ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら

ホテル・旅館の価格比較・格安予約

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄

〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ393
ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄
〒048-1511 北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ393
TEL: 0136-59-2323
通報する口コミのタイトル
違反内容
違反内容の詳細
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.7 に投稿 獲得票数:8 投稿者: 片雲認証済
2018年9月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
極上のラウンジでオールインクルーシブを満喫できる、渓流沿いのハイセンスな温泉宿

ニセコアンベツ川沿いに建つ、全25室の鶴賀グループの温泉宿です。2018年4月よりオールインクルーシブ(一部有料) 制になったことで、興味を持っていました。宿公式ホームページから「【貸切風呂でのんびり】プライベートな個室風呂で温泉満喫プラン/和食膳 和室」を予約、9月初旬の平日で大人2名1室49,864円(税・サ込)でした。

宿へはレンタカーで伺いました。チェックイン時間より一時間も早く到着したためか人影が見えず、自分で入庫しました。早い到着で申し訳なく思いましたが、すぐに快くチェックインさせていただけました。

館内は全体的に照明を落として、ハイセンスでスタイリッシュな空間が演出されています。元は保養所だったそうですが、外観・内装ともリニューアルされ奇麗です。靴は玄関で預け、館内は全て裸足で過ごします。白足袋(客室アメニティ)で過ごしましたが、足裏はほとんど汚れませんでした。荷物はラウンジでウエルカムドリンクを楽しむ間に、部屋に運び入れておいていただけます。到着してすぐに身軽になり、リラックスできました。

ラウンジ「アペソ」とカフェ&バー「アぺ」は、センスのよい調度品とソファーがゆったりと配置されています。窓からは一面の緑と、テラスの足湯からは渓流と滝が見えます。ドリンクは、セルフでいただけるワインとソフトドリンクの他に、バータイムには豊富なメニューからオーダーすることもできます。17時からは夏でも暖炉に火が入り、焼きマシュマロのサービスがあります。ソファーの数は十分あり、混み合うことはありません。

客室は、スイート・和洋室・ツイン・和室で、露天風呂付の客室もあります。今回宿泊した和室は2階で、窓が大きく眺望の美しいお部屋でした。リビングと檜風呂付で52平米あり、二人では十分な広さでした。水回りは廊下側にまとめられていますが、リビングに水屋があり便利です。オットマン付のソファーで、テレビや眺望をゆっくり楽しめます。ただ、布団からテレビが見られない位置にあるのは残念でした。また、空調はこの時期は送風のみとのことでした。窓も開閉不可でしたので、湯上りには暑く感じました。なお檜風呂は温泉ではありません。

アメニティは宿のオリジナルコスメを中心に、十分な種類が揃っています。タオル大小が洗面と、移動用のカゴにも用意されていました。ドリンクは無料ペットボトルの水500mlが4本で、追加も可能です。ポーション式のコーヒーメーカーとティーバックも用意されています。館内着は、作務衣3サイズと湯上り着です。女性にはラウンジに無料の色浴衣も用意されています。枕などの貸出品リストは、テーブルに小冊子があります。特に案内はありませんので、目を通されることをおすすめします。

大浴場「命泉の湯」(撮影禁止)は、部屋数に対してはちょうどいい広さです。露天風呂付客室も多いためか、いつ伺っても空いていました。眺望はありませんが、露天風呂の囲いの上には木々も見え、森の中の湯浴みの気分が十分味わえます。

貸切風呂「和泉の湯」は、チェックイン時先着順で予約します。浴室の他に休憩スペースも付いていました。浴室の窓を開けると渓流が目の前に見えます。解放感がありますが、正面の山中には道路が通っています。気になる方は視線にご注意ください。洗い場は、カランに緑青が付着し、床に温泉成分が石灰化してこびりつき、経年劣化が気になりました。大浴場・貸切風呂とも、アメニティやタオルは全て揃い、手ぶらで利用できました。

食事は夕朝食とも「料理屋 松籟」の個室でいただきました。夕食は、北海道の食材を活かしたたいへん美味しい創作日本料理です。特にきんき鯛の味噌仕立ては魚のお味が濃厚でした。お刺身も新鮮で、牡丹海老はとても大きくて濃厚でした。2種類から選べるデザートも、たいへん美味しかったです。個室で静かにいただけましたが、全体的にお料理がぬるめになってしまっていたのは残念でした。

朝食は、渓流を眺めながらの和食です。焼き魚は鮭・鯖・銀鱈の西京焼からチョイスし、焼き立てを運んでいただけます。鮭は、炭火で皮目がパリッと焼かれ、脂ののりもちょうどよく、非常に美味しかったです。他にもいくらのしょうゆ漬けや、地元の野菜、しぼりたての牛乳など、北海道らしい食材が盛り沢山でたいへん満足しました。

接客は、所作や対応には手慣れた安心感や配慮がありつつも、フレンドリーで感じの良いものです。研修生レベルの不慣れなスタッフも多く混在していますが、皆さん一生懸命で不快感は感じませんでした。宿泊日翌朝、地震の影響で全館停電・断水となってしまいました。一番困る、お手洗いの洗浄についての対応が、いっさいなされなかったのは残念でした。

全体的に見てこちらのお宿は、静かな落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり過ごされたい方に特におすすめのお宿だと思います。お酒をたくさん召し上がる方には、コスパはかなり高いと思います。この日のゲストは、二人連れのカップルがメインでした。しかし、夜はお一人で静かにラウンジを楽しまれる方が多くいらっしゃいました。社用とみられる男性同士のゲストも見受けられましたが、皆さん静かにお酒を楽しまれておられました。サービスを重視される方には、対応スタッフによっては不満が残るかもしれません。しかし食事はどれも美味しく、フリーのドリンクも手抜きの無いものです。森の中の極上ラウンジを、裸足でリラックスして楽しめる、希少なお宿だと思います。

接客対応

所作や言葉使いは崩さないまま、フレンドリーな接客です。ただ、基本的な質問にも解答できない不慣れなスタッフも多く混在します。一生懸命で不快感はありません。

清潔感

リニューアルされどこも奇麗でした。館内は裸足で過ごすシステムですが、白足袋の足裏がほとんど汚れませんでした。貸切露天風呂のみ、経年劣化を感じました。

客室

窓が大きく、眺望の良いお部屋で広さも十分です。ソファーから眺望が楽しめます。アメニティも十分揃っています。客室の檜風呂は眺望はなく、温泉ではありません。

食事

道産のものを生かした、たいへん満足の行く創作日本料理です。個室で静かにいただけます。温度がややぬるめになってしまっていたのが残念でした。

コスパ

オールインクルーシブであったことを加味すると、コスパはいいと思います。お酒をたくさん召し上がれる方には、コスパは非常に高くなると思います。

立地

森の中の渓流沿いにあります。目の前には滝もあり、景観が非常に良いです。交通手段も多様に用意されています。

温泉・スパ

大浴場の露天風呂に眺望はありませんが、囲いの上に覗く木々で森の中の気分が味わえます。貸切風呂は、眺望は良いものの経年劣化を感じます。

備考・アドバイス

Wi-Fiは全館で使用できます。

最寄のコンビニまでは車で10分くらいです。

客室玄関の引戸は、施錠しても頼りない作りです。女性の一人宿泊では不安を覚えられるかもしれません。

ドリンクは一杯の量が多めです。アルコールをたくさん召し上がれない方は、少ない量でお願いして、多種類を楽しまれるのがおすすめです。

札幌からの無料送迎車(4〜11月、前日までに要予約)、新千歳空港からの有料送迎バス、ニセコ周辺無料送迎シャトルバス、JR駅無料送迎、地下鉄などがあります。詳細は宿にご確認ください。

ニセコ昆布温泉鶴雅別荘 杢の抄周辺のホテル・旅館

関連ページ