ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄の口コミ・宿泊記

1位

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄

〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ393
1位/11件中 - ニセコの旅館
ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄
〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ393
TEL: 0136-59-2323
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:5 投稿者: ひまわり
2017年5月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
ニセコの森に癒される、地元野菜を取りいれた美食の温泉宿

鶴雅別荘 杢の抄は、2013年に既存のホテルをリノベーションしオープンした全25部屋の温泉宿です。

幹線道路沿いに建つ門をくぐり、坂道を下りた突き当たりに宿はありました。車で近づくとすぐに係の方が現れ、車はそのまま玄関先で預けます。玄関で履き物を脱ぐと館内用のスリッパなどはなく、板の間のロビーや畳敷きの廊下などはそのまま歩きます。記帳は、ウェルカムドリンクをいただきながらラウンジで行いました。

荷物は先にお部屋へ運んでいただき、館内の説明を受けながらお部屋へと案内されました。案内係の方は少しぎこちないところもありますが、一つ一つ丁寧に説明してくださいました。日曜日から1泊、和食膳のプランで和洋室に2人で泊まり、1人あたりは18,981円(税・サ込)でした。プランには、バー「アペ」にて、お一人様1杯のドリンクのサービスが含まれています。

お部屋は4階の舞鶴草(405号)です。リノベーション前は2つの客室だった部屋を1つの客室に造り直したようで54平米と広い部屋でした。リビング、寝室はどちらも同じぐらいの広さがあります。水回りは部屋の奥にまとめられ、浴室はシャワーのみの設備です。清掃は綺麗に行われていましたが、リビングの格子など壁掛けの細かい細工には少し埃が見受けられました。また、畳には擦れてほつれたような箇所もありました。鍵は2つ貸していただけて行動するのも楽でした。

マッサージチェアやコーヒーマシン等も備わっており、部屋での滞在も退屈することなく過ごせました。1つ不便だったのがエアコンです。温度設定ができない旧式のものでLとHの表示がある目盛りにツマミを回して室温を調節します。明け方に寒くて使用しましたが、この時期は、暖房、冷房どちらなのかも分からずに困りました。

アメニティは一通り揃っています。基礎化粧品の類は、オリジナル商品を販売しており、女性用、男性用ともそれらの品を備え充実しています。バスタオル・タオルは各自1枚、作務衣は男女兼用で、サイズを選べるように3サイズを合わせて5着用意してありました。

湯上がり時には、風が心地良かったので窓を開けて過ごしました。ただ、すぐそばを流れる川は、雪解け水で増水していたのか川音が大きく少しうるさかったです。

貸し出し品は、DVDプレイヤーやカールドライヤー、カードゲーム、赤ちゃんグッズなど多種多様な物がありました。部屋のリーフレットをご覧になり必要な物があれば早めに借りられると良いでしょう。案内時にはこれについて触れることがなかったので、色浴衣や枕などの貸し出しは口頭でも知らせていただけると親切だと思います。

色浴衣は、1階のバー近くに置かれており自由に借りられます。赤、青、黄色など鮮やかな色に偏っていて、各年代向けにもう少し淡い色や地味な色味も揃えてあると嬉しいと思います。女性ゲストは多かったのですが、色浴衣をお召しの方は1人しかいらっしゃいませんでした。

大浴場「命泉の湯」は男女別に一箇所あり、深夜3時に30分ほどある清掃時間を除き、翌朝10時まで夜通し利用できます。男女の入れ替えは行われていません。タオル、バスタオルは常備され、基礎化粧品の類もお部屋同様揃っており手ぶらで伺えます。メガネの洗浄機まで備えてありました。そう大きくはない施設ですが、部屋数に見合う十分な大きさで、混み合うこともありませんでした。

露天風呂は、壁や目隠しの塀に囲まれ眺望は優れませんが、3,4本植えてあるもみじや塀越しに見える裏山の新緑が美しかったです。内風呂よりも露天風呂が広くて気持ちが良いので、こちらを多く利用しました。他にサウナも併設されています。浴場内の写真撮影は禁止されていました。

食事は2食とも、料理屋 松籟の個室で気兼ねなくいただけました。夕食は、到着時には既に18時が予約でいっぱいと言うことで18時半か19時で案内されました。お造りは鮮度も良く、付け合わせに色人参や姫筍が使われていたのが斬新でした。きんき味噌鍋はいいお出汁が出て、黒毛和牛のローストは軟らかく、美味しくいただけました。配膳は、中盤から少しゆっくりめで、食事が終わるまで2時間ほど要しました。お酒もいただいていない私たちには少し遅く感じるペースでした。

給仕は数名の方がお世話してくださり、お料理の説明も詳しく真摯な応対で好感が持てました。女性の方には少しよそよそしい方もおり、もう少し笑みがあれば良かったと思います。

朝食は、7時から9時の間で指定できます。個室は夕べと異なる川側にしていただけました。焼き魚は、前夜に鯖、鮭の塩焼き、銀鱈の西京焼きから1つ選びます。極太のアスパラやイクラもいただけて、ジュースに牛乳と飲み物も豊富でした。

ラウンジ「アペソ」では17時から暖炉に火が入り、焼マシュマロがいただけます。ドリンクのサービスもあり、お風呂上がりには、毎回こちらで冷たい飲み物をいただいて帰りました。夕食後には、クッキーなどちょっとしたお菓子も加わります。12時(0時)までのサービスとお聞きしましたが、翌朝もドリンクは提供されていました。間接照明でやや暗めですが、読書灯が設けられている席もあり読書や新聞を閲覧するのも便利です。ジャズの音楽が流れ居心地の良い空間でした。

食事も大変美味しく、また別の季節の料理もいただいてみたいと思いました。ドリンクや夜食などちょっとしたサービスがあるのも嬉しいです。温泉は、最初こそトロトロとした滑りを感じましたが、その後はあまり感じられなかったのは残念でした。当日は、ご夫婦や親御さん連れなど大人の方ばかりで落ち着いた雰囲気で静かに過ごせて良かったです。また季節を変えて訪ねてみたいと思いました。

接客対応

概ねの方は丁寧な接客でした。中にはよそよそしい方もおり、もう少し笑顔があれば良かったです。

清潔感

細かい部分に埃は見られるものの、清掃は綺麗に行われていました。施設も新築ではありませんが、オープンから4年と新しく綺麗でした。

客室

窓が小さく開放感には欠けますが、シンプルでこざっぱりした部屋です。マッサージチェアやコーヒーマシンなど備品も充実しています。

食事

地元産の野菜や山菜、旬のアスパラなど美味しくいただけました。

コスパ

立地

緑に囲まれた静かな場所です。ニセコや札幌(真駒内)からの無料送迎バスが利用できます。

温泉・スパ

30分の清掃時間を除き、夜通し利用できます。露天風呂は周りを塀で囲まれ眺望は望めません。

備考・アドバイス

売店には、土産品の菓子などの他オリジナルの基礎化粧品などが売られていました。また海外からのゲストも多いのか日本らしいポストカードもありました。南部鉄瓶や鞄など値の張るような品もありました。

デッキに設けられた足湯にはタオルも用意され、気軽に利用できます。夕方は川沿いの為か小さな虫が飛んでいて落ち着きませんでした。時間帯を考慮して利用されてください。

wi-fiは、館内全てパスワードなしで利用できます。

エントランスロビー イランカラプテフロント売店ウェルカムドリンク(林檎ジュース又は緑茶)ドリンクのサービスラウンジ アペソラウンジ アペソラウンジ アペソ焼マシュマロカフェ&バー アぺカフェ&バー アぺカフェ&バー アぺカフェ&バー アペ色浴衣喫煙室パソコンルームエレベーターホール廊下和洋室和洋室和洋室和洋室和洋室マッサージチェア和洋室セキュリティボックス作務衣羽織和洋室和洋室和洋室和洋室和洋室和洋室ナイトスチーマーナノケア爪切り空気洗浄機部屋からの眺望洗面台ドライヤー正面(料理屋 松籟 入り口) 右手(大浴場入り口)料理屋 松籟 個室お品書きアスパラ冷やし茶碗蒸しニセコの山菜六種きんき味噌鍋きんき味噌鍋造里造里大助西京焼きずわい蟹と蕪の酒蒸し道産黒毛和牛のロースト渡り蟹の土鍋ご飯夕食トマトのニッカ煮 (選択)道産大豆の東寺寄せ (選択)プラン特典 バーでのワンドリンクサービスバーでいただけるふかし芋夜食料理屋 松籟 朝食朝食朝食朝食銀鱈の西京焼きアスパラとイクラ (2人分)フルーツ足湯デッキ