ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ヒュッテ・エミール

〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1522
ヒュッテ・エミール
〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1522
TEL: 0551-45-7011
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
4.1 に投稿 獲得票数:16 投稿者: tanuko222認証済
2018年6月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
絶品フレンチを楽しめる、大人のための隠れ家のようなオーベルジュ

八ヶ岳の南麓に佇む、三室のみのオーベルジュです。6月の平日に一名で宿泊し、一泊二食付きで39,000円(税込)でした。

当日は駅から徒歩で向かいました。爽やかな高原の道を進むと、ヨーロッパのオーベルジュを思わせる、素敵な外観が見えてきます。お庭で作業されていたご主人が私に気付き、にこやかに出迎えてくださいました。フロントで記帳した後、すぐにお部屋にご案内いただき、設備やアメニティについて一通りのご説明がありました。

ウェルカムドリンクは、お部屋のソファでゆっくりといただきました。珈琲か紅茶のどちらかを選ぶことができ、私は珈琲を選びましたが、ウェルカムスイーツがないのは少し寂しく感じました。

こちらの建物は二階建てで、一階にフロントとダイニングルーム、二階に客室があります。今回宿泊したのは「デラックスツインルームB」で、宿で一番狭いお部屋ながら55平米の広さがあり、大変開放感がありました。テラスからは、雄大な富士山や南アルプスを望むことができます。他には、61平米の「デラックスツインルームA」と58平米の「トリプルルーム」があり、全館貸切プランも用意されていました。

客室の家具は、横浜のクラシック家具「ダニエル」で統一されています。職人が手仕事で作り上げるという家具は、重厚な中にも木の温かみがあり、見れば見る程に素晴らしいものでした。ゆったりとしたダブルサイズのベッドには、最上級のアイダーダウンと麻のリネンの寝具が敷かれていました。

客室にはリヤドロの陶器が飾られており、しばし見とれてしまう程の美しさでした。ランプは有田焼の窯元に依頼したという特注品で、華麗な文様が、お部屋に彩りを添えています。その他、上質なナイトガウンや、エトロのパジャマ等、用意された備品はどれも上質で、よく吟味されたものだと感じました。

洗面エリアには、ホテル名が刺繍されたバスタオルや浴用タオル、ミラショーンのバスアメニティ等が揃っていました。洗顔石鹸以外の基礎化粧品は用意がないので、必要な方は持参が必要です。ドライヤーが壁掛けタイプのものだったのは、このクラスの宿としては、少し物足りない印象を受けました。

お風呂は一般的な浴槽でしたが、桶や椅子はまだ新しく、清潔感がありました。洗い場にはすのこが敷いてあり、爽やかな檜の香りを感じます。窓を開けると風が気持ちよく、鳥のさえずりが聞こえる中、ゆっくりと入浴を楽しむことができました。

夕食の時間にダイニングサロンにうかがうと、入口で奥様が出迎えてくださいました。お部屋と同じダニエルの家具が配され、棚にはリヤドロの陶器や上質な食器が飾られています。オペラの名曲が流れる中、暖炉には優しく火が灯り、優雅な雰囲気で包まれていました。この日の宿泊客は私だけだったのですが、とても広いダイニングでしたので、他の宿泊客の方がいても、あまり気にならないかと思います。席は、眺めの良い窓際にご用意いただきました。

夕食は、本格的なフランス料理のコースです。「オマール海老のソテ」は、食感の良い海老が、旬のアスパラガス等の野菜で彩られ、目にも美しい一品です。また「フォアグラのポワレ」は、外はカリっと、中はとろけるような食感で、焼き加減が絶妙でした。添えられた八ヶ岳産の牛蒡と里芋も、驚く程に柔らかく仕上げられています。食器やカトラリーも吟味された上質なもので、料理をより一層引き立てているようでした。

デザートは席を移動して、暖炉の前でいただきます。山梨県産のさくらんぼと、キウイフルーツのコンポートは、宝石のように美しく、コースの最後にふさわしい一品でした。このタイミングで料理長からご挨拶があり、料理の感動を直接お伝えできたことも嬉しく感じました。

食事が終わって時計を見ると、二時間以上経過していました。一人旅ですと、次の料理を待っている間、手持ち無沙汰になりがちですが、ご主人の給仕のタイミングが素晴らしく、退屈に感じることはありませんでした。ただ、キッチンから私語のような声が聞こえることがあったのは、少し残念に感じました。

朝食は、和食か洋食かを選ぶことができ、洋食を選びました。卵料理は「オムレツ、スクランブルエッグ、目玉焼き」の中からオムレツを選択しましたが、シンプルながら、濃厚な卵の味が美味しかったです。また、搾り立てのオレンジジュースや、珍しいルバーブのジャムをかけていただく自家製ヨーグルトは、この宿ならではのおもてなしだと感じました。

二日間を通じ、上質な家具や調度品に囲まれ、とても贅沢な時間を過ごすことができました。オーナーご夫妻の付かず離れずの接客が大変心地よいので、一人旅や、長期の滞在にもぴったりだと思います。日常から離れて、心からゆっくりしたい時に訪れたい、大人のための隠れ家のような宿です。

接客対応

オーナーご夫妻は上品で穏やかな印象で、つかず離れずの接客が、とても心地よく感じられました。

清潔感

どこも大変清潔に保たれており、快適に滞在することができました。

客室

家具や調度品はどれもこだわりを感じるもので、思わず見とれてしまう程でした。窓からは、富士山や南アルプスが美しく見え、開放感もありました。

食事

一品一品、丁寧に作られたフレンチを、大変美味しくいただきました。食器やカトラリーも素晴らしく、こだわりを感じるものでした。

コスパ

アメニティや設備面では物足りなさを感じることもありましたが、客室やお食事内容を考えると、十分に納得のいく価格だと思いました。

立地

自然に囲まれた、とても静かな環境です。駅から徒歩5分程なので、電車を利用する方にも便利かと思います。

温泉・スパ 未評価

共用のお風呂はありませんが、お部屋の内風呂はとても清潔に保たれており、快適に利用することができました。

備考・アドバイス

・館内はテラスを含め全館禁煙ですが、玄関横の椅子で喫煙することができます。

・お部屋ではWi-Fiが快適に利用できました。

・館内にエレベータはなく、階段も少し急なので、足腰の弱い方の宿泊は、難しいかもしれません。