ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

松本浅間温泉 別亭一花

松本浅間温泉 別亭一花
〒390-0303 長野県松本市浅間温泉2-4-9
TEL: 0263-46-2070
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.2 に投稿 獲得票数:11 投稿者: ぴょん認証済
2018年4月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
全館畳敷きが心地よい僅か10室の静閑な和風旅館

4月下旬の平日、信州松本から程近い浅間温泉を訪れました。急遽宿泊を決めましたので直前のお得なプランを利用しました。大人2名1泊2食付きと幼児食事布団無しで25600円の宿泊料金でした。

当日は車で伺いましたが特に問題なく到着しました。全10室のこじんまりとしたお宿ですので気を付けていないと通り過ぎてしまいます。お宿のエントランス前は3台の車が停まっていて空きはなく、他に駐車場を見つけることができませんでした。路駐をして車から降りてスタッフに確認したところすぐに笑顔で対応していただきほっとしました。駐車スペースは他の場所にあるようで玄関前で荷物を降ろし車の鍵を預けました。

こちらのお宿は全館畳敷きです。エントランスを入って履物を脱ぐとそこから先は素足で気持ちよく過ごせます。清潔感溢れるロビーで記帳を行い、ウェルカムドリンクの昆布茶を頂きます。あちらこちらに活けてある生花はどれも可愛らしくおもてなしの心を感じました。ロビーがとても居心地がよく気に入り、何度かゆったりと利用させてもらいました。女性には色浴衣のサービスがありロビーで選びます。その後はすぐにお部屋へ案内されました。館内の移動はエレベーターになるのでご年配の方やお子様も安心して過ごせると思います。

今回宿泊したのは3階の「ぼたん」というお部屋でした。玄関扉の前に格子状の引き戸があり高級感のあるエントランスでした。入口を入って2畳の踏込があり、右手に10畳和室と広縁があります。畳はとても綺麗で掃除も徹底されていましたが、襖に大きなシミがあったのが残念でした。

浴衣、羽織、足袋があります。大小タオルが大浴場へ用意されているので手ぶらでお風呂へ行けるのが嬉しかったです。アメニティはクレンジングや角質オイル、オールインワンジェルはありましたが基礎コスメがありませんでした。髪留めもなかったので必要な方は持参されると良いです。冷蔵庫の中に飲物はなく、1人1本500mlのミネラルウォーターがサービスで入っています。

大浴場は男女別で入れ替えは無く、内湯のみです。深夜0時~翌朝5時を除いて入浴できました。ガラス窓が大きくとられた浴槽からは、緑溢れる庭が望めました。タイル張りの床など古さは否めませんが掃除は綺麗にされていました。湯温は熱めで給湯口はありましたが何も出ていませんでした。全面大きな窓がありましたので、開閉可能で半露天になれば外気が感じられてもっと気持ちいいだろうなと思いました。

「ぬくもりの湯」と「憩いの湯」という2つの貸切風呂があります。有料で1回45分2000円かかります。当日は1つがメンテナンス中で「ぬくもりの湯」のみの営業でした。こちらの貸切風呂では大浴場とは違い、かけ流しのお湯を内湯と露天で楽しめます。周りが温泉街のため目隠しの塀に囲まれていますが、ひんやりとした空気の中かけ流しの湯浴みを楽しめるのは気持ち良かったです。 今回入った「ぬくもりの湯」は内湯が檜風呂で露天が岩風呂でした。どちらも適温で洗い場も2つあり家族で入っても広々と使えました。個人的には何回も利用したいなと思いましたので、空いていたら自由に利用できるシステムか、もう少しお安く利用できたら嬉しかったです。

食事処は通常ですと1階の個室で掘り炬燵になります。今回子連れでテーブル席を希望する旨を伝えたところ2階の個室を用意して頂けました。希望を聞いて柔軟に対応してくださる姿勢にとても好感が持てました。夕食は一般的な和食コース料理です。品数は決して多くなく印象に残るような物もありませんが、どのお料理も優しい味付けでボリュームもあり美味しく頂けました。特にふき味噌豆腐は気に入りました。

朝食は同じ食事処で頂きます。干物は金目鯛、かます、鯵から選びます。お味噌汁は色々トッピングが用意してあり自分で中に入れて頂く物でした。全体的に濃いめの味付けが多かったですが、どれを取っても出来合いの物ではなく創作性を感じました。ボリュームもあり夕食同様満腹になりました。

接客に関しては人によりばらつきを感じました。笑顔が素敵で好印象な方が多かったですが、1人の方が会話の中で「うん、うん」を連呼していました。親しみを持ってそのような対応になっているのかもしれませんが私は少々抵抗がありました。夕食以降チェックアウトまでは男性スタッフが多く私語が目立つ場面もありました。朝10:00まで入浴可の女性大浴場に9:30頃入浴中にも関わらず、清掃の方と思われる男性が洗面所に入って作業をしていたことは閉口しました。

平日だったせいか、あまり館内で人に会うこともなくとても静かに過ごせました。館内の季節を感じる生花にとても癒されます。全10室に対して広々と贅沢なパブリックスペースがとても気に入りました。落ち着いた和の佇まいの中のんびりと温泉を楽しみたい方におすすめのお宿です。

接客対応

笑顔が素敵で丁寧なスタッフもいれば、友人感覚で会話をするスタッフもいて、接客能力にはばらつきがありました。

清潔感

館内には随所に生け花や飾りが置かれセンスの良さを感じ清潔感に溢れていました。唯一残念だったのが清掃が入っているはずの貸切露天風呂に絆創膏があった事です。

客室

全体的に広くゆとりある造りになっており快適に過ごせました。客室名と同じ絵が飾られるなど遊び心も感じました。

食事

特別な食材やメニューはありませんでしたが、どれも美味しく頂けました。朝食が少し味付けが濃かったように感じました。

コスパ

広々としたお部屋や個室でのお食事などこの価格帯では満足度が高いと思います。

立地

松本からは30分ほどかかりますが、アクセスしやすいと思います。通りに面していますが小さな建物なので見過ごさないようにして下さい。

温泉・スパ

大浴場に露天風呂があればなお良かったと思います。また、貸切風呂が非常に魅力的なのでもう少し宿泊料金に上乗せされても自由に利用できたら嬉しいです。

備考・アドバイス

客室でwi-fiが快適に利用できました。

客室、お食事処共に禁煙ですがロビー横に喫煙所がありました。

女性大浴場にベビーベッドが設置されています。

ロビーにはウォーターサーバーが設置されており、紅茶がサービスで頂けます。

松本浅間温泉 別亭一花周辺のホテル・旅館