ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

霊山寺宿坊 天龍閣の口コミ・宿泊記

5位

霊山寺宿坊 天龍閣

〒631-0052 奈良県奈良市中町3873
5位/43件中 - 奈良の旅館
霊山寺宿坊 天龍閣
〒631-0052 奈良県奈良市中町3873
TEL: 0742-45-0081
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.6 に投稿 獲得票数:4 投稿者: postre
2017年3月頃に家族旅行で滞在 この口コミに投票する
国宝の本堂で朝のお勤めも体験できる、美味しい懐石料理が自慢の宿坊

バラ庭園があることで有名な「霊山寺」に宿坊があると知り、以前から気になっていましたが、一般観光客も受け入れ可能とのことで、3月の連休に子連れで訪問しました。和室(夕・朝食付)を予約し、大人2名(1名あたり15,444円)、食事・寝具なしの添い寝1歳10ヵ月児(無料)で計30,888円(税・サ込み)でした。夕食は鼻高懐石を選択、敷地内にあるレストラン「仙人亭」のコーヒーまたはローズティーが一杯ついたプランです。なお、宿泊者は入山拝観料や、敷地内にある浴場の「薬師湯殿」の利用が無料でした。休日でも平日と同料金のため、良心的な価格設定かと思います。

当日は、最寄りの駅からタクシーで伺いましたが、料金は1,300円ほどでした。到着すると、大変敷地が広いことに驚きました。国宝の本堂をはじめ、三重塔などの重要文化財もあり、5月の初旬~6月の中旬、10月の中旬~11月上旬には、バラが楽しめる庭園もあります。

霊山寺の受付にて宿坊利用の旨を告げると、宿の方が迎えに来てくださいました。チェックイン時刻よりも少し早く到着したため、プランについていたコーヒーを敷地内のレストランの「仙人亭」でいただきながら、お部屋の準備ができるのを待ちます。

宿坊の「天龍閣」は、お寺の中ほどに位置し、石段を登った先にありました。お部屋はすべて宿坊の2階にあり、エレベーターもないため、足腰に不安のある方は注意が必要です。

案内されたお部屋は、「月心坊」です。15畳の和室に、バスタブとトイレ、洗面台が一緒になったタイプの小さな浴室が付いていました。お部屋は広く大変清潔なうえ、天井も高く開放的な雰囲気です。チェックインは16時からですが、入室した際にはお布団がすでに敷いてありました。

アメニティに関しては、必要最低限の用意で、女性用の基礎化粧品類はありません。バスタオルやフェイスタオルは、バラをモチーフにした可愛らしいものでした。なお、浴衣は着る際にバリバリというほど糊がきいており、生地は薄手で着心地があまりよくないのが残念でした。子供用のアメニティに関しては、特に用意がありませんので、必要なものは持参をする必要があります。

大浴場は、昼間は日帰り入浴施設として利用されている、敷地内にある浴場「薬師湯殿」を利用することができました。入浴はチェックインから可能ですが、19時~9時の間は宿泊者のみの利用のため、その時間帯はカードをかざして解錠するシステムです。ちょうど私たちが宿泊した日は、別の子連れのご家族と2組のみの利用だったため、宿の方のご配慮で、終始男湯を貸切で利用することができました。お風呂は広く、サウナもありました。お湯は温泉ではありませんが、天然成分のみを使ったオリジナルの薬湯は、ぽかぽかと大変気持ちがよかったです。

夕・朝食ともに、お部屋食となっていましたが、別の客室が食事用の個室として用意されていました。「ばら夢想」という、ばらのお料理が並ぶ珍しいコース料理もありましたが、今回は鼻高懐石を選択しました。香り高いバラの食前酒からはじまり、蟹真丈や炊き合わせ、天ぷらなど、旬の食材を使ったお料理は美味しいものでした。お品書きは特にありませんが、その都度説明があり、内容は一般的なものです。家族のお祝い事があったため、宿からのご厚意でお赤飯を出していただいたのは大変うれしかったです。なお、宿坊ですがビールなどのアルコール類の注文は可能でした。

朝食は、ていねいに作られた出汁巻き卵やしらすおろしなど、朝食の定番のおかずが並びます。美味しくいただきましたが、夕食に比べ品数が少なく、野菜のおかずがあまりないのが気になりました。また、焼き魚が少々冷めていたのが残念でした。

撮影禁止のため写真はありませんが、希望者は朝8時から国宝の本堂で行われるお勤めに参加できます。私たちは出発時間の都合で30分ほどしか体験できませんでしたが、凛とした空気の中、お焼香をしたり、お祓いをしていただくなど、普段はなかなかできない経験をさせていただきました。なお、お勤め中は正座ではなく、椅子が用意されています。

接客については、食事時間が若干遅れるなど気になる点もありましたが、どの方も非常に丁寧で、心温まる対応でした。初めての宿坊ということで少々緊張していましたが、大浴場や広いお部屋など、施設も整っており静かな環境の中で非常に快適に過ごすことができました。宿坊に慣れていらっしゃらない方やファミリーにもおすすめできるかと思います。次は季節を変えて、ぜひバラのシーズンに伺ってみたいと思いました。

接客対応

従業員の方は少ないものの、慌ただしさを感じさせず、非常におだやかで丁寧な対応でした。

清潔感

共用部分含め、隅々までお掃除が行き届いており、ホコリ一つないのには驚きました。

客室

天井が高く、開放感のある客室です。アメニティは必要最低限の用意でした。

食事

メニューは一般的な内容ですが、全体的にお味は薄味で美味しくいただきました。

コスパ

休日も平日と同料金なうえ、広い客室や食事内容と考えると良いと思います。

立地

お寺の中ということで、静かな環境にあります。最寄り駅からのバスは、本数が限らているので注意が必要です。

温泉・スパ

温泉ではありませんが、広い日帰り入浴施設の大浴場を使用できます。

備考・アドバイス

・現地での支払いは、現金のみとなります。

・最寄り駅の富雄駅からバスが出ていますが、一時間に一本程度なため、注意が必要です。

・朝のお勤めの所要時間は1時間ほどです。また、体験する場合、朝食は7時または7時30分の選択になります。

「霊山寺」受付霊山寺の敷地案内図レストラン「仙人亭」プラン特典のコーヒー子供用に出していただいたジュースレストラン「仙人亭」に併設されている販売店霊山寺敷地内、国宝の本堂宿坊までの石段宿坊玄関ロビー廊下宿坊、2階から1階への階段15畳和室「月心坊」客室玄関客室玄関お菓子は柿最中でした15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」15畳和室「月心坊」浴衣、タオルは各一枚ずつの用意です大浴場解錠用のカード日帰り入浴施設「薬師湯殿」「薬師湯殿」「薬師湯殿」「薬師湯殿」「薬師湯殿」「薬師湯殿」「薬師湯殿」「薬師湯殿」「薬師湯殿」「薬師湯殿」食事の際の個室子供用の食器子供用の白米と海苔バラ酒前菜蟹真丈炊き合わせ鮭の西京焼き茶わん蒸し天ぷら炊き込みご飯、香の物などご厚意で出していただいたお赤飯いちごのデザートばらをかたどった生菓子抹茶朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食のお浸し朝食朝のお勤めの際にいただいた、お守り

霊山寺宿坊 天龍閣周辺の旅館