ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

谷旅館の口コミ・宿泊記

13位

谷旅館

〒506-1422 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾151
谷旅館
〒506-1422 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾151
TEL: 0578-89-2735
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.4 に投稿 獲得票数:11 投稿者: 美湯
2017年5月頃に友人と滞在 この口コミに投票する
北アルプスを望みながら庭園露天を楽しめる秘湯宿

庭園露天風呂と北アルプスの絶景を楽しみに、5月下旬の日曜日に宿泊いたしました。大人3名2食付きで52290円(税・サービス・入湯税込)でした。

車を駐車場に停め、自分たちで荷物を持ってお宿に入るとすぐにご主人が出迎えてくださいました。帳場で記帳と貸切湯と食事の時間の確認をし、部屋に案内していただきました。全7室の小宿で、客室はすべて2階にあります。

案内されたのは、2階の角部屋「八の間」です。お茶入れのサービスはなく、荷物を置かれるとご主人はさっと出て行かれました。座卓の上にお着き菓子が置いてありました。八の間は居間・寝室分離の和洋室タイプで、小上がりの寝室のスペースは、厚めのマットレスが2枚敷かれ、ベットのようになっていました。同じく小上がりに6畳ほどの畳スペースがあり、夕食後、こちらにもう一枚マットレスが運ばれました。3人とも同じように厚めのマットレスを用意していただけたので、平等で助かりました。マットレスは適度の硬さがあり寝心地がよかったです。開業して40年とは思えないほど、リフォームが行き届き、部屋の隅々まで磨き上げられた、清潔な部屋でした。窓からは新緑の美しい山々が望め、美味しい空気を堪能できました。

アメニティは歯ブラシのみと最低限の備えです。バスタオル、フェイスタオル、浴衣も1枚なので、温泉三昧するには少し心許ないと思います。基礎化粧品やドライヤーは大浴場に備えがありますが、ご自身のものをお持ちになることをおススメします。足袋がとても可愛らしく、しっかりしたものだったのが嬉しかったです。冷蔵庫は空ですが、自販機が市販価格であるので自由に使えました。2階の廊下と1階の大浴場入り口付近に冷水とお茶の給湯器がありましたので、飲料に不自由はありませんでした。

当館には、男女別の内湯(入れ替えはありません)と女性用の露天風呂が4箇所、混浴露天が3箇所と貸切湯(1時間無料)があります。部屋数が少ないせいもあり、ほとんど貸切状態で湯浴みを楽しめました。

露天風呂は庭園を囲むように点在しています。ご主人作の庭園は、ツツジが咲き誇り、必要以上に作り込まれていない自然な感じが山と溶け合っていました。女性用露天には、2、3人で入れるくらいの浴槽が四箇所あります。泉質は単純泉ですが、白い硫黄の湯花が舞うアルカリ系の柔らかい浴感の温泉が適温で贅沢にかけ流されています。こじんまりとしていますが、山々に囲まれ開放感のある心地よい空間でした。

混浴露天は、湯浴み着(貸し出しあり)を着て入浴可能ですので女性でも気軽に入れます。私達は貸切で入れました。こちらには、10人以上一度に入浴できる大露天と檜の箱湯、5、6人用の小露天があります。残雪の北アルプスの山々を望み、庭園の花を愛でながらの湯浴みは、心が解き放たれ最高に癒されました。自家源泉が何本かあるとのことで、女性露天より、細かい茶色の湯花が舞っていました。庭園にある貸切露天は、3、4人でも入れそうな広さがあるので、カップルやご家族でゆっくり使えると思います。

露天風呂は、簡易な脱衣所のみなので、洗髪は内湯ですることになります。内湯のシャワーブースは3台と少なめでしたが、混み合うこともなかったです。アメニティはシャワーキャップ、綿棒、歯ブラシ、化粧水、乳液、ドライヤーは1台です。

内湯の前に、庭園を見渡せるお休み処があります。火照った体を板の間(寒い時期は床暖房が入る)で冷やしながら、庭園を眺めてほっと一息つける素敵な場所で、私達はここが気に入り、よくまったりしていました。

夕食は18時から1階の個室でいただきました。台の物まで8品が一気にテーブルに並んでいました。とても可愛らしい盛りつけでテーブルは華やかでした。ご主人は素人の田舎料理です、と謙遜なさっていましたが、どの品も新鮮で、繊細な味付けでとても美味でした。特に印象に残ったのは、飛騨牛5等級のローストビーフです。絶妙な焼き加減で素材の旨みを残しつつ柔らかく仕上がっていて、美味しかったです。お造りの飛騨サーモンの昆布〆も新鮮で甘みがありました。ボリュームがあるので、全ていただくと満腹になります。揚物がなく、優しい味付けの物が多いせいか、食べ過ぎても胃もたれがなかったのが嬉しかったです。残念だったのは、よもぎ蕎麦がかなりのびてしまっていたことです。

朝食は8時、8時半から選べ、同じ個室でいただきました。名物の朴葉味噌の甘みが絶妙で、朝からご飯をおかわりしてしまいました。食後にコーヒーを飲みたい方はロビーでセルフサービス(250円)でいただけます。

館内はリフォームが行き届きどこも綺麗で清潔で、随所にご主人のこだわりが感じられました。ご主人の第一印象は朴訥なので、手厚いおもてなしに慣れている方はびっくりなさるかもしれませんが、話すと自然と温泉を満喫して欲しいという、心意気を感じられるようになり、ほっこりします。満室続きになって、キャパシティを超えてしまうとおもてなしが手薄になるので、無理に満室にしないようにしているとのことでした。

山の懐に抱かれながら良質の温泉を多彩な露天風呂で掛け流しで楽しみ、心のこもった温かみのあるお料理を味わえる、心が元気になるお宿です。秋の紅葉、冬の雪見露天と季節を変えて再訪したいと思える、お気に入りの宿が見つかりました。温泉好きの方、泉質にこだわる方にオススメです。

接客対応

ご夫婦で経営している宿です。素朴なさっぱりとした対応ですが適度な距離感が心地いいです。

清潔感

清掃は行き届いています。リフォームされていて経年劣化を感じる箇所は少ないです。

客室

古民家調の和洋室です。洗面台が小さいのが気になりました。

食事

新鮮な食材を使い、家庭的な優しい味付けで美味しいです。

コスパ

開放的な露天風呂をゆったりと楽しめます。部屋も広く食事も美味しかったのでコスパはいいと思いました。

立地

山間部なので車がないとアクセスは大変だと思います。そのぶん、自然を満喫できる環境です。

温泉・スパ

露天風呂は文句なく素晴らしかったです。

備考・アドバイス

・支払いは現金のみでカードは使えませんのでご注意ください。

・湯浴み着は貸し出し(200円)がありますので、お持ちにならなくても大丈夫です。

・アメニティは最低限ですので、ご自身のものをお持ちになってください。

・館内に売店はありません。近くにコンビニなどもありませんので、お夜食が必要な方は何かお持ちになってください。

玄関2階廊下2階 給水機八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間八の間 アメニティコーヒーのセルフサービス 1杯250円1階1階お休み処お休み処露天へ露天への渡り廊下庭庭庭女性用露天女性用露天女性用露天女性用露天女性用露天露天への渡り廊下混浴露天混浴露天混浴露天混浴露天混浴露天混浴露天大浴場 内湯 アメニティ大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 内湯 昼大浴場 内湯大浴場 内湯大浴場 内湯個室入り口個室の飾りお品書き夕食 ローストビーフ夕食 お造り夕食 飛騨牛5等級 朴葉味噌焼き夕食 やまくらげ夕食 酢の物夕食 前菜夕食夕食夕食夕食夕食貸切風呂朝食朝食朝食 手作り朴葉味噌朝食朝食朝食朝食朝食朝食

谷旅館周辺の旅館