ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

能勢温泉 山辺離宮の口コミ・宿泊記

1位

能勢温泉 山辺離宮

〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
1位/4件中 - 能勢町の旅館
能勢温泉 山辺離宮
〒563-0372 大阪府豊能郡能勢町山辺409-81
TEL: 072-734-4888
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: waka
2017年6月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
広大な自然に包まれ静かに過ごせる、全室客室露天風呂付きの離れ宿

山辺離宮は、広大な能勢の自然に囲まれた総面積1万坪の本館「能勢温泉」の一画にある離れ宿です。楓の館、柊の館、桂の館の3棟からなり、全ての客室に源泉掛け流しの露天風呂が付いています。6月上旬の平日に宿泊し、2名1室、1泊2食付きで53,620円(1人26,810円)でした。

宿泊客以外が立ち入り出来ないよう山辺離宮の入り口となる木戸は普段は閉鎖されており、敷地内はプライベート感のある静かな環境です。木戸口で出迎えて下さり、フロントには立ち寄らず客室に案内して頂けました。今回、宿泊させて頂いた客室「桂の館」は、12,5畳の和室とベッドルームで、2人で過ごすには十分な広さです。冷蔵庫やセーフティーボックスは視界に入らないよう配慮されており、清掃も行き届いております。ベッドマットレスはサータ社製で寝心地の良いものでした。

緑豊かな専用の庭にはウッドデッキが設えてあり、その傍らに客室専用の露天風呂があります。洗い場は室内に設けられているので、寒い季節でもゆっくり髪や身体を洗うことができそうです。ラドンを多く含む源泉掛け流しの天然温泉は、身体の芯まで温まり、湯上りの肌もしっとりと潤っているように感じました。特別に造られたという信楽焼きの浴槽は、大人1~2人が入ってちょうど良い大きさではあるのですが、こじんまりした印象で、もう一回り大きければさらに寛げたように感じました。それでも、野趣溢れる庭を眺めながらの開放感のある湯浴みは身心共にリフレッシュできました。山辺離宮専用の大浴場はありませんが、能勢温泉の大浴場を利用することも出来ます。

バスアメニティやスキンケア用品はPOLAエステロワイエで統一されています。アメニティは基本的なものが一揃い、バスタオルは客室風呂用と大浴場用の2枚が用意されています。男性は浴衣と作務衣が、女性は3種類の色浴衣から好みのものを選ぶことが出来ます。

夕食は、本館にある食事処「なるたき」の個室で頂きました。「なるたき」は山辺離宮の宿泊客専用で、落ち着いて食事を頂ける空間になっております。郷土の食材にこだわり過ぎることなくバランスよく様々な種類の料理を頂けました。眼張の姿煮は、身離れが良いため食べやすく味もしっかりと染みて美味しく頂けました。宮崎県産の黒毛和牛は、少量でも満足できるほどサシが入って柔らかく芳醇な旨味を堪能できました。ご飯は能勢温泉が合鴨農法により栽培したコシヒカリとのことで、少しかための炊き加減で噛むごとに旨味を感じることが出来ました。

朝食は、本館レストランのバイキングを頂きました。種類はさほどなく、質より量という感じも否めません。パンも用意されていましたが、おかずは和食ばかりで、パンと一緒に頂ける洋風の卵料理でも一品あればと感じました。朝食はバイキング以外に、専用の食事処で頂けるプランもあります。プライベートな空間でゆっくり朝食をとりたい方はそちらのプランの方が良いかと思われます。

山辺離宮は専用のフロントはなく、チェックアウトは能勢温泉のフロントで行います。ただフロントのある本館に行くためには、食事処「なるたき」と本館レストランの中を抜けなければなりません。その際、2度も靴を履き替える必要があり、動線の悪さは不便に感じました。

接客は、丁寧に対応はして下さいましたが、ハード面やお値段との釣り合いを考えると少し物足りなさを感じます。お帰りの際はお見送りをしますので必ず連絡をお願いしますとのことでしたが、荷物を手伝って下さったりということではなく、施錠されている木戸の開閉の為だけのお見送りという印象を受けてしまったのが、やや残念でした。

大阪市内から1時間ほどで、景観豊かな自然を手軽に満喫できます。静かでゆったりとした時間を過ごしたい方、お籠りタイプのお宿を探されている方にはおすすめです。

接客対応

お値段やハード面との釣り合いから考えると少し物足りなさを感じましたが、どの従業員の方も丁寧には対応して下さいました。

清潔感

フロントのある本館は古さを感じましたが、山辺離宮は2012年オープンで、老朽化もなく清掃も行き届いており気持ちよく過ごすことが出来ました。

客室

12,5畳の和室とベッドルームがあり、2人で過ごすには十分な広さです。DVDデッキやマッサージチェアなどの備えもあり、お籠りにも最適な客室です。

食事

場所柄、名物料理はなく地の物も少ない印象ですが郷土にこだわらないことで様々な種類のお料理を頂けました。朝食バイキングは種類も少なく、質より量という印象です。

コスパ

源泉掛け流しの露天風呂付きで客室も広くハード面では良心的な価格設定の印象を受けましたが、接客や朝食に物足りなさを感じ、総体的には価格相応かと思われます。

立地

近隣で蛍が見られるような自然に囲まれた場所にあります。近くに有名な観光地やコンビニなどもありませんが、静かに過ごすことが出来ました。

温泉・スパ

ラドンを多く含む天然温泉で身体の芯まで温まります。景観豊かな自然をのぞむ開放感抜群の露天風呂はリフレッシュ出来ました。

備考・アドバイス

客室の冷蔵庫に入っているミネラルウォーターは無料で頂けます。

車でのアクセスの場合は木部第二出口より30分ほど、電車の場合も最寄りの山下駅からは車で約20分ほどの場所にあります。予約が必要ですが、能勢電鉄山下駅・JR亀岡駅より無料送迎バスがあります。

山辺離宮木戸山辺離宮専用駐車場離れ客室外観客室からの眺望客室冷蔵庫自動開閉ウォシュレットシャワーブースシャワーブース客室バスアメニティ露天風呂と露天風呂からの眺め客室ウッドデッキ入口木戸から客室までのアプローチ食事処「なるたき」入口食事処夕食お品書き夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食夕食デザート入口木戸から客室までのアプローチ(夜)本館レストラン朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング朝食バイキング本館お土産売り場

能勢温泉 山辺離宮周辺の旅館