ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

海なりの宿 花あさぎの口コミ・宿泊記

2位

海なりの宿 花あさぎ

〒299-5224 千葉県勝浦市新官176
2位/25件中 - 勝浦の旅館
海なりの宿 花あさぎ
〒299-5224 千葉県勝浦市新官176
TEL: 0470-73-3970
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:2 投稿者: なつ0613
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
目の前に広がる美しいオーシャンビューと新鮮な魚介を堪能する、和モダンな古民家風宿

3月上旬の平日に2人で利用しました。料金は2食付きで1人19000円(税込み)でした。玄関までの長いアプローチを進んで宿に入ると女将さんが迎えて下さり、そのまま直ぐに客室まで案内して頂きました。チェックインの手続きは客室で行えます。客室へ案内された後は室内の簡単な説明を受けただけで、ウェルカムドリンクやお茶菓子の提供はありませんでした。

客室は『桜』に泊まりました。ピンク色の壁紙と桜柄の小物やインテリアが用いられた可愛らしいデザインは女性同士の利用にもお薦めです。全4室趣向が異なるデザインなので、客室を選ぶ楽しさがありました。ローテーブルとローチェアのセットは和風なデザインの客室に良く合っており、足に負担を掛けずに寛げました。ベッドが客室の半分を占めていたので、想像していたよりも狭く感じられましたが、テレビを壁掛けにするなどスペースを巧く利用しているので2人で過ごすには充分でした。

テラスに出ると目の前はオーシャンビューが広がります。テラスにはテーブル&チェアセットが備え付けられているので、景色を堪能しながら寛ぐことが出来ます。また早朝には美しい日の出を眺めることが出来ました。日の出のタイムスケジュール表が壁に張られているので、初めての訪問でも日の出の時間帯を把握することが可能です。

客室の内風呂はテラスから行き来することが出来ます。脱衣スペースがないのでテラスで着替えをしましたが、肌寒い時期だったので辛かったです。また浴室内は畳敷きになっており、古い畳のこもった臭いと所々こびりついたカビが気になりました。しかし窓からオーシャンビューを眺めることが出来るので、開放的な気分に浸りながらお湯に浸かることが出来ました。温泉ではありませんが、洗面所に入浴剤の用意があったので充分楽しめました。洗い場のスペースも広く、シャワーの出量も良かったです。シャンプー、リンス、ボディソープにはSHISEIDO『Aroma』シリーズの用意がありました。

アメニティ類は少なめで、客室に用意されているスキンケアセットの高級感はありませんでした。しかし共用施設のパウダールームに種類豊富なスキンケアセットの用意があったので気になりませんでした。バスタオルは大きく厚めのものが1人2枚ずつ用意されています。

冷蔵庫にはサービスのミネラルウォーターが置いてありました。その他のドリンクやアルコールはルームサービスを頼むことが出来ます。オーシャンビューを眺めながらアルコールを嗜むことで贅沢な気分を味わえました。

大浴場はなく、貸切り風呂『禅』『雅』の二ヶ所を無料で利用することが出来ます。予約制ではなく空いていれば自由に利用することが出来ますが、貸切り風呂前に行かなければ空いているか分からないのが不便でした。しかし全4室の小さなお宿なので、そこまで他の宿泊客とバッティングすることもなく煩わしさは感じませんでした。また貸切り風呂は夜通し利用することが出来ます。脱衣スペースが狭く、2人で同時に着替えるには窮屈でしたが、暖房設備が整っており寒い日でも快適でした。浴槽は大きく家族やグループで快適に利用出来ると思います。麦飯石を利用した人工温泉で、肌に優しく柔らかいお湯を堪能出来ました。ジェットバスになっていますが、噴出威力が弱く使い心地の良さは感じられませんでした。また窓が小さく、網が張られていたので、景色を堪能しながら温泉に浸かることは叶いませんでした。

お休み処にはウォーターサーバーが完備されており、湯上がり後に重宝しました。

サロン『水あさぎ』では珈琲がセルフサービスで頂けます。白を基調とした清潔感のある明るい空間で、古民家風の館内とは異なる雰囲気を味わえました。壁にはオーナーご夫妻の息子さんが描かれた風景画が飾られており、お洒落なインテリアに感じられました。本棚には絵本や雑誌、観光案内誌が数冊用意されており、座り心地の良いソファー席で優雅な読書タイムを送れました。

夕食は18時、18時半の開始時間から選ぶことが出来、個室のダイニングで頂きました。窓からオーシャンビューを眺めながら食事を取ることが出来ます。食事は近海で取れた海の幸がふんだんに用いられた懐石料理が味わえます。特に舟盛りの豪快な盛り付けには驚かされました。オーナー自らさばいた伊勢海老をメインにした種類豊富な魚介類は新鮮そのもので、伊勢海老のお造りはまだ動いていました。舟盛りにはお造りだけではなく、サザエのガーリックバター炒めも盛り付けられており、一手間加えられた料理を味わえたのが良かったです。また鯛とイカのなめろうは組み合わせが珍しく、鯛の甘味とコリコリとしたイカの食感が絶妙なハーモニーを奏でていました。アワビのステーキも活きが良く、席に着いてから火を入れてくれるので、焼きたてを味わえました。お刺身以外の料理は女将さんと娘さんが担当しているらしく、家庭的な味わいが魅力的です。ご飯のお供に金目鯛の煮付けが一緒に提供されます。濃いめの甘辛いタレはご飯に良く合いました。デザートの杏仁豆腐はとろりと柔らかく、滑らかな舌触りが絶品でした。

朝食は8時、8時半の開始時間から選ぶことが出来、同じく個室のダイニングで頂きました。早い時間に出発しなければならない宿泊客に対してはもっと早くからの対応も可能なようです。夕食に頂いた伊勢海老で出汁をとった味噌汁は見た目の豪華さは勿論のこと、伊勢海老の濃厚な旨味が味わえました。厚焼き玉子はほんのりとした甘味がご飯にも良く合いました。メインの鯵の開きは肉厚で身が柔らかく、席に着いてから火を入れてくれるので焼きたてを味わえます。

家族経営なので手厚いおもてなしをのぞまれる方には合わないと思います。しかし適度な距離感と温かみのあるスタッフの人柄は寛ぐには丁度良かったです。釣竿のレンタルサービスがあり、近場の海で釣りをする際にはスタッフによる簡単なレクチャーを受けることが出来るようです。また釣った魚を夕食時に調理して貰えるのは、オリジナリティのあるサービスに感じられました。

和モダンなデザインの館内と新鮮な魚介がふんだんに用いられた懐石料理がとても魅力的なお宿です。オーシャンビューを眺めながら非日常的な空間を味わえました。

接客対応

家族経営の少人数体制なので、手厚いおもてなしは受けられません。しかしオーナーご夫妻は気さくで話しやすく、スタッフさんは程よい距離感で居心地が良かったです。

清潔感

隅々まで掃除が行き届いて清潔感があるので、素足での移動が気持ち良かったです。所々リニューアルを重ねているようで、老朽化は全く感じられませんでした。

客室

コンパクトな造りですが、和モダンな可愛らしいデザインは女性にお薦めです。またテラスから間近に海が眺められる絶好のロケーションでした。

食事

豪華な舟盛りを始め、新鮮な魚介がたっぷりと味わえる懐石料理です。家庭的な料理はどれも美味しく、ボリュームもありました。朝食の伊勢海老の味噌汁は絶品でした。

コスパ

伊勢海老を始め、新鮮な魚介をたっぷりと味わえるのは宿泊代金以上の価値がありました。無料の貸切り風呂が夜通し利用出来るのも魅力的でした。

立地

駅から車で10分とアクセスが良かったです。客室から眺める日の出は感動的な美しさがありました。

温泉・スパ

客室風呂から広々としたオーシャンビューを眺めることが出来ます。また入浴剤も用意されていました。貸切り風呂は浴槽が大きいので、家族での利用にお薦めです。

備考・アドバイス

最寄りの勝浦駅から宿までタクシーで丁度1000円でした。宿近辺までのバスの運行はないそうです。道中坂道が多いので、公共の乗り物を利用なさる方はタクシーを利用することをお薦めします。帰りはオーナーが車で駅まで送ってくれます。

釣りは17時までなので、利用したい方は早めのチェックインをお薦めします。

館内でWi-Fiが利用出来ます。

館内にエレベーターはなく、客室は全て2階に位置しているので階段の上り下りが必須です。階段の上り下りが苦手な方はそのことを考慮に入れて旅館選びをなさると良いと思います。

舟盛り伊勢海老サザエのガーリックバター炒め鯛とイカのなめろうタコのお造りお造りアワビのソテー前菜食前酒餅の餡掛け天ぷら金目鯛の煮付け古代米香の物杏仁豆腐お品書き食事処食事の席朝食サラダ厚焼き玉子香の物とろろ納豆ご飯のお供湯豆腐鯵の開き伊勢海老の味噌汁オレンジジュースヨーグルト外観外観外門看板アプローチアプローチアプローチアプローチアプローチ玄関玄関から見た光景館内フロント玄関ラウンジ『水あさぎ』水あさぎ水あさぎ 珈琲サービス水あさぎ 本、観光案内誌水あさぎ ソファー席水あさぎ水あさぎからの景色客室客室客室客室客室客室ベッドローテーブル、ローチェア客室冷蔵庫浴衣、バスタオル洗面所洗面台アメニティ類スキンケアセットドライヤートイレお茶セットテラス客室テラスからの眺望客室風呂客室風呂客室風呂客室風呂客室風呂 洗い場シャンプー、リンス、ボディソープテレビ空気清浄機貸切り風呂貸切り風呂貸切り風呂 洗い場シャンプー、リンス、ボディソープ脱衣スペース脱衣スペース貸切り風呂脱衣スペースに用意されているスキンケアセット貸切り風呂貸切り風呂テラス客室からの眺望貸切り風呂からの眺望お休み処お休み処お休み処に設置されているウォーターサーバーパウダールームパウダールームに用意されているスキンケアセットパウダールームに用意されているスキンケアセットラウンジラウンジパウダールームに用意されているヘアケアセットラウンジ

海なりの宿 花あさぎ周辺の旅館