと過ごせました。チェックアウトもお部屋での手続きとなります。

スタッフの接客はホテル寄りのスマートな対応でした。共用部はほとんど無く、食事以外はお部屋で過ごすことになります。温泉露天風呂付のスイートルーム、味や見た目だけでなく料理の提供の仕方も凝ったダイニングでの夕食など非日常感のある休日を過ごすことが出来る大人の為の宿でした。

接客対応

ホテルライクなスマートな対応でした。ダイニングでの接客が特に素晴らしかったです。

清潔感

概ね綺麗ではあるものの、エアコンの黒カビ、冷蔵庫のべたつきなど隅々の清掃が不十分でした。

客室

74平米の広々としたお部屋で、窓が2面で明るく開放感がありました。

食事

夕食は創作懐石で料理の提供の仕方、器、盛り付け、味どれも凝っていました。朝食は味よりも見栄え重視に感じました。

コスパ

立地

宮ノ下温泉の高台にあり、お部屋から山を眺めることができます。宮ノ下駅から送迎があります。

温泉・スパ

客室露天風呂は源泉掛け流しでお湯質が良く、湯浴みを楽しめました。

備考・アドバイス

館内はエレベーター完備ですが、玄関前は階段となっていてバリアフリーではありませんでした、

武蔵野別館の大浴場の利用時間は、チェックイン~24時、6時半~10時までで、浴衣のままで利用可能です。タオルは武蔵野別館で用意して下さるので、手ぶらで利用できます。

隣接するグループ宿の武蔵野別館ライブラリーライブラリーライブラリーにある真空管アンプコーナースイートクローゼットブーツキーパー金庫部屋着、洋服ブラシ、電気蚊取り羽織、浴衣作務衣館内履き左:水屋、左奥:クローゼット、右:洗面所、右奥:玄関水屋電気ポット、お茶セットグラス、ワインオープナーワインクーラー冷蔵庫(ドリンクは有料)ミニバースリッパコーナースイートコーナースイートコーナースイートコーナースイートコーナースイート寝室の読書灯寝室のスイッチ、電話、懐中電灯テレビDVDプレーヤーコーナースイートお部屋からの眺めお部屋からの眺めウエルカムドリンクのスパークリングワイン、カナッペ、豆菓子コーナースイートiPhone用スピーカーバードコールバルコニーお部屋のバルコニーからの眺めお部屋のバルコニーからの眺め正面:トイレ、右:洗面所トイレ洗面所洗面所アメニティ袋男性用アメニティ女性用アメニティ基礎化粧品はフロントに電話すると持ってきて下さいます。バスアメニティ(ミニボトル、2人で1セット)ドライヤーバスローブ、タオル類タオルウォーマーシャワーブースバスアメニティ客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂客室露天風呂からの眺めダイニング夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食有料バー朝食朝食朝食夕食朝食朝食朝食朝食朝食

箱根 時の雫周辺の旅館