ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

湯河原温泉 石葉の口コミ・宿泊記

3位

湯河原温泉 石葉

〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上749
3位/71件中 - 湯河原の旅館
湯河原温泉 石葉
〒259-0314 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上749
TEL: 0465-62-3808
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.0 に投稿 獲得票数:13 投稿者: korousa
2017年4月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
料理・設え・接客に磨き抜かれた上質さを感じる、センスの良い数奇屋の宿

4月の初旬に宿泊しました。タクシーで宿に到着すると、小雨の中建物から仲居さんが現れ、尋ねることなく私の名前を呼んでお出迎えくださいました。到着時間と交通手段で私の名前を判断されたのかと思いますが、嬉しい宿泊のスタートでした。

天気が悪く、すこし早めのチェックインでしたがすぐにお部屋に移動となりました。館内とお部屋の中を案内いただいた後、明日葉茶と桜餅を出していただきました。明日葉茶は黒糖のような香ばしさを感じる大変美味しいお茶でした。産地の伊豆大島が近いことから使用しているとのことです。

今回は客室のすぐ外にある桜の開花を狙って「桜」という一間のお風呂なしのお部屋を予約しました。2名1室2食付きで一人当たり約34,500円でした。こちらにはプラン特典でマークス&ウェブの基礎化粧品セットの袋とフェイスマスクのサービスが含まれています。残念ながら今年は桜の開花が遅れ、満開にはまだ日がありましたが、それでも何輪かは花が開いており、お部屋でのお花見を楽しむことができました。

客室は数寄屋をベースとしたシンプルな和室です。大変に清潔感があり、ガラスは透明に磨かれ、トイレも綺麗に改装されていました。また、感心するのが厳選された調度のセンスの良さです。無駄なものがなく、数寄屋に絶妙にマッチするモダンな工芸品や家具のみが置かれているのですが、一つ一つが主張することなく、全体的なインテリアのトーンが静謐に保たれていました。ここにたとえば、雰囲気に合わない絵や可愛らしすぎる置物などが飾られていれば、この静かな佇まいはすぐに崩れてしまうかと思います。この趣味の良さは館内全体に行き渡り、廊下でも足をとめて見惚れながら、空間の美しさを堪能しました。

その他印象に残ったのは、お茶のカップやトレイなどの工芸品の美しさです。客室にお茶やお酒が運ばれる度に、器の良さに惚れ惚れしました。このお宿の代表の方が選ばれているそうですが、どれもシンプルなのに温かみがあり、目利きの力を感じました。

共同浴場は大浴場と小浴場の二箇所があり、夜中の0時に男女入れ替えになります。温泉は自家源泉による100%掛け流しが楽しめました。どちらの浴場も、外に面した壁や、浴室と脱衣場の仕切りがほとんどガラスになっています。緑の美しさが浴室とガラスに響き合い、また、その様子がお風呂だけでなく脱衣場まで伝わってくる設計となっていました。ガラスの透明感のおかげで実際の広さよりずっと開放感を感じさせるのも気持ち良く感じました。また、細部まで気を配ったインテリアへの工夫はここでも感じることができます。特に大浴場の内湯のガラス壁のコーナー部分を開け放つと、半露天のようになるのには驚きました。庭園には桜と椿が咲き、季節の花々を楽しみながらお風呂に浸かることができます。小浴場の方は遠く湯河原の峰々を見渡すことのできる眺望のよいお風呂です。湯上がりに腰掛けることのできるデッキもあり、素晴らしい眺めを楽しみながら涼むことができました。

夕食はお部屋でいただきました。過剰な演出は無く、お皿も派手ではないのですが、黒いお盆に料理が置かれると、なんとも言えず絵になる佇まいに魅了されました。お料理は素材を吟味し、手間暇をかけた日本料理です。先付のしめ鯖は身厚でしっかりした味付け、お酒が進むと思います。八寸のハマグリはふっくらと煮付けられて貝の出汁の滋味深さを堪能できました。鯛のスープはアラから出た旨味がたまらなく美味しく、コースの中でも特に印象に残る美味しさでした。魚料理や肉料理などのメインの献立に入ると、それほど印象深い品は無くなりましたが、最後まで季節感を感じさせる、高水準のお食事がいただけました。

朝食もお部屋でいただきました。はまぐりかと思うほどの大きなあさりの味噌汁や、厚みのある卵焼き、素晴しく美味しい蒲鉾、美味しい鰤の照り焼きなど、どのお料理も極めて質が高く、大変に満足感がありました。食後はコーヒーをお願いしましたが、ポットで提供してくださり、チェックアウトまでゆっくりとお茶を楽しむことができました。

客室には冷蔵庫の上の備品置き場が暗かったり、部屋置きの湯沸かしポットがスタイリッシュすぎて使い方がわかりにくいなど少々不満もありました。しかしそのことで仲居さんに来ていただくと、会話の中から連鎖的に居心地のよいサービスが始まります。ウエルカムドリンクが美味しかったことを伝えると、お代わりを持ってきてくださったり、帰りの相談をすると、拡大地図をプリントアウトして丁寧に案内してくださったり、積極的にスタッフの方と交流することが総合的な満足をアップする秘訣なのかも知れません。チェックアウト後のお見送りまで、心地よいサービスを満喫しました。
  
宿の設え、サービス、食事等において、上質を極めた宿、という印象が残りました。一見シンプルながら、歴史ある数奇屋の旅館を元に、現代的な感性でより居心地良く進化させている様が巧みで、滞在中には、はっとするような美しいシーンを度々感じることができました。「ゴージャス」よりも「上質さ」を重要視する方には、世代を超えて感動させてくれる宿だと思います。センスの良い数奇屋の宿をお探しの方に是非オススメします。

接客対応

チェックインからアウトまで、大変細やかな対応をしてくださいました。

清潔感

チリ一つ感じない、清潔な空間です。改装も綺麗になされていました。

客室

「桜」の客室はコンパクトながら、清潔感のあるお部屋でした。4月初旬~中旬には目の前に桜も咲きます。

食事

選び抜かれた食材を使った、丁寧な仕事を感じさせる高い水準のお食事がいただけました。

コスパ

派手ではありませんが、全てにおいて高品質さを感じさせてくれる宿です。

立地

湯河原の山なみを見渡せる景色のよい高台にあります。

温泉・スパ

それほど大きさはありませんが、巧みにデザインされた浴室でとても気持ち良い入浴ができました。

備考・アドバイス

大浴場までは階段の上り下りがあります。足腰に自信のない方は宿の方に相談してみてください。

エントランス売店ウエルカムティーウエルカムティー客室「桜」客室「桜」客室「桜」客室「桜」客室「桜」客室「桜」客室「桜」客室「桜」備品客室「桜」備品客室「桜」備品客室「桜」備品石葉平面図クローゼット帯は二種類ありました。プラン付属のアメニティセット(女性2人分)アメニティセット袋1つ分の中身洗面所備品洗面所備品洗面所備品大浴場への出入り口大浴場への通路大浴場への通路大浴場への通路大浴場への通路大浴場への通路大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場大浴場 露天大浴場 露天大浴場ラウンジラウンジ客室「桜」 眺望客室「桜」 眺望夕食:先付 しめ鯖 食前酒夕食:先付 しめ鯖夕食:八寸 蛤 生カラスミ 長芋 等夕食:八寸 蛤 生カラスミ 長芋 等夕食:椀 鯛スープ夕食:お造り 季節の魚夕食:焼き物 桜鱒木の芽焼き夕食:焚き合わせ 京都産白子筍夕食:相州牛衣揚げ夕食:止肴 馬鈴薯と油揚げのごま酢あえ夕食:花山椒ご飯夕食:花山椒ご飯 赤出汁 香の物夕食:季節のフルーツ 豆餅大浴場の内湯はコーナー部分の窓を開けることができます。夜の喫煙コーナー就寝時の設い夜食就寝時の設い夜食の温泉まんじゅう小浴場小浴場小浴場小浴場小浴場小浴場小浴場小浴場 露天小浴場 露天目覚めのジュース(オレンジ)目覚めのジュース(ヨーグルト)朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食

湯河原温泉 石葉周辺の旅館