ユーザーIDまたはメールアドレス パスワード
パスワードを忘れた場合はこちら
Facebookアカウントでログイン

ザ・プリンス箱根 別館の口コミ・宿泊記

14位

ザ・プリンス箱根 別館

〒250-0592 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
14位/65件中 - 箱根のホテル
ザ・プリンス箱根 別館
〒250-0592 神奈川県足柄下郡箱根町元箱根144
TEL: 0460-83-1111
宿らん調査員を大募集
10万円 現金ゲット!

口コミ

この口コミは宿らん調査員が投稿しました。 宿らん調査員とは?
3.8 に投稿 獲得票数:12 投稿者: korousa
2017年7月頃にカップルで滞在 この口コミに投票する
眺望とゆとりある客室が魅力のザ・プリンス箱根芦ノ湖の別棟

7月下旬の土曜日に宿泊しました。「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」には本館棟と別館棟がありますが、以前本館のレイクビューツインに宿泊したことがあります。アクセスは「伊豆箱根バス・タクシー案内所横」から西武系施設を巡る無料の巡回バスを利用しました。

チェックインは本館のレセプションで行いました。村野藤吾設計の本館は自然との調和と有機的曲線が魅力の、昭和後期建築の文化財とも言うべき見事な建物で、至る所が絵になります。別館の共用部は本館ほど手が込んでいませんが、それでも本館のデザイン要素を踏襲し、本館と調和するように設計されていました。客室まで案内してくださったベルガールさんは研修中とおぼしき方と、若い方2名で担当してくださいました。少々たどたどしい感じはありましたが、質問には漏れなく答えてくださる等、一生懸命対応してくださいました。

今回は予約サイトよりスーペリアツインを2名1室2食付き46,656円で予約しました。こちらのプランには箱根遊覧船、駒ケ岳ロープウエイ、箱根水族園が2日間何度でも利用できる1名2,850円分のフリーパスも含まれており、週末ということを考えればかなりお得なプランだったかと思います。

アサインしていただいたお部屋は、別館の3階の奥の方のお部屋でした。お部屋は今年の春にリニューアルが終了したばかりで、居室は大変綺麗です。各階ごとにデザインのコンセプトが違い、3階は箱根に咲く花をイメージされたインテリアとのことでした。客室は40平米あるとのことですが、レイアウトがすっきりしていて広さを感じます。窓際には両側の壁にロングソファーが設けられ、4名宿泊の際にはベッドになるようです。窓も広めで開放感がありました。

眺望は、本館のレイクビューツインと比べるとすこし湖から離れていますが、それでも窓からの眺めはとても魅力的で、ずっと眺めていても飽きませんでした。 気になったのは湖の手前に打ち捨てられたようなテニスコートがあることです。殺風景で、せっかくの眺めを損ねているのがかなり気になります。しかし雨が降り出すとしっとりと濡れてとても風情が良くなりました。雨の多い季節は狙い目のお部屋かもしれません。

客室バスルームはリノベーションされておらず、古めですが、リゾートホテルのスタンダードクラスの浴室としてはかなり広々としています。シャワーブース付きで、バスタブも足を伸ばして入ることができました。材質も大理石やしっかりとしたタイルが使用されており、お金をかけて作られていることがわかる上質なバスルームでした。

一方、客室やバスルームから感じる設備の充実感に比べてアメニティや室内の備品はすこし簡素と感じました。バスアメニティの持ち帰りできるようなミニボトルもありませんし、冷蔵庫内の飲み物はミネラルウオーター含め全て有料です。ティーセットもティーパック類は無料でしたが、ドリップタイプのコーヒーは有料でした。ちょっとした無料アメニティの豊富さを好まれる方は少々がっかりするかもしれません。

大浴場は別館1Fの「湖畔の湯」が利用できます。利用時間は13:00~23:00/06:00~11:00となります。利用する際は入り口の受付カウンターで一人一枚ずつバスタオルとボティタオルを受け取るようになっています。泉質に特徴は感じませんでしたが、内湯や、スチームサウナなど気持ち良く利用できました。すぐそばに船舶が通るため、露天風呂の芦ノ湖側は植栽に囲まれ、さほど湖の眺めはよくありませんが、広々として快適でした。

別館は西武の運営する箱根園につながっています。箱根園にはファミリー向けのレストランや水族園が連なり、夏休み中ということもあって、大変賑わっていました。また、駒ケ岳ロープウエイや芦ノ湖の遊覧船乗り場にもホテルからすぐ向かうことができるので、レジャーに大変便利でした。また本館にもティールームやスパ、滞在中の飲み物等も購入できるホテルショップなどがあり、様々な過ごし方ができました。ただ館内かなり広く、迷路のような作りになっているので、迷われている方も何人かいらっしゃいました。

夕食はビュッフェの「レイクサイドグリル」を利用しました。90分の制限時間があり、チェックイン時にいただいた食券をグリルの入り口で渡して利用します。和・洋・中豊富に揃ったメニューの中でも印象に残ったのがアンガス牛のステーキです。目の前で大振りのステーキを焼いてくださるので大人気でした。食べ飽きないさっぱりした赤み肉で、少し酸味のある玉ねぎソースもお肉にぴったりでした。エビが沢山入ったグラタンや、カニ、天ぷら等どれも大変美味しく、かなり満足度の高いビュッフェでした。ただ利用者が大変多いため、入れ替え時間にはかなり混雑し、テーブルも小さめなので、ゆっくり利用されたい方は本館のレストランのプランを選ばれると良いかと思います。

朝食はなだ万雅殿、またはレイクサイドグリルから選べます。卵焼きや焼鮭、サラダなどの和食のセットメニューで、主食は白ご飯かおかゆが選べます。スタンダードな和食膳ですが、質が良く美味しくいただけました。吹き抜けの開放感のあるレストランでゆっくり過ごせたのも満足感がありました。レイクサイドグリルの朝食も覗いてみましたが、夕食同様混雑は感じるものの、美味しそうなカレーや、その場で切り分けるハム、好きな具材を入れてくださるその場で作るオムレツなど魅力的なラインナップで、こちらを選んでも満足度が高かったと思います。

繁忙期でかなりお忙しかったかとおもいますが、どなたも親切に対応してくださいました。特に本館フロント周りの方は親切で頼りになり、さすがプリンスのフラッグシップホテルだと感じました。一方、別館のエントランスにはスタッフの方が常駐されていないので、館内の勝手がわからない時に少々困りました。ホテル、箱根園敷地内も含め、施設の規模に比べ館内の表示や案内図が少なく、本館との行き来、レストランや大浴場の移動に困っている方を何組か見かけました。サイン計画の見直しが望まれます。

本館レイクビューツインに宿泊した時もかなり満足し、お気に入りのホテルとなりましたが、別館スーペリアも同じくらい満足しました。昭和の華やかし時代に潤沢な予算で建てられた建築と、どこか懐かしい雰囲気は、このホテルでしか味わえない独特のものです。観光船が頻繁に行き交う芦ノ湖の眺めや、そのまま施設内でレジャーが楽しめる手軽さも魅力です。ぜひまた再訪したいホテルです。

接客対応

客室にアテンドしてくださった方は新人さんでしたが一生懸命対応してくださいました。本館フロントの方の接客はとても素晴らしかったです。

清潔感

バスマットにゴミが挟まっていました。それ以外は特に問題無く、特にお部屋はリニューアル直後でとても清潔感がありました。

客室

ゆとりあるお部屋です。リニューアル直後で、クロスやカーペット、寝具などとても綺麗で快適でした。3F客室でしたが、大きな窓から芦ノ湖を堪能することができました。

食事

レイクサイドグリルは質の高いビッフェで特にステーキが美味しかったです。ただかなり混雑していましたので、ゆっくりしたい方は本館レストランをおすすめします。

コスパ

夏休みシーズンの土曜日で、レジャーが楽しめるフリーパスがついてこの価格はお得に感じました。

立地

芦ノ湖が目の前にある立地で、周辺には箱根園をはじめレジャー施設が沢山あります。

温泉・スパ

別館1階にあります。広々とした露天風呂やスチームサウナが気持ちよかったです。

備考・アドバイス

別館から芦ノ湖の眺めを楽しみたい方はなるべく高層階がおすすめです。ホテルの方に相談してみてください。湖の眺望は本館のレイクビューの客室テラス席からの方が良いと感じました。

大浴場はオムツを履いたお子様は入浴できません。

公共の交通期間を利用される方は、宿泊者限定の小田原からの直通無料送迎バスか、元箱根にある「伊豆箱根バス・タクシー案内所」横からの西武系施設を巡る無料循環バスが便利です。「伊豆箱根バス・タクシー案内所」は、西武の遊覧船乗り場から坂を上がった大きなローソンの向かい側となります。また桃源台方面からのアクセスは桃源台港から徒歩10分程度の湖尻港からの西武系列の遊覧船が便利です。

本館レセプション本館ロビー本館ロビー本館プリンスクラブメンバーラウンジ別館ロビー別館ロビー別館廊下廊下のアイスマシン別館ツインルーム別館ツインルーム別館ツインルーム別館ツインルーム別館ツインルーム別館ツインルーム別館ツインルーム別館ツインルーム別館3Fツインルームからの眺望別館3Fツインルームからの眺望客室バスルーム客室バスルーム客室バスルーム客室バスルーム客室バスルーム客室バスルーム客室バスルーム客室バスルームリラクゼーションルーム女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場女性用大浴場本館 ショップ本館 ティールーム本館 ティールームレイクサイドグリル夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ夕食:レイクサイドグリルのビュッフェ朝食:なだ万雅殿朝食:なだ万雅殿朝食:なだ万雅殿朝食:なだ万雅殿朝食:なだ万雅殿朝食:なだ万雅殿朝食:なだ万雅殿朝食:なだ万雅殿朝食:なだ万雅殿朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)朝食:レイクサイドグリルのビュッフェ(見学のみ)