ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

小野川温泉 亀屋万年閣の口コミ・宿泊記

5位

小野川温泉 亀屋万年閣

〒992-0076 山形県米沢市小野川町2481
5位/29件中 - 米沢の旅館
小野川温泉 亀屋万年閣
〒992-0076 山形県米沢市小野川町2481
TEL: 0238-32-2011
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
2.9 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ゴン太
2017年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
源泉100%のお湯と温かみのある接客に癒され、地元の食材にこだわった美味しい料理がいただける宿

2月の平日に一人で宿泊しました。平日プチ湯治プランを利用し、1泊2食付き税込み12,030円でした。利用したプランは通常プランよりも夕食の品数、ボリュームが少なめとなっています。

米沢駅から宿のある小野川温泉へは路線バスを利用し、約30分ほどで到着しました。亀屋万年閣は、黒塗りの柱と白壁のコントラストが素敵な外観で、温泉街の中でも一際目を引く佇まいです。また、宿の目の前には共同浴場「尼湯」があり、温泉街の雰囲気にもマッチし温泉情緒も感じられました。玄関を入りフロント前で声をかけると宿のご主人がすぐに迎えてくださいました。記帳をしていると若女将さんも出てこられ、明るい笑顔で歓迎の挨拶をしてくださいました。若女将さんのハキハキとした話し方とチャーミングな笑顔に心が和みました。

館内は本館、中館、別館に分かれていて、それぞれに客室があります。宿泊したお部屋は中館2階の「ふじ」でした。お部屋のある中館へは、フロント、ロビーのある本館から、赤い絨毯の敷かれた長い廊下を歩いて移動します。外観や本館はモダンな雰囲気で素敵でしたが、廊下を渡って中館へ来ると、まるでタイムスリップしたかのような年季を感じました。幅の狭い急な階段を上りながら、お部屋は大丈夫かなと少々不安になりました。ですが、お部屋のドアは新しいものに交換されていたり、壁紙も新しく真っ白でしたので清潔感もあり、明るい印象のお部屋にホッとしました。またお部屋の中はすでにストーブで暖められており、さらにこたつにもスイッチが入っていてすぐにくつろげる状態だったのも嬉しかったです。

客室「ふじ」は和室10畳に、洗面所とトイレが付いていました。洗面所とトイレは最近リニューアルされたようで綺麗で快適でした。トイレには素敵な造花が飾られていて華やいだ雰囲気で良かったのですが、埃がかなり付着していたのが残念でした。窓側付近にある椅子は背もたれがゆったりしていて座りやすく気に入りました。ただ、椅子に座るとちょうど柱が目の前にありテレビが見づらかったです。畳に目立つシミの跡がみられた以外は特に気になる箇所もなく快適に過ごせました。宿泊した日は、夕方から時折強い風が吹く悪天候でしたので、夜中に廊下の窓ガラスがガタガタとなる音が聞こえて、少し怖い思いをしました。穏やかな天気の日でしたら特に問題はないかと思いますが、物音に敏感な方は、本館のお部屋を選択された方が良いかもしれません。

お部屋の備品、アメニティは少なめでした。お部屋に金庫はなくフロントで預かってもらえます。また、冷水ポットの用意はなく、冷蔵庫の中に有料の水が用意されていました。お部屋、大浴場共に基礎化粧品の用意はありませんでしたので持参する必要があります。ドライヤーは、大浴場と本館客室には用意があるようですが、中館のお部屋にはありませんでした。

温泉は男女別に内湯と露天風呂があり24時間入浴出来ます。内湯は4~5人サイズでこぢんまりしていますが、大きな窓ガラスから光が入り明るく清潔な印象でした。浴室内はふわっと硫黄の香りが漂い、お湯に浸かると白い湯の花が舞っていました。源泉100%のお湯は飲泉も出来、たまご臭と少し塩味のするまろやかな味で美味しくいただけました。小野小町ゆかりの湯とも言われている温泉は、少し熱めでしたがツルツルする湯ざわりで、湯上り後は肌がしっとりする感じがあり気に入りました。露天風呂は壁に囲まれていて狭さを感じますが、屋根がない点では開放感がありました。雪がどんどん降り積もる中での湯浴みは、風情も感じられ楽しめました。

夕朝食は本館にあるロビー兼食事処でいただきます。宿泊した日は、私の他に一人旅の男性の方のみでした。席も離してくださり、また仕切りで完全にお互いの姿は見えず、プライベートに配慮された食事処でゆっくりと食事を楽しめました。

夕食は品数、ボリュームが少なめのプランでしたので物足りなく感じるかなと思っていましたが、全く問題ありませんでした。確かに品数は少なかったですが、一品一品の量はしっかりとあり、また、おひつにたっぷりのご飯も用意してくださり満腹になりました。安いプランなのに、霜降りの山形牛のすき焼きが出てきたのには驚きました。お肉は柔らかく、口の中で甘みが広がり大変美味しかったです。また、岩魚の塩焼きは焼きたての熱々を持ってきていただけます。芯までじっくりと焼かれた岩魚は骨まで食べられ、身はふっくらと柔らかく大満足の一品でした。郷土料理の遠山かぶの粕漬け汁は、かぶの甘みが感じられ体がよく温まる一品でした。温泉もやしや山うどなど地の物や旬の食材を使用した料理は味付けもちょうど良く、どれを食べても満足出来る美味しさでした。

朝食も、温泉もやしやラジウム温泉卵、温泉街にある豆腐屋さんの濃厚な手作り豆腐など、ここでしか味わえないものがいただけ嬉しく思いました。ご飯も炊きたてのホカホカで大変美味しく、ついつい食べ過ぎてしまいました。

接客は、宿のご主人と若女将さんの2人に対応していただきました。ご主人は口数は少なめでしたが、時折見せてくださる笑顔と落ち着きを感じる対応に安心感がありました。若女将さんは素敵な笑顔で気さくに話しかけてくださったり、また気遣いを感じるお言葉を何度もかけてくださいましたので、とても居心地の良い滞在となりました。看板猫のふくちゃんにも帰り際にあうことが出来、その可愛らしさにも癒されました。

今回はリーズナブルな宿泊プランを予約しましたので、あまり期待せずに伺いました。ですが、若女将さんの笑顔と源泉100%のツルツルするお湯に癒され、また地の物、旬の食材を活かした美味しい料理を堪能することが出来、結果的には予想をはるかに上回る満足感が得られました。是非また訪れたい、お気に入りの宿となりました。

接客対応

家族経営の素朴で温かみのある接客対応でした。若女将さんの素敵な笑顔が大変印象的でした。

清潔感

トイレにあった造花に埃が付着していたのと畳にシミが目立っていたのが気になりましたが、その他は気になる箇所もなく寛げました。

客室

時代を感じるお部屋ながら、メンテナンスはきちんと行われているようで快適に過ごせました。トイレ、洗面所は新しく気持ち良く利用出来ました。

食事

地元の食材や、旬の素材を活かした美味しい料理がいただけました。上質な山形牛のすき焼きをいただけたのも嬉しかったです。

コスパ

リーズナブルな価格帯で、山形牛がいただけたり、お部屋のトイレは新しく快適だったりと満足度はかなり高めです。

立地

宿の目の前が共同浴場で温泉情緒を感じられます。こぢんまりとした温泉街ですので湯めぐりや散策にも便利です。

温泉・スパ

硫黄の香りと白い湯の花が舞う温泉は、ツルツルする湯ざわりで気持良かったです。小さいながら露天風呂もあり、雪見風呂を楽しめました。

備考・アドバイス

お部屋でWi-Fiは利用出来ませんでした。ロビーでは利用出来るようです。

中館のお部屋は木造で防音対策はありませんので、物音など気になる方は本館のお部屋の方が快適かと思います。一方、大浴場に近くて便利なのは中館のお部屋となります。

本館にあるお部屋は2階のみとなりますので、足腰に不安のある方は、中館1階のお部屋を予約すると良いかと思います。

大浴場前に無料のマッサージチェアがありました。

玄関フロント前フロントお土産コーナー看板猫 ふくちゃん本館 ロビー兼食事処本館 ロビー兼食事処本館 ロビー兼食事処本館 ロビー兼食事処本館 ロビー兼食事処ロビーに置いてある雑誌本館と中館をつなぐ廊下廊下の一角中館2階への入り口 段差があります中館にある階段お部屋前の廊下中館2階「ふじ」入り口中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」からの眺望中館2階「ふじ」からの眺望中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」中館2階「ふじ」洗面所中館2階「ふじ」洗面所中館2階「ふじ」洗面所中館2階「ふじ」 洗面所とトイレの仕切りカーテントイレに置いてある造花中館2階「ふじ」大浴場入口大浴場前 休憩スペース大浴場前にある無料のマッサージチェア脱衣所脱衣所洗面所脱衣所に用意されているドライヤー大浴場大浴場大浴場 洗い場露天風呂露天風呂露天風呂露天風呂 雪の降りしきる夜の様子露天風呂 雪の降り積もった朝の様子大浴場 雪の降り積もった朝の様子別館 ロビー夕食 食事処夕食食事処 仕切りがあります夕食夕食 温泉もやし入り煮浸し夕食 タコと山うどの酢の物夕食 ほたてと寒さわらのカルパッチョ夕食 山形牛のすき焼き夕食 山形牛のすき焼き夕食 岩魚の塩焼き夕食夕食 おひつご飯夕食 遠山かぶの粕漬け汁夕食 お漬物夕食 フルーツ朝食  食事処食事処からの眺望朝食朝食朝食朝食朝食朝食 ラジウム温泉卵朝食朝食朝食朝食 温泉もやし入り味噌汁朝食

小野川温泉 亀屋万年閣周辺の旅館