ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

いまい旅館の口コミ・宿泊記

2位

いまい旅館

〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨17-78
2位/40件中 - 越前町の旅館
いまい旅館
〒916-0422 福井県丹生郡越前町厨17-78
TEL: 0778-37-1051
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.0 に投稿 獲得票数:6 投稿者: ヒロ
2017年2月頃に一人で滞在 この口コミに投票する
越前ガニが堪能できるアットホームな料理宿

JR敦賀駅より冬季のみ運行しているシャトルバスを利用して福井県越前町にある、料理宿いまい旅館に宿泊しました。越前ガニを食べることを目的に、インターネットで予約をしました。宿泊料金は、2月下旬の平日に和室を一名で利用し、夕朝食付き(越前かに料理宿泊プラン)でおよそ28,500円(サ税込)でした。

玄関に入るとすぐに越前ガニの認証看板が目に入り、この宿は越前港で水揚げされた正真正銘の越前ガニを取り扱っている旅館であることが分かります。女将さんの笑顔で温かい出迎えを受け、そのまま2階の客室に案内していただきました。建屋は外観、共用部を含め老朽化は否めませんが、掃除は行き届いていました。客室や共用部は、旅館というよりは民宿に近い感じですが、家庭的でアットホームな印象を受けました。

客室に通されるとすぐに日本茶を入れて下さり、その間に住所、氏名などを書いて簡単にチェックインを済ませました。客室はシンプルな6帖一間の和室で、部屋の中にはバス、トイレ、洗面所は備えてありませんが、トイレと洗面所は部屋のすぐ横の共同スペースにありますので、不便を感じることはありませんでした。部屋からの展望は目の前が日本海で、沈む夕日を見ることが出来ます。しかし夕日の写真などを撮影するには、電柱電線などが邪魔をしてしまいますので、この点が少し残念に思いました。アメニティは、タオル、歯ブラシの用意はありますが、共同浴場を含めて整髪料などの用意はありませんので、必要な方は持参した方が良いと思います。

大浴場は別棟の2階にあり、貸切制となっています。宿泊した日は他のお客さんは居ないようでしたので、ひとりで時間を掛けて入ることが出来ました。越前くりや温泉の看板を掲げ、超音波バスで約40℃の源泉かけ流しです。湯温も丁度良く気持ちの良い温泉です。またタオルとバスタオルは、大浴場には備えてありませんので、部屋から持っていく必要があります。

夕食は客室前の別の部屋で頂きました。今回予約した越前かに料理宿泊プランは、中サイズの越前ガニの姿茹で1杯が付いたプランで、刺身盛り合わせ、焼き蟹、蟹の天ぷら、かに鍋などカニづくしでした。また今回予約したプランの他に、大サイズの茹でガニや、さらに大きい特大サイズの茹でガニが付いたプランもありますが、今回予約した中サイズの茹でガニコースで十分すぎる量がありました。中サイズの越前ガニコースでも女性やシニアの方では食べ切れない程の量があると思います。 

越前ガニは、福井県の港で水揚げされたあと、本物であることを証明するために、カニの脚に黄色のタグを取り付けるそうですが、実際夕食の時出された茹でガニと蟹の刺身にも黄色のタグが付いていました。越前ガニは身がぎっしりと詰まっていて、甘味があり大変美味しく頂きました。蟹みそも濃厚でとても美味しく、カニだけでお腹がいっぱいになり大変満足でした。かに鍋を食べ終わったあと、そのスープで雑炊を作ってくださいましたが、これも蟹の出汁が出ていて、とても美味しかったです。かに料理の他にも甘エビ、ハマチ、貝などの刺身盛合せも量が多く、新鮮その物でとても美味しく頂くことができました。

朝食も夕食と同じ部屋で頂きました。いかの刺身、焼き魚など海の幸中心の和定食で、どの料理も美味しく頂きました。

この宿は高級旅館のようなサービスを求める方にはお薦め出来ませんが、食事と温泉を楽しむのであれば一人でも、グループでも十分満足できる宿泊施設であると思います。またリーズナブルな料金で越前ガニをお腹いっぱい食べることができますので、是非この時期に再訪したいと思います。

接客対応

笑顔がありアットホームな対応でした。

清潔感

共有スペースを含め隅々まで綺麗に清掃されていて、気持ちが良かったです。

客室

一般的な一間の和室で、部屋の窓から日本海が見えます。

食事

新鮮な素材を丁寧に料理されていて、出来立てを味わうことが出来ます。特にゆでたての越前ガニは絶品です。

コスパ

施設全体の雰囲気から見て少し割高な感じがしますが、食事を中心に見ればまあまあのレベルと思います。

立地

JRの駅からはかなり離れていますので、車での利用が便利です。冬季のカニシーズンは敦賀駅からシャトルバスが運行されます。

温泉・スパ

大浴場はあまり広くはありませんが、貸切制でゆっくり入ることが出来ます。

備考・アドバイス

越前町へは車で行くのが一番便利ですが、冬季には積雪もあり雪道を走るのが不馴れな方は、敦賀駅から越前町を結ぶシャトルバスを利用されるのが良いかと思います。このバスは、宿の前まで行ってくれますので便利です。シャトルバスの運行は12月1日~2月末までで、運賃は片道1000円です。

玄関フロント待合室客室入り口6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室6帖和室客室からの展望客室からの展望6帖和室大浴場入り口大浴場の脱衣場大浴場大浴場のアメニティ大浴場にあるドライヤー食事の部屋夕食夕食夕食夕食(越前ガニの刺身)夕食夕食(越前ガニ)夕食(越前ガニ)夕食(越前ガニ)夕食(越前ガニ)夕食(越前ガニをほぐした身)夕食夕食夕食夕食(越前ガニのバター焼き)夕食(カニなべ)夕食(なべのカニ)朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食朝食駐車場から見る夕日シャトルバス

いまい旅館周辺の旅館