ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

古民家の宿 料理宿やまざき

〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨16-53-1
古民家の宿 料理宿やまざき
〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨16-53-1
TEL: 0120-37-1016
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:7 投稿者: postre認証済
2018年6月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
新鮮な魚介類がたっぷりといただける、落ち着いた佇まいの古民家宿

築140年の古民家を加賀から移築し、グッドデザイン賞も受賞したことがあると知り、以前から気になっていた宿です。6月の平日に子連れで訪問、海側和室のお部屋(夕・朝食付)で、大人2名(1名あたり19,4400円)、食事・寝具なしの添い寝幼児(無料)で計38,880円(税・サ込み)でした。

当日はタクシーで伺いましたが、到着して門をくぐると木造の広いロビーが現れ、その美しい佇まいに驚きました。中央に置かれたテーブルには、一枚板が使われており重厚感があります。一つひとつの素材は歴史を感じるものですが、きちんと手入れがされており、内部の清掃も行き届いているため、気持ちよく過ごせました。ただし、縁側の喫煙場所に、蜘蛛の巣が見られたのは残念です。温かみのあるロビーはどこか懐かしく、不思議と居心地の良い空間で、多くの時間をこちらで過ごしました。

海側のお部屋はすべて2階にあり、エレベーターはないため、足腰に不安のある方などは1階の和洋室をおすすめします。記帳もなく、客室でお抹茶と地元の銘菓である、ほどよい甘さのお饅頭をいただきながら、簡単な説明を受けました。

私たちが案内された「くちなし」のお部屋は階段に近く、ロビーや1階にある大浴場への移動に大変便利でした。広さは12.5畳ほどですが、海をのぞむ広縁もあり、開放的な雰囲気です。眺めは良いのですが、窓際には高い柵等がありませんので、小さいお子様連れの方は注意が必要かと思います。客室内にはセンスの良い調度品も飾られ、落ち着いた装いが印象的でした。

アメニティに関しては、浴衣やフェイスタオル、バスタオルは各一枚ずつの用意で、タオルかけもあまり大きくないため少々不便に思いました。また、必要なものは一通り揃っていますが、女性用の基礎化粧品類は大浴場のみの用意です。子供用のアメニティに関しても特にありませんので、必要なものは持参をおすすめします。

お部屋に浴室はついていないため、1階の大浴場を利用しました。男女の入れ替えはなく、滞在中はいつでも利用することができます。洗い場は4つほどしかないため、時間帯によっては混雑していたのが気になりましたが、目の前には越前の海が広がっており、美しい景色を眺めながら温泉を楽しむことができました。泉質はさっぱりとしているものの、ぽかぽかと身体の芯から温まり、大変気持ちがよかったです。

夕食はお部屋でいただきました。地元でとれた新鮮な魚介類をふんだんに使った、ボリュームたっぷりの内容です。豪華な地魚の盛り合わせのほか、甘エビや朝どれ真鯵などお造りだけで三品も出たのにはびっくりしました。中でも、大きなお椀からはみ出るほど大ぶりの鯛が入った素麺は、出汁に奥深い旨味があり、トマトと合わせていただくとさっぱりしていてとても美味しかったです。虎魚の姿揚げは骨までいただけるとのことでしたが、一部はとても固く、食べられなかったのは残念に思いました。どのお料理も美味しくいただきましたが、野菜はサラダ以外には付け合わせ程度しかないのは少々気になりました。

朝食は、1階にある大広間でいただきます。鮮度の良いイカのお刺身は、大根おろしと鷹の爪と一緒にいただく食べ方で、さっぱりとしていながら、辛味が良いアクセントとなり印象に残りました。このほか、ふっくらとした口当たりの焼き魚や上品なお味の煮魚など、ご飯の進む内容です。白米のほか、あわびがたっぷり入ったモズク入りの雑炊も用意され、朝から大変満足しました。なお、夕食・朝食後は、ロビーにてセルフサービスのコーヒーが用意されていました。

接客については、不親切というわけではありませんが、比較的あっさりとした素朴な対応です。ロビーにも常に従業員の方がいるというわけではなく、必要な時に入り口の呼び鈴を鳴らすシステムでした。人の気配を気にせずゆったりと過ごせたため、私たちにとっては心地よい接客でしたが、高級感やおもてなしを求める方には違った印象になるかもしれません。

目の前に広がる海に加え、新鮮な魚介類たっぷりの食事、趣のある古民家の佇まいが魅力の宿です。今度はぜひ名物の越前ガニがいただける季節に再訪したいと思いました。

接客対応

高級感があるというよりは、気さくな接客で好感が持てました。

清潔感

築140年もの古民家を移築したため、歴史を感じますがメンテナンスは行き届いていました。

客室

海をのぞむ開放的な客室は、コンパクトながら使い勝手が良かったです。

食事

調理法はシンプルなものが多く、魚介類は新鮮で、素材の良さが感じられました。夕・朝食ともにボリュームがあります。

コスパ

趣のある建物やお食事内容を考えると良いと思いました。

立地

公共交通機関のアクセスはよくありませんが、海をのぞめる立地が魅力です。

温泉・スパ

大浴場は大きくはないものの、泉質もよく景色を楽しむことができます。

備考・アドバイス

・夕食は18時または18時30分の選択です。

古民家の宿 料理宿やまざき周辺のホテル・旅館

関連ページ